忘れること

忘れることは、悪いことばかりなのでしょうか。

みんなは、同じ失敗を繰り返すことに対して、

なぜ、すぐに忘れてしまうのかと

あきれているのかもしれません。

しかし、僕は忘れることで気持ちを立て直せている

ような気もします。

反省というのは、自分の行動を、もう一度

振り返り、どうすれば同じ失敗をしないか

対策を練ることだと思いますが、僕は失敗した場面は

覚えていても、それを次に生かせません。

なぜなら、過去に失敗したことと、今失敗したことが、

同じ失敗だと認識できないからです。

説明されても、僕の脳が、別の失敗に分類して

しまうためです。

そんな僕にとって、過去に起こったできごとを

忘れるのは、ある意味救いになっていると

感じるのです。


コメントの投稿

Secret

私も忘れる事で気持ちを立て直せています。
辛い事があった日はずっと泣きます。ずっと悲しい気持ちになります。でもその辛い事を忘れます。
そしたら、次の日にはいつも通りの日常に戻るのです。
忘れてはだめな辛い事もあります。
でも、一度忘れます。
そして、また落ち着いて思い出します。
そうして私は立て直しています。

失敗は誰にでもあります。

失敗したときに、自分を責める人は
苦しいかもしれないけれど誠実な人

失敗したときに、他人を責める人は
楽かもしれないけれど身勝手な人

失敗どころか、わざわざ他人に迷惑をかけることで
自分の存在を認めさせようとする人さえいます。

そんな世の中にあって 直樹さんの魂は なんて澄み切っていることでしょう。

心とからだを思い通りにできず苦しいこともあるでしょう。
しかし、「大丈夫だよ」と自分に声をかけることができれば

おおかたの小さな失敗は 心配せずに済むと思いますよ。

直樹さんが以前書いた、雨の日の洗濯物を思い出しました。

直樹さんは、雨が降っているのを横目で見ながらも、洗濯物を取り込むことが出来なかった自分の状況を正しく理解して書いていましたね。けれども、私が「これだけ理解できているのだから、の経験を次に繋げることはできないのでしょうかか?」と尋ねると「失敗をいかすことができない」と仰ったのが印象的でした。

直樹さんは、本当のところは、忘れてはいないような気がします。けれども、忘れたことにして良いと思います。


No title

忘れることができるから、どんな失態をおかしても捕らわれることなく居られる。
新しい経験や知識を受け入れられるのだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

過去の失敗を忘れる事が出来る・・・・・。
すごいことだなあ。
私が接している自閉症の方の中には、中々忘れる事が出来ず
しんどい思いをしている方がいます。

忘れる事が出来るから
今の現実や、また次にやってくるかもしれない失敗に備えられる余力が出来るのでしょうかね。

忘れる事が出来る
大切なことなんだなあと、直樹さんの言葉を聞いて、そう感じました。

ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は「反省」は意味のないものだと思っています。
終わった事などどうでも良いと思うからです。
同じ状況は未来にはあり得ませんよね?

忘れることは、神様がくれた唯一のプレゼント と聞いたことがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR