かまってもらいたい時

かまってもらいたい時というのは、人によって

違うのではないでしょうか。

かまってほしいというと、何だか小さい子供みたい

ですが、そんなことはありません。

一人が嫌だという気持ちは、みんな持っています。

だからといって、どのくらい人と関わり合うかまで、

一律に決める必要はないと思います。

この社会で生きていく中で、孤独を感じなければ、

それでいいのです。

コメントの投稿

Secret

No title

いつもワクワク期待しながら拝見させていただいております。
こんな角度から考えることもできるのかー!など発見がいっぱいです。

2回目のコメントになります。よろしくお願いします。

今回、『孤独』というキーワードからこんな言葉を思い出しました。

『二人でも、一人で生きていける人でないと駄目だ。一人でも、二人で生きていかないと駄目だ』by河合隼雄(こころと人生より)

そうですね。正解のでない答えだと思いますね。直樹さんが感じるままにお過ごし下さい。あなたは何も間違っていません。お元気でね。

かまってほしい?

人と関わりあいたいは、かまってほしい?

子供の頃、かまってほしい、そう思ったことがない。

自分が発達とわかって、自分の勉強をして、それから、

誰かと、関わりたい、と、思い出した。

でも、なかなか一緒にいることが難しい。そんなとき、

胸が痛くなる。けど、それって、かまってほしいこと?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

東田直樹さんのブログを読むことが僕の孤独感を紛らわせてくれるのは事実だとおもいます。

孤独と孤独感

私は、仕事をしているとき以外、ほとんど一人でいます。
それって、孤独ですよね。
でも、孤独感は、感じたことがないのです。
鈍感ってことかもしれなけど…

用事があるとき、妻の家に行きます。
名古屋にすんでる息子から、メールがきたら、返信します。
娘とも同じような関係です。

みんなバラバラに住んで生活しているけど、
私には、孤独感はないです。
でも、それぞれの家族は違う気持ちだと思います。
その事を、直樹くんのエッセイを読み返して、コメント読んで、
気がつきました。
でも、どうしたら良いかは、今は、わからないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

孤独を感じた時、私は中島みゆきさんの『ひとり』を何度も聴き返しています。
私の心はおそらくずっと子供のままだと思います。

一人が嫌だという気持ち

その逆の、一人で居たいという気持ち、

この気持ちも、誰もが持っているのでしょうか?

私は、どんなに親しい人と居ても、

その気持ちが、同居しています。

皆さんもそうですか?

私だけ…ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR