僕は、亀が好きです。

動きがゆっくりなところが、とてもいいと思います。

じっとしていても、動いていても、時間は平等に流れるのに、

人は何かに追われるように生きています。

亀を見ていると、時間というものは、

本来ゆったりと流れているものであって、

自分たちの生活が、いかに詰め込み過ぎで

せかされているかがわかります。

どんな動物も、一生懸命に生きています。

亀がのんびりしているように見えるのは、

人間の願望なのかもしれません。


コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人間の願望

そうなのかもしれませんね~。

私も、自分の考えているようにしか、
人の行動が見えないことが、よくあります。

私の行動もよく誤解されます。
行動のわけを説明すると納得してくれますが、

ところで、人間も亀のように鎧を背負ったら、
亀のようにゆっくり歩くのでしょうね。
でも、亀のように、水中では、自由には泳げない…

いつも、直樹くんの言葉は、私の考えの限界線を、
プツンと切ってくれる。なので、
私の頭の中は、新しい考えで溢れて来ます♪(*^▽^*)
ほんとに、直樹くんと、会話してる気持ちになれます。

それぞれの時間

はじめまして東田君

四肢麻痺の僕の中でも 時間はゆっくり流れます

僕もまぶしい青空より くもりぞらからのぞく青空が好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今凄く焦っていて、何日も何日も同じことばかりを考えていたので、ゆっくりでいいんだと思うことができて少し掬われました。ありがとうございました。

No title

おはようございます。
まるです。
亀というと『モモ』作:ミヒャエル エンデを思い出します。

No title

のんびり生きてがっぽり儲けたい、こんな願望はムシが良すぎるかな。笑

私の願望

私は亀も好きですが馬も好きです。鳥も鯨も貝も好きです。
変幻自在な人間になれたらいいなとおもうことがあります。笑

見え方と中身の違い

初めまして。
私も亀とかゆっくり動くものを観ているのが大好きです。洗濯機の水のぐるぐるする流れやオイルが水に混ざった置物の動きとか。
私は同時にたくさんの事をやらないといけない時に、頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。焦ってしまい、両手がふさがるともうぐるぐるです。
でも周りの私をよく知らない人達には、そうは見えていないみたいです。
私の中ではパニックで大騒ぎなのに、どうして何からやればいいか決められずに動けないだけなのに、動かないから中身も止まっていると思われてしまいます。
私の中ではいっぱい考えてまとまらずに答えが出せないだけですが、同じようなタイプの人にしか解ってはもらえないことが多いです。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR