思いやる気持ち

どこかで誰かが泣いているような気がしてならない

ことがあります。

それは、小さい頃の自分ではないかと

僕は感じていましたが、

そうではなく、きっと、

共鳴する思いのようなものではないかと

今は考えています。

誰がどうして泣いているのかもわからないのに

気がかりでならないのは、

僕たちが一人一人が

違うからだと思います。

何もかもわかっていれば、他人のことも

それほど気にならないでしょう。

わからないから、不安で心配になる。

人類が生き残ってきたのは、

他人を思いやる気持ちのおかげでは

ないでしょうか。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

町永俊雄と桜井洋子は発達障害の理解が広がらずイライラしてるよ フジテレビの人にデビューさせられた川嶋あいという歌手の作詞作曲はすべてゴーストライターがやっている

ありがとう

ありがとうございます。
貴方の言葉の端々に
心が救われます。

感謝

あなたの文章を読んでいると、汚れている僕の心が洗い流されているような思いになります。
直樹くん、今日もありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分を大切に思いやる気持ちを私は持ち続けたいと思います。

No title

直樹さんがこんなにも著名になる前からのファンだからでしょうか・・・

直樹さんのブログを読みながら、今日の直樹さんは元気で過ごしているのだろうか、辛いこと、悩みを抱えてはいないだろうか、コメントの想いに気付いてもらえているだろうか、などなど、ついつい気にしてしまうのは何故なのだろうか?と、自分の中でいつもいつも不思議に思っていたのですが、直樹さんの今回のブログを読んで、なるほどなぁと感じました。

金子みすゞの
みんな違ってみんないい。の言葉通ですね。
ちがうって素晴らしいですね。
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

誰かの涙に共鳴出来る人は、色んな人に助けてもらえるはずですよね。私もそんな人になりたいです。

ありがとうございます

「跳びはねる思考」を、読まさせていただきました。心が温かくなりました。私も、直樹さんのように素直で、人の痛みが分かる人間になりたいです。
本当にありがとうございます!

No title

何もかもわかってしまえば確かに他人に対しては無関心になってしまいますね。
何故あの人は跳びはねるのだろう?
何故あの人はいつも気をつけをしているのだろう?
何故あの人はいつも笑顔でいられるのだろう?
何故あの人は再び戦争を始めようとするのだろう?
わからないから不安になる、そして面白くもある。
他人の心の中をそっと覗いてみたいという衝動を自分は死ぬまで持ち続けるのだろうな…。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR