季節が変わる時

季節はゆっくりと移り変わっていく

と考えている人もいますが、

僕にとっては、ある日突然、

起こったできごとです。

それは、まるで絵本の1ページを

めくるような感じに似ています。

全く前ぶれがないわけではありません。

人の服装や空の色、

お日様の輝き方などで

変化を感じることはできます。

けれども、僕は、

クイズの答えが解けたように、

その季節を

象徴するものが現れたとたん、

次の季節になったことに、

気づくのです。

とても、おもしろいです。

僕は、今ではわくわくしながら、

その日が来るのを待っています。

先のことがわからなければ、

不安になるのは、確かです。

不安が楽しみに変わるのに、

僕も長い時間が必要でした。

どんな生き方を選択するかは、

人それぞれで

いいのではないでしょうか。

「正しさ」が、人の生き方を

決めるのではありません。

その人の生き方を見て、

人は「正しさ」を知るのでしょう。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春とは名ばかりで、3月になったとは言え、ここ島根ではまだまだ急に寒くなる日があります。
直樹さんも、そしてご家族の皆さんも、体調にはお気をつけて。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直樹さんの春の訪れを感じます。
夏からずっと待っていました。
伝えたいたいけれど、伝わらないもどかしさは、ことばが話せる人も同じでした。
よかったです。
これからも作品を楽しみにしています。
あなたらしく、あなたしか描けない正しさを生きざまを、私達に伝えつづけてくれることを、期待しています。

No title

わくわくしながら、その日が来るのを待てるなんて最高ですね。
僕は、午前0時の向こう側をできれば見たくない、と思うことが今でも時々あります。

季節が変わる

私の前触れは、心と身体に表れます。
春に近づくと、限りなく心が揺れていきます。
冬の始まりの、身体の痒みが急に和らいで、春がわかります。

それぞれの季節にもありますが、
夏が一番好きです。
衝動が止められないような、
どこまでも行けそうな感情♪(*^▽^)/★*☆♪が湧いてきます。
汗疹と格闘する夏ですが…一番好きです。

私の生き方は、自分の衝動に、ありのままの心の声を聞いて、
相手に本当の気持ちを伝え続けて生きていきたい、と思っています。
私は、こんな生き方を、発達障害がわかって、選択しました。
それで、直樹くんとも知り合えました。
このコメント欄で、直樹くんに話しかけられることも、とても心が落ち着けて、好きなことの1つです。

No title

直樹さんの季節を感じる成長の途中に、ここで共にいられることをとても嬉しく思います。

なにが「正しい」かは、誰にも分からないと思うこともありますが、

「正しい」と信じて何かをしたいと思うこともあります。

生き方で「正しさ」を知ってもらえたら、素晴らしいことですね。

涙が出るほど素晴らしい生き方を、直樹さんもしていると思いますよ。

しばらくは、これからの季節を楽しみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は、特に障害はありません。

普通に生活して、仕事して、友達と冗談言ってすごしてます。

だけど、たまにすごく苦しい、胸がつまる、悲しい、自分をわかってほしいともどかしくなります。

どこか変なのじゃないかと思ってましたが、直樹さんや直樹さんの本を読んでいる人も同じ悩みを持っているんだなとわかりました。

直樹さんの文章を読むと涙が出てきます。どの項目を読んでもです。
ドラマや小説では表現出来ない気持ちをぴったり合った感覚で現してくれます。
何度も読み返したい。何度読み返しても、感動や痺れが薄れません。言葉が胸や能にじわじわ染み込んで涙として出てきます。
心が洗われていく感じがします。
聖書を読むようです。

あなたの本に出会えて本当に良かったです。
あなたが言葉で自分を表現する努力をしてくれたから、私も頑張ろうと思います。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR