幸せ

「幸せ」

幸せは

探すものではなく

気づくものである

けれども

そんな自分になれない人もいる

世の中には

理不尽なことや辛いことが多過ぎて

どうしようもない

だから

人は戦うのだろう

気持ちを抑えるために

誰かを救うために

人は哀しい動物

自己犠牲もいとわない

世界中には

こんなに愛があふれているのに

ひとつにまとまらない

どうすれば

美しい世界を共有できるのか

誰も知らない


                  東田直樹

コメントの投稿

Secret

はじめまして

本日、わたしの通っている大学の図書館で、直樹さんの『続・自閉症の僕が飛び跳ねる理由』という本を見つけました。

何気なく手にとったのですが、夢中で読みました。

私は、直樹さんの感性や思考力、伸びやかでまっすぐ心に届く文章に、とても感動しました。

言葉の節々に、生きていく上でのヒントを頂けたように思います。ありがとうございます。

他の書籍も読ませていただきますね。

No title

大切な人を守るために
彼は武器を持った
大切な人の笑顔のために
彼は戦った
いつのまにか
彼は誰よりも恐れられる人になっていた
大切な人を守りたかっただけなのに
あなたの愛
私の愛
誰かの愛
誰もまちがっていないのに
私たちはいつもすれちがってしまう

だから祈ります

大切な人の元へ帰れるように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきらめたくない

私にもわかりません。だけど不可能ではないと思います。

No title

愛の形はひとつひとつ違うと思う。違っていて当たり前だと思う。私にはそれ以上、何も言えません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR