記憶

どんなに間違っていても、認めない人がいます。

それは、そう思いたいだけでなく、自分で記憶を

修正してしまっている人もいるのではないでしょうか。

どんな人も、幸せに暮らしている自分の姿を

願うはずです。

僕は、記憶の修正ができないから、自閉症者は苦しい

のではないかと考えることがあります。

ごまかすとか、嘘をつくのも含め、頭の中に浮かんだ事柄

を別のものに置き換える能力は、すごいと思います。

過去は、決定的な記録がない限りは、それぞれの記憶に

頼っている部分も多いです。

「言ったもん勝ち」という言葉がありますが、気の強い人

が有利なこともあるかもしれません。

けれども、必ずしもそれが事実でないことを、みんなが

気づくべきです。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントが読者の感想の全てではありません。大半は全く違う感想かもしれません。

それから、コメントも受取次第で全く違う意味に変わってしまうかもしれません。

気にしないとか、無視することができないのが、東田さんの持つ生きづらさなのでしょうか?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。ドキュメンタリーの放映後から、コメントの返信をされなくなりましたね。勿論、返信されない理由があるのは承知しておりますが、直樹さんが、伝わらない、理解されない、と嘆いている、怒っているのではないかと感じる内容が増えた気がするのは私だけでしょうか...?ファンレターを一斎受け取らないという自閉症作家もいるようです。著名になり、より多くの関心を一身に背負うご苦労は計り知れません。直樹さんが幸せに執筆活動を続けていく環境のご検討を提案させていただきたくコメント致しました。益々のご活躍を応援しております。











No title

弱者という言葉があるように、世の中で生きる上で立場が弱い人がいますね。
でもそういう人こそ、大きな心で人を癒してるんじゃないかなと思っているのです。
まさに自分自身の事ですが!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回は、いろいろに解釈できるテーマですね。

言っていることが二転三転してしまう人は、世の中にわりとたくさんいますね。本人に自覚のない場合もあるのかもしれないし、人との関わりの中で変わっていくこともありますね。

人は忘却の生き物とは、よく言ったもので、記憶は自分の都合良く塗り替えてしまっているなんて話もよく聞きますね。記憶に律儀な直樹さんは大変なんだなって改めて感じました。

楽しい記憶を重ねていかれることを祈っています!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

はじめまして!
私は重度の知的障がいを伴う自閉症の息子を持つ父です。
息子は18歳になります。直樹さんの本には本当にたくさんのことを
教えていただき、励まされました。
心から感謝いたします。
このようなブログがあることを今日知りました。
また時々のぞかせていただきます。
感謝して。

No title

久し振りに東田さんのブログを拝見したところ、今の私の立場にピッタリ当てはまる内容で、驚きました。
記憶を都合よく修正した人に語られてしまい、太刀打ち出来ません。
想像上の悪人にされてしまいました。
いつの日かこの暗い雲が晴れる日が来るでしょうか。

No title

記憶の修正も定期的にやっておいたほうがんのかな? 嘘や誤魔化しはいけないとおもうけど、馬鹿正直に生きるのってすごくしんどいですね。いいかげんな人間ほど幸せになれるのなら、私もそうなりたいと考えてしまいます。

間違えました

記憶の修正も定期的にやっておいたほうがいいのかな? 嘘や誤魔化しはいけないとおもうけど、馬鹿正直に生きるのってすごくしんどいですね。いいかげんな人間ほど幸せになれるのなら、私もそうなりたいと考えてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいかげんな人間は、本当の幸せとは言えないのではないでしょうか?
正直者はしんどいですが、正直者がいいかげんに生きることは、もっとしんどくて出来ないと思います。
苦しくても正直に生きようと、頑張る人が私は好きです。

講演会申し込み方法を教えてください

2月15日の文京区の講演会申し込みはどうしたら出来ますか?
ネットでいくら検索しても分からないので手がかりをください。

No title

正直に楽しく生きてみたいです。誰もがそのように生きれる社会になって欲しいです。

No title

明治神宮に行って来ました。
目に飛び込んで来た 昭憲皇太后の御歌がありました。
  かえりみて 心にとはば 見ゆべきを
       ただしき道に なにまよふらむ

No title

気の強い人やお金をたくさん持ってる人が、言ったもん勝ちの世の中なんて絶対におかしいと俺はおもう。本当に正しい事をやったもん得の世の中になって欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人間とは不思議すぎる生き物です♪
その中のひとりゆかいです。

どうぞ
よろしくお願いします♪
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR