伝えられないということ

誰かに何かを伝えたい時、あなたならどうしますか?

僕は、自分の気持ちを伝えられなかった頃、

しゃべれるようになりさえすれば、

何でもわかってもらえると信じていました。

しかし、そんなことはないのです。

気持ちを伝えられるようになった今、

逆に、本当に伝えたいことは、何度も祈るように

心の中でつぶやくだけです。

言葉が全てではないことを知りました。

けれども、気持ちが伝えられないことは、

話せる人が考える以上につらいという事実を、

忘れないでいてもらいたいのです。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昔、英語圏の国で一年暮らしました。
聞き取れないし、上手く話せない。
蔑まれたり、怪しまれたりしました。
辛かったけど、
今は息子の辛さを理解するのに役立っていて、
私にとって大事ないい経験だったと思っています。
そうですね、日本語でも本当に分かり合える会話って、
そうそうない気もします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい!

東田直樹さんのコメントはすごい!です。 \(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日もまた大切なことをありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。

忘れません。
決して忘れません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR