冬の寒さ

冬の寒さは、人々の生活にとって、

大変なことだらけです。

「冬を越す」という言葉があるように、

冬は、やり過ごせるものではなく、

乗り越えなければならない季節なのでしょう。

寒くてたまらない思いをする人が、いないよう

祈っています。

コメントの投稿

Secret

そうですね。現実は寒くてたまらない、辛い思いをしている人が少なからずおられるのでしょう。
私は冬の気配や空気が好きですが、それは逆に家の暖かさが感じらるからだと思います。ただひたすら冷たく寒いだけなら本当に辛いだけですね……。年末に向けて、私も寒くてたまらない思いをする人がいないよう心から祈ります。

直樹さんの

文章は、言葉ひとつひとつが丁寧というか
大事にしてるというか、そういった印象を受けます^^
私の好きな作家さんが冬は温もりを感じたり求めたりするからいいよね的なことを言っていて(ほんとはもっとステキな言い回しで、なるほどーとおもったのですが、私の文じゃ伝えられない)。
冬、寒さも一緒に過ごしていけるよう過ごしたいです!
直樹さんも風邪など気をつけて!

本当に。

新潟の友人がこんなに早くにこれほどの雪が降るとは思わなかったと話しています。
豪雪となる場所に住んでいるかたたちにとっては、生活に大影響を及ぼします。
中には命に関わってくることもあり、祈らずにはいられません。

どなた様もどうかご無事に春を迎えられますように。
心から祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心は温かく

外は大雪で寒いですが、直樹さんの言葉のおかげで、心が温かくなりました。

寒い地域の人々のことまで心配していただき、ありがとうございます。

これから長い冬が始まります。

冬を越えると、春がやってきます。

雪国の者にとっては、格別の季節です。

季節を心身ともに感じられる幸せを実感します。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

季節に伴ってか、確かに厳しい寒さ共に試練があった様に思います。
この冬も乗り越えるものがあります。
快く受けようと思いました。ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

冬は心の奥底に降りてゆける特別な季節です。

寒いということがどれだけ人を暖かくするのか
遠いということがどれだけ人を近づけるのか

そうね
冬の大切さは自然から多くを学ぶことができます

冬は…

冬は必ず春になる。
早〜く 来いこい。SPRING

No title

今まで何度、「冬」という季節を乗り越えてきたのだろうか。寒くてたまらない「冬」も勿論あったけど、とにかく乗り越えてきたのだから、自分が思っているほど自分という人間は弱くはない、と言えるのかもしれません。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR