沖縄那覇市での登壇

昨日12月7日は、

有限会社レキオスいきいきネットワーク様

主催の講話会に登壇しました。

スタッフの方とも知り合いなので、

とても楽しく、お話させていただくことが

できました。

今回は、クリスマスの飾り付けもあって、

僕はぬいぐるみを手ばなせなくなり、

少し困りましたが、何とか無事に終わって、

良かったです。

質疑応答の際、質問をお聞きしながら、

僕は、自閉症当事者の気持ちはわかっても

親御さんの気持ちは、たぶん

一生わからないだろうと思うことが、よくあります。

親御さんを批判しているわけではなく、

それが、当たり前だということです。

共感と理解は、別のものではないでしょうか。

理解できなくても、共感してもらえるだけで、

人は嬉しくなります。

お互いのことを認め合えれば、

今よりもっと、生きやすくなると思います。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつのまに沖縄に!

直樹さんいらしてたんですねー^^
昨日は那覇マラソンもあり、賑やかだったのではないでしょうか?
直樹さんに伝えたい言葉を紡いでいくうちに
タイミングをまんまと逃して、
今もまだ私の中にあります(笑)
いつか伝えられるといいなあと、今はそうっとしています。
先月に引き続き沖縄、天気はコロコロしてましたが、楽しんでいてくれたらいいなーと思います!
飽きずにまた来てくださいねいー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自閉症の方とも関わる仕事をしていて疑問です。
自閉症のある利用者さんが執拗私に触れたがります。
おそらくその方が異姓だからでしょう。ある情報では自閉症のコミュニケーションに必要なのは恋愛ホルモン(触れ合うことも)
だと聞きましたので、良いものかと手を繋ぐのは良しとしました。
でも、やはりある程度大人の異姓同士が手を繋ぐのはタブーという意見が多いです。
出来れば、この問題にお答えいただけますか?

共感

自分の事さえキチンとわかっていないこともあるのに、自分以外の人の事を理解することは難しいです。
でも、その人の言葉や行動、態度を見聞きしその人を思いながら、どんな気持ちでいるのかな?と想像しする事はできます。
心地よいのか不快なのかくらいはわかります。
大雑把な共感になってしまう事もあるかもしれませんが、いつも人々に共感し続けられる人でいられたら良いなぁと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

共感

お早うございます。 例えば人に散々、嫌がらせしている人間に共感する人いると思いますか?

講話会参加して

今日は初めて東田さん親子にお会いしましたが
これまでの間、二人三脚でこられてきた感じがすごく出ていました
二人にしか分からないだろう空気感も伝わってきました。
最後まで楽しく参加出来とても勉強になりました。
ありがとうございます。

実物の直樹さんはイケメンでした。
美紀さんはやさしいお母さんという印象でした。
お二人の益々のご活躍を期待しています。

アンカリヨン講話会に参加して

大変勉強になりました。これからまだまだ長い子育てをして行く中で
不安な気持ちが大きかったですが、なんだか肩の荷が力が抜けて、
未来が明るくなり、気持ちも晴れやかになりました。
まだ、このまま、今のままでいいんだ!と少し自信をもてたような気がします。


お二人とも本当に素敵な笑顔でした。
希望と元気いただきました。
本日はありがとうございました

アンカリヨンでの講話会参加して

ただ感謝の一言です
こどもの気持ちを代弁していただき
冷静に接する為のヒントになりました。

現在に至るまでことばにはいい表せない程の
苦難があったと
思われます。
「療育には正解はない」のことばに勇気づけられました。
ありがとうございました。

ハビリテーションセンターアンカリヨンの講話会に参加して

直樹さんの思いや考えを本人のことばで聞けた事
美紀さんがどのように直樹さんと接し、
子育てをしたことが分かったので、大変よかった。

直樹さんへ
これからも自分の思もいを素直な気持ちでことばにして
作家として頑張ってください。

美紀さんへ
直樹さんを支えながらこれからも講演活動がんばってください。

ありがとうございました

直樹さんありがとう

多くの方々が参加していて
同じ子育てしているようで心強く思えました。

ありがとうございます。
こどもの気持ちに寄り添いたいです。

東田さんの講話を聞いて

東田さんありがとうございました
大変良かったです
勇気をたくさんいただきました。
美紀さんの明るさ、笑顔が教育の原点だと思います

母は強し、限りなく強い事思わされました。

直樹さん、頑張って下さいね。

直樹さんの話を聞いて

直樹さん美紀さんありがとうございます。

直樹さんの歌声に感動しました。

これからも素敵な作品を作って下さいね。

東田さん講話会参加して

直樹さんがとてもかっこ良かったです。
たくさんの人で緊張したでしょうね。
とても頑張って気持ちをコントロールしている姿が偉いなあと思いました。

お会い出来てとても良かったです。
また、お会い出来る日をお待ちしています。

ありがとうございました

直樹さんありがとう

私のこどもはダウン症で困っている所は違うけど
人として感じるところは、障碍の有無、種類等には
関係がないのだけと、改めて思いました。

目に見える事は違っていても
内面的なところは
同じなのですね。

遠い所からありがとうございます。
移動も大変だったと思います。
直樹さんと美紀さんのお話を聞いて
これまでの自分の子育てやこれからのことについて
自信がもてました。
本当にありがとうございました。

講話会参加して

ありがとうございました
また会える日をお待ちしています

講話会参加して

とても勉強になりました。

ありがとうございました

東田直樹さん講話会参加して

たくさんたくさん心の「お奏耳(そうじ)」出来ました

本当にありがとうございました。

直樹さんの本たくさん読んでみたいです。

笑顔の美紀さん寛容さ学ばれてもらいました。
感謝です
直樹さん、素直さありがとう
私も自分を好きになれるといいな

直樹さんありがとう

本でしか知らない世界でしたが
とても勉強になりました。

いい親子関係がとても素敵でした。

東田さんの講話会参加して

直樹さん、美紀さん、生の声が聞く事ができ
とても心にストンと落ちました。
実際にされていることなど聞けて良かったです。

親子の信頼関係、絆が素晴らしいです

とても勇気もらいました。

また、沖縄に来て下さいね。

講話会に参加して

質問に対して直樹さんの答えが自分の子にを
代弁しているようで心に響きました。

お二人のが今後もどんどん活躍して、世間に自閉症や弱者の事が
伝わるきっかけになる力がありますので、そのまま歩んでいかれる事を願います。

感謝です

直樹さんに会えて

まさか会えるとは思いませんでした。

良かったです。

インターネットからでもいいので近づければいいですね。

直樹さんありがとう

療育に正解はない・・・いくつのなっても人は成長するということばが
心に残りました。
これからの我が子の成長が楽しみにもなりました。

障碍のある家族を持つ方の希望になっていると思います。
自閉症の世界をたくさんの人に伝えていって下さい。

直樹さんにあって

直樹君の「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」を読んで
直樹さんの講話を直接聞きたいと思っていました。
質問に対してもちゃんと答えるすばらしさ
少しびっくりしました。

私も成人を迎える知的に障碍を持っている女の子がいます。
今回は直樹君とお母様の話を聞いて、私もくどくど言っているなと感じました。

身体は大きくなっても本人の気持ちは成長はゆっくりなんだと
初心に戻りたいと思います。

ありがとうございました。

講話をきいて

すごく良かったです
自閉症の個性をまた一つ勉強になりました。

直樹さんすごいです。

お母様もすごく頑張っておられますね。

これからも皆さんに理解してもらう為に
多くの講演会を活動をしてもらいたいです。

講演会で直樹さんと会えてうれしかったです

途中参加で直樹さんの話が聞けませんでしたが
質疑で直樹さんが気持ち、どう思っているのか等
自閉症の方の心が観えたようで感動しました。


子育てはそのときその時大変です。
大変でした・・・よね・・・
振返ってみると、笑い話になっている事がたくさんあります。
これからも大変かもしれませんが、後で笑えるような今を
過ごせると良いと思います

直樹さんに会えて

とても不思議な感じでした。
質疑応答にすぐ応えられたのが
すごい!の一言でした。NHKのテレビ放送をみました。
娘にもすごい力があるのではないかとパワーをもらいました。

障がい者の保護者に希望を与えて下さり
沖縄に足を運んでくださり、心より感謝いたします

ありがとうございました。

東田さんの講話会に参加して

実際にお話しされている姿を見て
自分のことばで話すってとても大きなエネルギーになると思いました。
受け手にとっても、話し手にとっても・・・
ずっと心に残ると思います。
私も息子の気持ちを表現する方法を
息子と一緒に探していこうと改めて気合いが入りました。

一つ一つお話し質問への応えなど・・とても丁寧で優しい方なんだなと
感じました。私は頭でっかちな所があって、決めつけて考える事もありますが
自分や相手の本当の気持ちを考えれば、もっとお互いにとって生み出せる事があると
思いました
ありがとうございました。

直樹さんに会えて

直樹さんの声が心に響きました。
「そうせずにいられない行動」「応援してくれる人がいる心強さ」を
感じました。希望がわいてきました。
これからも健常者へ理解を広げる架け橋になって下さいね
私たちも一緒に頑張ります。

計り知れない程の誤解や偏見と向き合ってきた美紀さん
信念の強さ、深い優しさに頭が下がります。
まわりをみんな味方に変える美しい方だと思いました。

直樹さんもお母さんの愛情を全てキャッチして、とてもしあわせなお顔を
しておられました。これからも勇気をください。
そして、ありがとう

直樹さんありがとう

夫婦で講話会に参加した事が初めてで
とても勉強になりました。
直樹さんの話を聞いて考えさせられました。
こども達の今後について
話し合いたいと思います
ありがとうございました

今回遠い沖縄県まで来ていただいて
ありがとうございました
テレビで話を聞くより講話会で直接話しを聞けて良かったです
また、こどもの気持ちが分かり嬉しかったです。

直樹さんに会えて良かったです

以前から講話会があったら参加したいと思っていたので良かったです。

講話会があってもこどもがいるため、なかなか参加出来なかったので、
今回の講話会はとても助かりましたし、安心して、集中して参加出来ました。
ありがとうございました。
直樹さんから直接話を聞けてこども達の気持ちが少しは分かりました。
寄り添っていこうと思いました。

なかなか、分かっていても親がつい、待てなくてせかしてみたり、
イライラする事が多かったのですが、直樹さんや美紀さんの姿を見て
話を聞いて考えさせられました。ありがとうございました。

参加させていただきありがとうございました。

自閉症の自分のこどもの気持ちが少し分かった気がします

忙しい中、来沖して下さい
本当にありがとうございました。

直樹さんありがとう

今回の講話会大変参考になりました

直樹さん美紀さん本当にありがとうございました
これからの活躍を期待します

ノーベル賞目指してください

講話会ありがとうございました。

2年前の沖縄コンベンションセンターでの
アンカリヨンの講話会にも参加しましたよ
直樹さんの成長が観れて良かったです。
また、この講話会に参加出来て
こどもをあずかってくれたので
今回は両親で参加出来た事良かったです。

勇気と希望の講話、ありがとうございました。

直樹さんありがとう

娘の気持ちが少し分かった、理解出来た様に感じます。
親の努力、情熱が大事だと思いました。

直樹さんありがとう

とても良かった
言葉で表現出来ない我が子の心の声を聞けて感動しました。

娘を直樹さんの様に育てたい、と思いました。
多分無理です。

でも、娘に合った関わり方をみつけ
しあわせな日々を送る事が何より大切だと
感じました。本当にありがとうございました。

参加出来て良かった、ありがとう

支援するとき
関わる際の視点や視野が広がりました

ありがとうございました

三年前からずーと講話会があったら絶対!に参加したいと思っていました。ので、
今回なおきさん、美紀さんにお会い出来、お話を聞けてとても嬉しく思いました。
悩んでいた自分自身のあり方が観えてきました。
本当にありがとうございました。
また、お会いしたいです。お楽しみにしています。

講話会参加出来て良かったです

すごくよかったです
考えている事が伝わりました
ありがとうございました

仲のいい親子
理解しあう事は大変ですが・・・

家族だから許しあう
楽しく笑える大切がしみじみ感じました。

また、縁があればよろしくお願いします。

感動しました。

直樹さんがとても一生懸命お話しをしている姿を観て
感動しました。
直樹さんの本を6冊程読ませていただきファンになりました。
これからも作家として活動頑張って下さいね
とても和やかな講演会に参加出来、今までにないぬくもりある
講話会でした。嬉しく思っています。
ありがとうございました。

自閉症の子の気持ちなど、直樹さんの本を読んで
少しでも理解出来たらと思っています。
直樹さんの本のお陰で、希望が観えるような気がします。
美紀さんも子育て大変な苦労もあったと思います。
作家としていろいろ活動している直樹さんとともに
これからも頑張って下さい。
私も頑張ります。

直樹さんありがとう

今回の講話会に参加して
目からうろこというか、心があらわれる思いをしたいい機会でした。

よく二人とも(家族も)信念をもってよくここまできてくれたと
感謝しています。
私たちの希望になります。
ありがとうございました。

東田さん親子に拍手!

今回初めての東田さんの講話会に参加する事ができて
大変良かったです。
勇気づけられました。

どうぞこれからも活動続けていって下さいね
お身体に気をつけて下さいね。

がんばれ!直樹さん

子育てに参考になる事がいっぱいありました。
一番はどうゆう考えをしているか少し分かった気がします。

お母さんでる美紀さんが
いいタイミングでサポートに入っていたのをすごいと思いました。
自分は何事も遅かったり、早すぎたりと・・・タイミングを逃してしまいがち
いいタイミングでサポートできるよう頑張ります。

ありがとう!直樹さん

まわりに自閉症の方々がいないのでお話しを聞けて
良かったです。
自閉症の方からお話しを聞ける事も驚きでした。
私なりに、自閉症という壁をつくっていたのかなとも思いました。

直樹さん、ブログみていますよ。
ブログのことばに共感したり、考えさせられたり、教えられたりしています。
直樹さんの講話会に参加出来てとても勉強になりました。

ありがとう!直樹さん
頑張って下さいね。

頑張っているお二人に乾杯!

私の息子は今中学2年生の子ですが、
これからの進路についてとても参考になりました。
ありがとうございました。
講話を企画して下さりありがとうございました。

お二人の頑張りは私たちに取って
とても参考になり希望になります
これからも直樹さんとお母さんの美紀さんの活動を楽しみにしております。
お二人との出会いに乾杯!感謝します。

ためになりました。

初めての参加です。
とても良かったです。
今後の息子との会話などにいかします。

ありがとうございました。

がんばれ!直樹さん

とてもよかったです。

これからも、頑張って下さいね。

可能性ってすごいですね!

療育には正解はない!ということ
心に留め、息子をよく観ながら
夫婦で考えながら
こどもを育てていこうと思いました。

人の可能性ってすごいなと思いました。

良かったです

直樹さんの歌声にほれました!

直樹さん、講話も良かったけれど
最後の上を向いて歩こう!最高でした。
また聞きたいです。
唄っている時の優しい目、とっても素敵でした。
歌も高良先生と同じぐらいお上手ですね。
びっくりしました。
カラオケでマイク離さないのでは・・・
一緒にカラオケ行きませんか。
今度、沖縄でカラオケツアーしませんか。
高良先生企画お願いします。
もう一度、直樹さんの歌声ききたいな。

大きな力になりました

とても良かったです。
これからの育児をしていく中で大きな力になりました。

美紀さん、直樹さんありがとうございました。
これからも活動頑張って下さい。

ありがとうございます。

とても良い講話会でした。

資料もどこよりも見やすく分かりやすく助かりました。
毎回色々ありがとうございます。

今回も遠くから来ていただきありがとうございます。

直樹さん美紀さんも質問に対し、とても丁寧に応えてくれたのが
印象的でした。

今回も色々と参考になりました。
ありがとうございました。

No title

今回の講話会は
こどもを預けられる
安心して講話を聞く事が出来る
夫婦そろって初めて同じ空間で同じ共通の話が聞けた歓びに感謝します。
まだ、まだ、このような講話会はどこにもないですよね。
直樹さんも楽しそうに満喫して講話されていたのを観て
こちらも安らぎの中で話を聞く事が出来ました。
また、直樹さんには失礼ですが、
今回直樹さんの行動も見せてもらい、
あるがままの直樹さん
素敵でした。それが、自然体なのかもしれませんね。
私たちは、ねこかぶってしまっているのですね。
いつも自然体の人たちだなって思ったりもします。
美紀さんも笑顔一杯、楽しそうに講話なされていて
素敵でした。何が素敵か。苦労の中の力強さ、信念もって
直樹さんを育てた誇り、を感じさせられました。
勇気を得ました。
感動しました。
ありがとう直樹さん美紀さん。
また、いつ沖縄にいらっしやるのでしょうか。
また、お待ちしています。

勉強になりました

直樹さん美紀さんの講話会に初めて参加しました。
息子の行動や気持ちを理解してあげられずにいる事が
多く悩んでいます。

直樹さんのお話しを聞いて、息子の事が少しでも分かればコミュニケーションも取りやすくなるのではないかと思いました。
色々なお話が聞けてとても勉強になりました。

たくさんのお話しをしてくださりありがとうございました。
直樹さんが息子の気持ちを代弁してくれているような気がして
とても嬉しく思います。

ありがとう、直樹さん美紀さん

ゆっくり歩みたいと思います。

直樹さんのつらさ、苦悩が伝わってきました。
自分の気持ち、頭の中を整理する事の大変さを感じました。

私も息子と一緒にゆっくり歩みたいと思いました。

直樹さんの新しい気持ち、本また、楽しみにしています。

ありがとう!直樹さん

アンカリヨンの講話会2回目の参加になります。

講話会が終わった後は前向きにこども達の事を考えられる様になり、
自分のこどもに合う勉強や環境づくりを
少しずつ工夫出来るヒントがいただけてとても嬉しく思いました。

思った事を人前で話す伝える事は私も苦手なので
お二人が毎回素敵な話をしてくれるのを感謝しています。

ありがとうございました。

応援していますね。

私はアンカリヨンの講話会2回目の参加になります。

前回よりかまえる事なくお話を聞く事が出来ました。
今の季節の講話会いいと思いました。

直樹さんにとっては国道の車の音や
上階で預かりのこども達の騒ぐ足音が
きになっていたのかな?と思う所もありました。
大丈夫でした?

この可能性を信じ応援する事が
本人にとってとても自信になるという
当たり前の事を実践してくれて、
私たちに希望をあたえてくれて
ありがとうございます

またお会いしましょう。

そう、上を向いて歩こう・・・の歌すきだったのかな?
素敵でした。上手ですね。
また、うたってきかせてね。



親子の絆感じました

お母さんの美紀さんのお話が聞けて嬉しかったです。

直樹さんのお話しを生で聞けて良かった。

あきらめない事、くよくよせず、ひらきなおる事も
親子には大切な事を学びました。

ありがとうございました。

会場も楽しかったです。

参考になりました。

直樹君のお話しを聞けて
息子の気持ちが分かった事も多く
今回参加して嬉しかったです。

今回の講話ありがとうございました。
とても参考になりました。

会場の雰囲気もスタッフの対応もとても素晴らしかったです。

可能性ってすごいですね!

可能性ってなんだろう
そんな気持ちで悩んでいるとき
直樹さんの本に出会いました。
そして、NHKの番組も出会いました。
心があらわれる様でした。

私たちは人間という動物。感情のある人と言う動物。
でもこの社会で生きる人としての動物は
いろんなしがらみを覆いかぶらされている様にも感じます。
失礼なことになるかもしれませんが、
自閉症の方々だけではないのですが
とてもクリヤーな眼差し、気持ち、そして・・・自然体
これこそが人間という動物の人間らしさではないかと
思う時が多いです。

直樹さんに今回会う事ができませんでしたが、
一度会いたいです。
話が聞きたいです。
生の声で、生の姿で、

あなたのいるだけで周りが穏やかなしあわせな気分に
慣れるような気がします。

今度いつ沖縄に来ますか。
服部さん、高良さん 東田直樹さんまた、沖縄に呼んでもらえませんか
きっときっと、リスナーの方も待っている多くの方が
いると思いますよ。お願いします。

癒しの音空間ゆとろぎ紀行 大好きな一朗でした。

東田直樹さんの本読みました

今日は、高良先生、服部さん、
RBCiRadio「癒しの音空間ゆとろぎ紀行」毎週楽しみに聞いています。
高良先生、アンカリヨンに東田直樹さんが来てたのですか。
私の大好きな作家です。
彼の本は、私のバイブルになっています。
一般では、講話会やらないのですか?
もし、機会あればリスナーに呼びかけて講話会実現できませんか?
うるま市であった講演会では、人数オーバーということで
帰されてしまいショックでした。
高良先生の講話会やイベントは楽しいと聞いています。
そこに参加したいな。
是非是非、実現よろしくお願いします。

直樹さん美紀さんお疲れさまでした

次年度小学校へ進学するにあたり、
幼稚園から小学校と大きな変化に息子が耐えられるのだろうか・・・
不安だったのですが、直樹さんのご本人から経験者の気持ちを
聞く事が出来て、ありがたかったです。

本日は私どもに遠い沖縄までお越しいただき、本当にありがとうございました
飛行機での移動やたくさんの知らない人の中での講演会、初めてではないにせよ
慣れない場所(沖縄)で過ごすとういうことは、予想出来ない刺激がありませんか?
とても大変ではなかったでしょうか。
それをおして、来沖してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

寄り添っていきたいですね。

具体的に日頃の対策、これまでのこと
聞けて良かったです

直樹さん美紀さん、ありがとうございました。
もっと娘の気持ちに寄り添って接する様にしたいと
思います。

No title

直樹さんの講話会初めて参加しました
息子の心の声と聞いたように感じます。
また、保護者の方々の質問を共有出来てとても良かったです
同じような悩みを抱えてとても参考になることばかりでした。

直樹さんの「頭では分かっている」ということば
心にしみました。
美紀さんの段階をふまえて長い目で・・・
明日から頑張ろうということばを忘れずに息子を支えたいと思います。

美紀さん直樹さんありがとう

2年前の講話会にも参加しました。
前回と今回2回続けて聞けて本当に良かったです

しあわせな気分になりました

2年半経って、私の方の気持ちにも少し余裕ができてきたのかな?!
と気づきました。

「笑顔』がすてき・・・
気持ちの切り替え方、参考にします。
2年前の「子育てに正解はないですよ。その時のお母さんがベストだと思った事を
信じて下さいね」ということばをいただきました。
心の救いになっています。
美紀さんありがとう。

直樹さんお疲れさまでした。



直樹さん美紀さんありがとう

直樹さん美紀さん
大変参考になりました。
美紀さんのように、たくさんの事を
私のこどもにしてあげられる自信はないけど
工夫してこども達がつらくならない方法で
育てていきたいと思いました。
今日はお話しを聞けて良かったです。
ありがとうございました。

応援します。

直樹さん美紀さん
とても良かったです。
本やテレビだけでなく、やはり生の声、
直樹さんとお母さんの美紀さんを見せていただいて
ありがとうございました。

気持ちが前向きになりそうです

応援していますね。

これからも楽しみにしています。

ありがとうございました。

No title

このような機会を与えて下さり、助かりました。
近い将来、進学の不安(親の不安、こども自身の不安)
について、少しは気持ちが晴れた様に感じました。

長時間にわたり全力で講話をしていただき、ありがとうございました。
大変ながらも、直樹さん自身が自分のことばで気持ちを伝えていただき
勉強になりました。
今後の情報発信楽しみにしています。

沖縄に来てくれてありがとう

直樹さん、美紀さん沖縄に来て下さり
ありがとうございました。

お二人にお会い出来て嬉しかったです

一生懸命にお話しをして下さる姿に感動しました。

上を向いて歩こう!を唄っている姿はとてもかっこ良かったです。
ほれぼれしました。

美紀さん、たんたんと対応されている美紀さん、
目線のやりかた、促し方、お手本にさせて下さい。

私の気持ちを切り替えて下さりありがとう。

しあわせです。

感動しました

直樹さんの生の声をことばを聞けて
感動しました。

質問に一生懸命応えてくださりありがとうございました。
これからも応援します。

希望と勇気いただきました

障がい児を育てる事も悪くないな、と
前向きになれました。
希望と勇気をいただきました
ありがとうございました。

次回機会があれば、主人も連れてきたいです。

ありがとうございました。

これからも多くの人への希望を伝える講義を
続けられて欲しいです。

とても心うたれました

直樹さん美紀さん
とても心うたれました。
くじけそうになる事はあっても
前向きな姿勢を忘れない様にしたいと思います。

とても素敵なお話しでした。

これからもたくさんの笑顔を見せて下さい。
ありがとうございました

ありがとうございました

障害を持っている側の特に自閉症の立場から
お話しをこのように長く聞ける事は
初めてなので、思っている事、考えていいることなどを
生の声で聞き、知る事が出来てとても良かったです。

ありがとうございました

大変良かったです

大変よかったです
直樹さんがかわいかったです。

ありがとうございました

また、アンカリヨンに来て下さいね。

ありがとうございました

直樹さんのお話が聞けて感動しました。
息子と同じ様にジャンプしたりしているのに
思考の方法を伝えられる考えられる・・・
こどもの可能性を信じて、あきらめずに頑張りたいと、
元気をもらいました。

息子の気持ちに、さらに寄り添えるきっかけになりました。
参加して笑顔になれました。

ありがとうございます。

直樹さん、作家として作品をたくさんの方にこれからも書き届けて下さいね。
応援しています。

お母様美紀さん、可能性を信じる子育て勉強になりました。
我が子に出来ることをひとつひとつやっていきたいです。

ありがとうございました。

直樹さんありがとう

アンカリヨンの第1回目の講話会の資料を見て
今回参加させていただきました
コミュニケーションをとれる事以外、息子とそっくりな直樹さんが
実際にポインティングで質疑応答に応えているのを観て感動しました

うちの子も同様にコミュニケーションとりたいです

互いの今までの努力、
特に母親の美紀さんの工夫や苦労には頭が下がります。
息子は本当に直樹さんタイプです。

緑が好きだし、ジャンプします。

自閉症の子は、それを受入れて育てられる親の所に
しか生まれてこないと言っていた医者がいました。
まさに、会場の雰囲気自体が、温かく、見守る雰囲気で
やはりそうなんだと思いました。

ありがとうございました。

美紀さん直樹さんありがとう

初めて聞いたので衝撃的でしたが
慣れてくると面白く興味がわいてきました。
内面世界を垣間みた気がしました。
将来、人類が何十年もの宇宙航海をする時代に
自分だけの強固な世界内で生きていける能力は
重要視されるかもと思いました。

美紀さん直樹さん感動ありがとう。

スタッフの皆さんありがとう

感動しました

直樹さん美紀さんありがとうございました。

直樹さん本人の声で直接話を息子と聞く事が出来て
本当に良かったです。


私も息子も可能性を信じて
こどもから信頼される母親になります。
ありがとうございました。

スタッフの皆さん直樹さん美紀さん
とても素晴らしい講話会ありがとうございました。

直樹さんに乾杯!

直樹さんの書籍を通じて自閉症の息子も
きちんと自分なりの考えや感情を健常者と同様に抱いていると
理解をしていましたが、今回の講話に参加する事で
さらにりかいが深まり、息子との今後の接し方の参考にします。

ハンディーを抱えた世界の人々に勇気や自信の橋渡しを
今後も続けて欲しいです。
社会全体がハンディを持つ全ての方との生活の出来る世の中を
願っています。

ありがとうございました。

輝いている笑顔素敵でした!

直接直樹さんに質問が出来、
回答をいただけて息子の気持ちに一歩また、
近づけた思いで、本当に嬉しかったです。

お母様の美紀さんは、直樹さんの事だけでなく、
お姉さんへの対応も色々合ったと思います。
私は息子の事を話す時には、色々な出来事が思い出され
顔が固くなってしまうのですが、美紀さんの輝いている笑顔に
笑顔のおすそわけをいただいたように感じます。
ありがとうございました。

こども達の事もあり、なかなかこのような
講話会に参加出来ず
都合を合わせるのが大変なのですが、
断念する事が多々あるのですが
今回会場とは別にアンカリヨンでこども達の預かりがあり
主人と一緒に講話会に参加出来る事ができて、
安心して美紀さん直樹さんの話が
聞く事が出来ました。
本当にありがとうございました。

直樹さんに会いたいな

直樹さん、新しい本みましたよ
素晴らしいですね。
作家東田直樹すごい!
この「癒しの音空間ゆとろぎ紀行」で何度か紹介され
ファンになりました。
何冊か読みました。
私の心の支えになっています。
私たちが感じている
以外の空間を感じているのでしょうか
私たちの感じる見える
別の世界で
感じている事を本にされているのかな。
それがこの社会で私たちが見逃している事だとか
目の前にあっても感じなかったりとか、
言われないままで気にする事ないとか

何かすべて直樹さんが教えてくれている感じがします。
だから、ありのままだけどすごいと思いました。
それから、アマゾン14位だそうですね。
すごいとおもいます。

リスナーのみなさんも一読されたら
様々な見えない部分が感じられて温かい気持ちになりますよ
よければ読んでみてくださいね。

服部さん、高良先生 東田直樹さんとお友達?ですか
沖縄のうるましの講演会も人数多くて入れず、聞く事ができませんでした。
沖縄で講演会やるうわさがあれば、ラジオで告知くださいね。
この番組で直樹さんを御呼びしたらいかがですか
素晴らしい企画ではないでしょうか。
よきクリスマスを!!

素敵な時間をありがとう

アンカリヨンの2年前の講話会も参加いたしました

2年前の会で、自閉症を本当に理解する一歩を
踏み出せた感じでしたが、今回Bigになった直樹さん
変わらぬ純粋な内面はやはり素晴らしかった!

幸せな時間を過ごせた事にかんしゃし、息子や家族に
分けてあげたいです。


息子にとっても希望の光です

書籍、ブログなどで追いかけています、

是非、また沖縄へお越し下さり、声を聞かせて下さいね。

今回は、途中の音楽も入り和やかな雰囲気となり良かったです。
直樹さんも笑顔で嬉しそうな表情が観れて嬉しかったです。
直樹さんが、アンカリヨン、高良先生を通して
沖縄が好きになり、また、何度も足を運んでくれる事願います。
貴重な体験ありがとうございました。

素敵なことばありがとう!

私はこの講話2回目になります。
2年前直樹さんの講話をアンカリヨン主催で聞かせていただきました。

質問の答えがとてもスムーズで話されていると感じました。
返答の中、「次は頑張ろうと思います」ということばが
印象的でした。
あばれる度に、こども達は、あばれる事を押さえる為に
こども達は頑張っているのだと・・・


今回もお会い出来て、嬉しかったです。
ありがとうございます
講演活動も忙しい中、体調管理をしっかりされていて
プロの意識の高さを感じます。

いつもブログ拝見させていただいています
とても励みになります。
直樹さんは「希望の光」です。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。
「明るくご飯をたべる」素敵な大切なことばありがとうございました。
ミニコンサート癒されました。

勇気もらいました。

直樹さん美紀さんありがとうございました。

今回は、本にも書かれていない話を聞けてとても良かったです。

遠い沖縄まで来ていただきありがとうございました。

たくさんの勇気ありがとうございました。

分かりやすい親切な対応ありがとうございました。

ヒントをありがとう

とてもいいお話しをありがとうございました
私の子は自閉症ではありませんが
私の子育てのヒントになりました。

今まで苦労なんかもたくさん合ったと思いますが
美紀さんの笑顔を観ていると、それに支えられて直樹さんも
安心出来たのだと思いました。

美紀さんの最後のことばに「療育には正解はない」ということば・・・
こどもは成長しつづけるんだということに、私も改めて考えて
笑顔で頑張りたいと頑張っていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

今回は、スタッフの皆さんがエレベーターの案内から
こどもの預かりまでやってくれたので
気楽に気兼ねなく直樹さん美紀さんの話を聞く事が出来ました。
素敵なプレゼントや音楽(直樹さんの歌もね)ありおもてなしにも感謝です。

ありのままを

まだまだ誤解やもいこんでいることが多いと改めて勉強になりました。
可能性を信じることの大切さを考えさせられました。
「ありのまま」を大切にしたいと思います。

直樹さん、美紀さん。とても勉強になりました。
「療育に正解はない」 どこかで正解を探そうと必死なとろがあったと反省しました。
正解があれば楽だから・・・・

「可能性」「希望」「信じる」を大切にします。
ありがとうございました!!

笑顔と勇気を

何かある子もない子も結局は本人自身がどう感じるかが、
大切だと思うので本人が幸せだと感じられるように、親としては
一緒に幸せを感じられる日々を過ごしていきたい。

これからも世界の人に、笑顔と勇気を届けてください。
ありがとうございました。

ありがとうございました

沖縄での講話、ありがとうございます。
多くの自閉症のお子様をもつ親や、それを支援する方の
はげみになったと思います。

直樹さんがいろんな質問に答えてくれることが
とてもすごいことだと思いました。
歌も上手ですね!
お母さんの子供と寄り添って成長している姿に
大変な時期もあったと思いますが、その子にあった可能性を
見つけてあげたいです。

とてもよかったです!

東田さんの話が直接聞けてとてもよかったです。
自閉症の子供をもつ親や兄弟に希望を与えてくれています。
私も、自閉症の子を持つ親として、子供の考えていることや気持ちが
東田さんの話から少しずつ理解していける気がしています。

作家、東田直樹さんのお母さん美紀さんのご活躍は
世の中の自閉症への理解につながると思います。

ありがとうございました。

ありがとうございました

本を読んだことがあったので、ずっと興味があったので
講演会に参加することができてよかったです。

これからも応援しています!
ありがとうございました!

とてもよかったです!

今回、参加して方向性がみつかりました。
「仕方ないよね!はい、この話は終わり♡」と美紀さんの言葉に
親の気持ちの切り替えが大切で笑って過ごすことが一番良い
ということ。それができるように子供ともっと向き合って過ごして
いきたいと思います。

参加できてとてもよかったです。
優しい気持ちになれました!!!

心の声がきけて嬉しかった

参加できて本当によかったです。
お二人が常に笑顔でいらしたことがとても印象的でした。

今できることを一生懸命頑張る。頑張ってもできなかったときは
気持ちを切り替えて、また笑顔で前にすすむ。
今日からこの気持ちで笑って楽しみます。

一年の締めくくりに素晴らしいプレゼントを頂いた思いです。
直樹さんの心の声が聞けて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。


とてもよかったです

今回、講話会に参加でき、とてもよかったです。
ありがとうございました。
また、お会いしたいです。

とても参考になりました

今回は、直樹さんの話の中で、当時者の気持ちを聞くことができ
とても参考になりました。
児童デイサービスで働いていますが、支援していく上で当事者の
気持ちに寄り添って支援していきたいと思います。

美紀さんの講話はとても参考になりました。
普通小へ毎日一緒に通い、地域の子供たちと一緒に過ごす中で
いろいろな葛藤があったと思いますが、今の直樹さんがあるのは
美紀さんの愛情があってこそだと思います。
また沖縄にいらしたときに、さらに成長した直樹さんに会えることを
楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

改めて

参加して、自閉症の障害についてはある程度
知っているつもりでしたが、目からうろこの部分が多く
改めて、親のすごさについて考えさせられました。

自分を信じて、これからも活躍する事を期待しています。
ありがとうございました。

直樹さんにあいたいな

こんにちは、服部さん高良先生お元気ですか
RBCiRadio「癒しの音空間ゆとろぎ紀行」毎週聞いています。
東田直樹さん沖縄に来たんですか?
どこで講演会あったのですか?
行きたかった。
私は直樹さんのファンで本を愛読しています。
最近沖縄に東京から里帰り
内地にいる時は、関東でイベントがあると時間が許す限り
直樹さんの講演会、本のイベント会には参加します。
この沖縄でもあったのですね。
しばらく1〜2年は沖縄にいますので
直樹さんのイベント等が分かれば番組で教えていただけませんか?
ちなみに、この番組で直樹さん沖縄に呼んで、講演会してみたら
いかがでしょうか。私からの提案です。
番組も東京で聞いています。

直樹さん沖縄の旅楽しかったかな?

先日「癒しの音空間ゆとろぎ紀行」で
東田直樹さんの話題聞きました。
服部京子さんは、直樹さんに合ったこと、話をきいたことありますか?
彼の本には常に「ひかり」を感じます。
リスナーの皆さんにも読んでもらいたいな
でも、直樹さんの講演会にはうるま市で講演会あったとき行ったのだけど
いっぱいで石垣から駆けつけて帰されてしまってショックだったけど、
直樹さんの人気ぶりは沖縄もすごいなーって思います。
次に機会があれば参加したいので、
この番組で情報があれば紹介して下さいね。
お願いします。
よいクリスマスをお迎えください。

可能性ってスゴイ

講話会を参加させていただいて、可能性ってスゴイ!!と思いました。
一人ひとりの持っている可能性を考えるとワクワクさせてくれる気持ちに
させていただきました。
自閉症という言葉を取っ払って、子供たちすべてのHappyを願い
たくさんの親の方々に聞いてもらいたいと思いました。

ありがとうございます。
感謝♡

感動しました

直樹さんの気持ち、家族(周り)に対する思いを聞け
感動しました。

障がいあるない関係なく、相手を信じる、
相手を想う大切さを改めて気づかせてくれて
ありがとうございます。

直樹さんの歌、素晴らしかったです!

とても楽しかった

講話会、とても楽しかったです。
直樹さんのジャンプ姿が見れてよかったです。
すごくチャーミングな方ですね~!
お母様もすごく自由で優しそうで、
あ~いう風になりたいなと思いました。

お疲れ様でした

講話会、お疲れ様でした
素晴らしい話が聞けて、参加して
本当によかったと思います。

ありがとうございました!

直樹さんの本番組で聞いて買いましたよ。

もうクリスマスですね。

沖縄も寒くなっているのではないでしょうか。

東京にいながらラジオパソコンで聞いていますよ。

直樹さん沖縄に行ったのですね。
沖縄の旅楽しかったでしょうね。
直樹さんの本この番組の紹介で出会う事ができました。

素晴らしい作家ですね。
自閉症だとは思えない。
そのことばが、偏見なのでしょうね。
でもすごいですよ。
リスナーのみなさんも一度はご賞味あれ ならぬ 一読あれ!!

直樹さんの本のイベントも行きましたよ。

では、良いお正月を!



ワラビー見ましたよ

こんにちは、直樹さん美紀さん
お元気でしょうか。
沖縄も寒くなってきていますが
そちらはいかがですか?

今日の沖縄タイムスのワラビー掲載されていましたね。

かっこいい直樹さんの写真が掲載されていますね。

この紙面も多くの方に見てもらえれば嬉しいですね。

楽しく参加できました

講話会、とても楽しく参加できてよかったです。
託児所もあり、本人も楽しい時間を過ごせたようです。
また、姉も一緒に講話会を聞きましたが、とても楽しかったと
言っていました。
どうもありがとうございました!!

子供たちの心の代弁

講話会、直樹君は相変わらず男前でした!
ことばを持たないわが子たちの心を代弁してくれる・・
直樹君の話をきくとYも本当にそう思っているのかな?と
思い、涙が出ました。
Yの内なる声をきけて、これからのYのかかわり方が変わっていく
ような気がしました。
弟のこと、本当はどう思っているのか、すごく気になってましたが、
直樹君の話をきいて安心しました。

Yは直樹君のような才能はないけれど、私もYが自分のなりたい
大人になれるように手助けしていこうと思いました。
パパも今日のために録画していたNHKの番組を夜中みてました。
パパもパパなりにいろいろと感じてくれたと思います。

私は直樹くんのお母さんのようにはなれないけど、あの母子のように
Yの一番の理解者になれたらいいな・・と思いました。
できることから少しずつ、継続していきます。

素晴らしい機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

素敵なひととき

講話会、ありがとうございました。

とても温かい感じの講話会で素敵なひと時を過ごさせて
いただき感謝しています!

東田さん本人もお母さんも明るく前向きな方で
いろいろと辛い思いもしてきただろうに、私もがんばらねば!
と、勇気と元気をいただき、本当によかったです!
またこのような機会があるといいな・・と思います。
本当に、ありがとうございました。

よかった!

講話会、とても心に響きました。
またお会いしたいです!

ミニコンサートも和やかな空気感でたのしめました。

ありがとうございました!

可能性に気づきました

講話会、お疲れ様でした。

直樹さんとお母様に実際にお話を聞けて改めて自分の知らない世界
がまだまだあること、たくさんの可能性があることに気づかされました。

一人ひとりの表現法は違うと思いますが、感じ取っていること、考えている
ことがあって、そのことを受け止めようとする気持ちや、理解しようとする
気持ちが大切だと思いました。

私の子も、いろいろと頭の中にあって、きっと伝えたいことがたくさんあるんだと
思います。じっくり時間をかけて、一緒にそれを伝える方法を探していこうと思います。

貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。

いい勉強になりました

講話会、参加させていただきました。
夫婦でとてもいい勉強となりました。

本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

講話会、お疲れ様でした。
夫婦で参加できてよかったです。
直樹さんお話はもちろん、お母様の話を聞けて
気持ちに余裕ができました。でもそれと同時に
母親の考え、行動が大切なんだ・・と改めて思いました。

ありがとうございました。

東田さんの講話会、私たち家族ともにいい経験になりました。

子供たちもいつもより長くアンカリヨンで遊べてとても嬉しかったようで
帰りの車内ではご機嫌でした。

東田さんの講話を聴き、Yの気持ちや行動がわかり、主人も考え
させられた・・といっていましたよ。ありがとうございました。
また、こういう機会があったら嬉しいです!

感動

直樹さんの講話会、参加でき本当によかったです。

その会で、心を打たれたのが、即答できる力です。
直接見たときには驚きでおもわず ウォ~!!!と
声が出そうになりました。
子の可能性もまだまだあると感じた講話会でした。
ありがとうございました。

ありがとうございました!

講話会に参加させていただき、ありがとうございました。
今回は初めての参加でしたが、東田さんが伝えたいという
熱意がとても伝わり、心を動かされました。
また、お母様が直樹さんに必要な支援を見極め、徹底して
続けている姿も素敵だなぁと思います。

私も、本人を信じ、意志を尊重して寄り添っていければいいなぁ
と思いました。
また、このような機会がありましたら、参加したいです。
ありがとうございました。

ありがとうござました

講話会、ありがとうございました。
主人も一緒に参加でき、また、子供たちも預かっていただき
とてもよかったです。

以前から、東田さんの講話会にとても行きたかったのですが、
子供を預けることができず、いつも残念に思っていたのですが
アンカリヨンさんが預かってくださりとても助かりました。

この講話会のおかげで、主人とも違った目線で話ができました。
本当にありがとうございました。

いろいろな思い

直樹さんの講話会、ありがとうございました。

子も表現ができないだけで、色々な想いがあるのかも・・と思いました。

ありがとうございました。

前向きに

講話会、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

子の関わりの中で、前向きに頑張りたいと思いました!

勉強になりました

講話会、ありがとうございました。

すごく勉強になりました。
ありがとうございます。

未来を信じる!

直樹さん、美紀さん、今回は沖縄まで
ありがとうございました。

まだ2歳の子を持つ母ですが、毎日の生活は
とても楽しく過ごしています。
しかし、将来について考えるととても不安で心配でした。
でも、可能性を信じる今、自分にできることをする、
そして未来を信じればいいのだ!と今回、参加させて
いただき、気持ちが明るく前向きになれました。

先輩方がこうやって、日々がんばっておられるのをみて、
私たちも一歩一歩進んで行ける自信につながりました。
感謝です!

一緒に・・

講話会、ありがとうございました!

何かある子もない子も、結局は本人がどう
受け止めるかで
大きく変わってくると感じました。

本人自身が幸せだと思えるように親として
一緒に幸せを感じながら生きていかないと
いけないと思いました。

とても貴重な時間でした

とても貴重な講話会に参加できてうれしかったです。
主人ともそろって参加でき、とても有難かったです。

東田さんの本にもありましたが、
「思っている事と行動が伴わない。やりたい事が出来ない」
が心にあります。

わが子も自閉症なので、同じ気持ちなのかなぁと思うと
優しい気持ちで包み込むべきなんだと思います。
いつも笑顔の母でいたいと思いました。

希望を持つことができました

今回の講話会で、まず、自閉症の方が、体の動きとは別に、
頭の中では、色々な事を考えていることに大変、驚きました。

自閉症の方と関わっている全国の人たち、また、関わって
いない方でも、この事をを知るという事はとても大切だと
思いました。

私も、東田さんの講話を聴いて、毎日、一日一日希望を
持って進んでいける・希望を持つことができました。

私も、子とやれる事をやっていき、進んで行こうと思いました。
ありがとうございました。

共通点

講話会、ありがとうござました。

息子との共通点も多く、とても共感できました。

待つことの大事さも学べました。

また、東田さん親子の明るい関係性も微笑ましく

とても気分が軽くなりました。

本当にありがとうございました。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR