抜けるような青空

秋の抜けるような青空が好きです。

見ていられないと思うほどの

まぶしさに目を細め歩く時、

何だか僕は、

恥ずかしい気分になります。

それは、

明日が来なければいいと思うくらい

今が幸せだからでしょう。

明日よりも今がいいなんて、

自分がとても、わがままに思えるのです。

天気ひとつで気分が高揚する。

それが、余裕なのでしょう。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

八方塞がりだな、という気分の時にふと目線を上げて
吸い込まれそうな空が広がってるのを見つけると
ああ、塞がってないな、まだ抜け道はあるじゃん、
とスーッと楽になれます。
私の場合、余裕が無いときに空や自然が余裕を与えてくれる感じです。
息子にも、もし行き詰まった気分になっても、
美しい自然や景色で気分を立て直せる様になって欲しくて、
きれいな空だね、
葉っぱの赤や黄色や緑が組み合わさって素敵だね、
と語りかけまくってます。

私も秋の青空が好きです

秋から冬にかけての青空は綺麗ですよね。空気も澄んでいますし、陽射しも夏ほどキツくなくて暖かいです。
冬になったら、星座表を片手に夜空を見上げてみるのもオススメです。冬の夜空は明るい星が多くて見ごたえがありますよ。

私にとっては、明日が来ることについてわけもなく怖くない時が、気持ちの余裕なのかな、と思います。
必ずしもはっきりした理由がある時だけじゃなくて、自分の予想を超えたところでとんでもないアクシデントが起こるかもしれない、と根拠もなく不安になるんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生きる希望

直樹さんがそう語っておられる記事が
今日11月29日の朝日新聞夕刊のトップ紙面に!

夢のような現実に
私の心に、全身に 一面の青空がパァァ~ッと広がりました。

本当に丁寧に丁寧に大切に蒔き続けてこられた数々の種が☆★☆★☆★☆

.゜・+゜。うれしくてうれしくて私は今 顔じゅう笑顔です・.゜+・。


記事を書いてくださった直樹さん!!
感謝申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして(^ ^)

ありがとうございます、ブログと本と読ませて頂くと、心が豊かになると感じます。

直樹さんに感謝。読めることにも感謝です。

明日でなくて、今がいいという言葉。ま、仕事が、嫌で休日のままでいてほしいという気持ちになることはありますが、いつも、明日や先のことを見てしまうので、どうしても今という瞬間を乗り過ごしがちです。

私もどんな瞬間でも、今を感じる感性を養いたいと思います。それも、美しさや感謝を感じる感性を。

ありがとうございます。

朝日新聞で東田さんと東田さんが記した本の紹介を読み、こちらのブログも拝見しました。明日が来なければいいと感じることが幸せだという考え方が私の中で新たなものでした。本も是非読ませて頂きます。

No title

東田さん、こんにちは。
秋の青空、きれいですね。高く澄みわたる。
秋は海も穏やかで、きらきらして、いいなと思います。
よく晴れた日に、浜辺を歩くと、たまらない気持ちになります。
寝息のような波のリズム
思う以上に冷たい風
金の砂をまいたような海
見上げればどこまでも高くひろがる青い空。
例えばこんな風に感じている「今」を、幸せという東田さんもまた、青空みたいにすてきだと思います。

遅くに、お邪魔します。
以前は空の上の仕事をしてました。★彡
願わなければ叶わない…、東田さんの言葉が私を救ってくれます。(*^∇^*)
仕事の間も週末もいつも夢心地です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いたって普通

今が幸せなら、明日は今日以上に幸せな気分になりたい、そう考える自分を僕はいたって普通だと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR