いい人

困っている時に優しくされると、相手のことを

いい人だと感じます。

しかし、本当にいい人は、自分の状況とは

関係なく、いい人なのです。

そして、この「いい人」という言葉には、なぜか

地位や経済力が含まれていないことが多いような

気がします。

僕は、お金が全てだとは、考えていませんが、

地位や経済力も、相手を評価する基準のひとつだと

思っています。

なぜなら、その人がそれを得るために、どれだけの

努力を必要としたか、想像できるからです。

「いい人」という基準は、とてもあいまいです。

誰かにとってのいい人が、自分にとっての

悪い人かもしれません。

「いい」「悪い」で人を判断するのは、難しいと

思います。


コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

努力をした人は凄いと思います

私のお母さんは努力家で優しくて
お父さんが死んでからは看護師をしながらシングルマザーで
私のことを育ててくれました

私は小さい頃から人と遊んだり深く関わることが苦手で
学校では不登校でした
19歳の頃受けたIQテストで自閉症スペクトラムと診断されたそうです
ずっとお母さんは私が気にしないようにと秘密にしててくれてたのですが
どうにも苦しくて自傷してしまうようになった21歳の春頃に行った病院で手帳を作るようにすすめられ
その時にお母さんから私には少し障害があると聞きました

不登校の頃からひきこもりがずっと続いていて
こんなこと辞めなきゃと思って外へ出ても
人の目が気になって行き詰ってしまい
だんだん何も出来なくなって
23歳の今もまたひきこもりになってしまいました

家族と居ると兄妹で1人だけ自立出来ていない自分が
情けなくて嫌で苦しくて
だから実家から離れた土地で一人暮らしをしています
1人で居ると不思議と心が落ち着きます

でもこんな事じゃダメだって
何かしなきゃって思います
でも何だったら私にも出来るのか分からないんです
人と同じ事が同じようには全然出来なくて
私に出来ることは無いのかも知れないと悲しくなってしまいます
本当はお母さんに安心して欲しいのに
またひきこもってしまいます

私はお母さんにとっていい娘に早くなりたいのに
ずっと迷惑をかけてばかりです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

立場によって

確かに。

万人にとって「良い人」とは、マザーテレサ(お会いしたことはありませんが、、、)のような方の事をいうのでしょう。

誰かにとって「良い人」は、自分にとって「悪い人」というのはよく分かります。

他者の見方と、自分の見方は違いますからね。

おたずねしたいのですが

息子は高機能自閉症で
サポートさえあれば
普段の生活には大きな問題がなくなりました。
一見普通に見える息子ですが
息子は人を一元的に捉え
一旦悪いことをした人は悪人
優しくしてくれた人は善人と
きっぱり分けてしまいます。
人の心は天気のように変わるから
意地悪な時もあれば、優しくなる時もある
ということを
言葉では理解していても
感情では消化出来ないようで
一旦悪人と決めた人には
きつい接し方をし
相手の非をとことん責めます。
そんな時もあるさ、と
流せる気持ちになるには
コツがありますか?
消化出来るようになるまで
待つしかないのでしょうか?

No title

「あの人はいい人だよ」と人に言う人がいますが、そんな時私はその人にとっていい人なんだなって、思います。

わたしもそうおもっています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

東田さんの文章では、めずらしく不愉快な感覚に襲われました。
曖昧さは奥行きとも言えますが、
明確にする努力を怠ってはダメだと思います。
なんていうか今回のはso what?という感じです。

No title

いい人。眼の前の人間に優しいだけじゃなく眼に見えない無数の人達の平和を考えられる人。僕の理想のいい人。厳しいけれど、これが理想の在り方。

No title

本当にそうですね。いい人悪い人という評価に振り回されることあります。
一人の人を一言で表現するのは難しいです。
私にとっていい人が必ずしも皆にいい人ではないのです。
悪い人も同じように。色々な面を持つのが人間ですよね。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR