価値観

どっぷりと、その社会に浸っている人には、

見えていないものも、あるのではないでしょうか。

その世界では当たり前なのに、実は社会では

非常識だと思われているという話は、

よく聞くことです。

誰でも、自分の持っている価値観が、一番正しいと

思い込みたいのです。

それは、正しく生きたいという気持ちの表れなので、

決して間違いではないのでしょう。

けれども、他の人の価値観を間違いだと決めつけるのは、

傲慢だと思います。

コメントの投稿

Secret

大人になるということ

社会に出ると、自分の器の小ささに、一度やニ度は落ち込まない人はいないのではないでしょうか。

頑張っても頑張っても、相手に自分の想いが届かない、そんなことばかりです。
また、子育てをしていると、自分の子供相手なのに、とにかく上手くいかないことばかりです(笑)

そんなこんなで、年齢を重ねていくと、段々と「正しい(白)」「間違い(黒)」ではなく、白+黒のグレーでも良いと段々と自分を許す、諦められるようになります。ダメな自分をきちんと知る、それが大人になることなのかなって私は思うのです。

直樹さんは、これからどんな素敵な大人になるのでしょうか。
どんなに素晴らしい作品を世の中に送り出すのでしょうか。
我が子のように楽しみで楽しみで仕方ないのです。
同じように楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。


また、楽しみにしています。


色んな価値観の中で生きる

お久しぶりですペコリ(o_ _)o))

今児童発達支援の施設でお仕事しています。

全員が自閉症スペクトラムのお子さんで、日々みんなの思いに耳を傾けていけるように心がけて仕事をしています。

今までの保育園でも思っていましたが、長年研修を受けていくとその一つの考え方というか価値観に染まってしまい、それを押し付けてしまうベテランの先生に出会います。

色んな価値感があってそれも否定せずに認めていくと言う事が必要だと思わされる事が多々あります。

自分の思い価値観を押し付けては相手を傷つけるだけだと気づいて欲しいなと思います

違う考え価値感もあるのだと思うだけでもいいと思います。

ちびままやえさん!

その節はお世話になりました。直樹さん、たけしさん、ちびままやえさんの温かい言葉にどれだけ救われたことでしょう。ありがとうございました。

ちびままやえさんのコメント、嬉しく読ませていただきました。






違うこと

皆それぞれ価値観が違って、
自分とは違う他の人の価値観を理解できなくても、
でもそれはただわからないだけであって、自分にわからない価値観だからとそれを間違いとしてしまうのはおかしな事ですね。

自分にはわからないけど、そういう価値観もあるのだなと受け止められれば良いですね。

続きです。

価値観って何だろうなって改めて考えさせられます。

公開コメントに関してだけ言えば、どのコメントにも、直樹さんを応援したいという気持ちが溢れていると感じています。価値観はそれぞれ違うかもしれませんが、そこは共通していると思うのです。

読者によっては、たまたま気持ちが入りすぎてしまう内容があるのも、面白いところなのかもしれません。直樹さんのエッセイには、人の気持ちを突き動かしたくなる何かがあるところも魅力ではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何だかトゲトゲしく感じるのは私だけでしょうか…

東田さんに発信して頂いて、凄く感謝し、励まされてますが…

ご自身も大事にされて下さい。

林先生が言ってました。出る杭は打たれるが出過ぎた杭は打たれないと言われたと…

伝わりにくくてすみません

悲しみも怒りも不快感も誰もが持っている大切な感情です。時にその感情が自分自身を傷つけてしまうこともあります。
それはとても悲しいことです。

価値観について考えさせられる事が多い毎日を過ごしています。自分の価値観を他人に当てはめようとするのは、自分とは違う人格の他者に対して、全く敬意を欠いています。そういう考え方は現実的に折り合わない。生き続ける限り、人間は自分の枠組みを広げ、他者を受け入れる努力をする必要があるのです。直樹さん、貴方の飾りのない素直なコトバが魔法のように私の気持ちを軽くしていきます。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR