幸せ

自分らしい生き方というのは、自分が幸せだと

思える生き方だと思うのです。

どんなに周りが幸せでも、自分が幸せでなければ

意味がありません。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

深いですね〜。
私は音楽に携わる仕事をしていて、辛いと思う事も多々ありますが、音楽が大好きなので辛い事も含め、とても幸せなのだと思います。

東田さんもこの先、ずっと自分らしい生き方を続けられますように、幸せでいられるように祈っています。

アランの幸福論

アランの「幸福論」からの、抜粋です。

「幸福は降ってくるものでも、 与えられるものでもない。 自分 でつくるものなんだ。」

最近の直樹さんは、もしかしたら、自分のアイデンティティーを模索されている時期にいるのではないだろうかと、感じています。世の中に溢れる情報、言葉に惑わされずに、己の道を突き進んで行ってほしいなと、いちファンは願っています。

また、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>どんなに周りが幸せでも、自分が幸せでなければ意味がありません。

確かにそうですよね。自分の幸せ、ないがしろにできません。自己犠牲が美徳とみなされているような社会で、忘れがちなことです。。

No title

幸福論というのとはちょっと違うと思いますが

嫉みや憎悪感を持たず、万人を愛することができるなら
その人自身は大方の幸福を得られたことになると思います。
けれど、その愛する人が悲しんだり苦しんだりしてるのを見ている
自分が無力と感じた場合、これは一気に自分も不幸になります。

戦争や災害で毎日たくさんの人が尊い命を亡くしている。
それを他所に自分の周りがいくら平和であったとしても幸福感に浸れるとは思えません。

私は私にできることを精いっぱい社会でやってきてるつもりですが
死ぬまで幸福にはなれないんじゃないかって思っちゃうんです。
・・・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR