新風

自分の世界は、意外と狭いことに気づくことが

あります。

それは、テレビのニュースを見たり、本を読んだり

した時ではなく、僕の場合は、初めて会う方の

ちょっとした仕草や会話からです。

見たり聞いたりすることではなく、これまで出会った人とは

違う空気感とでもいうのでしょうか。

人が、まだ見ぬ世界を連れて来てくれる、

それは、僕にとっての新風です。

コメントの投稿

Secret

風!たしかに。
自分はどんな風だろうと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一人一人が新風に思えるなんて、本当に素敵です。一人一人がこの世界を作っている大切な存在でもあるということですね。

素敵な思いをありがとうございました。

美しい表現ですね。

人との出会いを風に例えられているところに、表現の美しさを感じます。

例えば、広い海へと航海することに夢を抱く人もいれば、自分の土地をこつこつと耕すことに幸せを感じる人もいる。そして、そのどちらにも魅力があることを、人の出会いが気付かせてくれる。素晴らしいことですね。

ある人がこう言っていました。
自閉症者にとって、人が好きであることは、生きていく上でとても重要なスキルであると。直樹さんが、新しい風を大切に想って下さっていて良かったです。

また、楽しみにしています。




Twitter はいかがですか?

自閉症に悩んでいる本人やその家族は世界中にいます。

直樹さんが Twitter(ツイッター)で日々のことを綴ってくれたら、多くのひとの悩みが癒されると思います。

また、直樹さんの美しい日本語を、可能な限り損なうことなく英語へと翻訳してくれる有志たちもたくさんいることと思います。

自閉症を患うお子さんをお持ちの親御さんだけでなく、「血のつながらない他人が接する場合、どのように接するのが良いのか」など、非自閉症者の方でも聞いてみたいことが山のようにあります。

言葉じゃなくても、直樹さんが「美しい」と感じた自然や動物を写真に撮ってネットで公開してくれたりしたら、嬉しいなあ。

日本語の分からない外国人でも、絵や写真なら何かしら伝わるものがあるんじゃないかと思います。

応援しています!

「かぜよ ふけふけ」

すがすがしいです、とっても


♪かぜよふけふけ


作詞:山元護久さん
作曲:小森昭宏さん


うたっています\(´▽`)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんとだ!
そんな風に考えたことなかったなぁ♪

教えてくれてありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良いですね。
そういう直樹さんの感性にうっとりします。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR