NHK再々再放送

11月24日(月・祝)午前10時から、NHKで

「君が僕の息子について教えてくれたこと」の

再々再放送が決まりました。

今回の番組では「解説放送」も、されるそうです。

よろしければ、ご覧ください。

解説放送とは、目の不自由な方々に対して、

副音声による解説を行い、番組内容を

お伝えするものです。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。

大反響ですね。おめでとうございます。

いちファンとして、こんなに喜ばしいことはありません。

直樹さんの作品が、より多くの人に読まれますように、自閉症の当事者、家族、支援者により多くの光を導いてくれますように、祈っています。

また、楽しみにしています。




おめでとうございます(*^^*)

番組を通して一人でも多くの方が

直樹さんに出逢えますように☆

No title

はじめまして。
再放送決定おめでとうございます。

私もこの番組をみて直樹さんを知りました。
もっともっと、たくさんの人に知ってもらえるといいですね。

私は地元の大型ショッピングセンターで働いています。
最近、自閉症の方を連れたご家族を頻繁に見かけるようになりました。
直樹さん効果?かもしれませんね。
みなさん楽しそうに散策されていて、私も嬉しくなります。

これからも応援しています。

恥ずかしい書き間違いがあり、書き直しています。

とても意味のある事だと思います。

個人的な思いですが、中年になる今まで、東田さんのような自閉症者に対して、
心を感じられる存在だと思いませんでした。又、思い知る術もありませんでした。

言葉や態度での表現は出来ない自閉と言われる人達は、
物事を深く考える事は無い人種だと思っていました。

何も考えようとしなかったのは私で
健常者と言われる人と何も変わらない方(達)だったと知り
“普通”と言われる人以上の感受性と思慮を持ち合わせている人だったとは
本当に衝撃的でした。

人生でこれほど自分の中の常識が覆る事は殆どありません、
この番組で、事実を知り、考えを改める事が出来ました。

目に見えない自閉症者も多くいます、多くの人がより生きやすい世界になれますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみにしています

良かったです!
今度はしっかり録画して、何度も見たいと思います。

多くの人たちに、自閉症についての理解が広まればいいですね。

嬉しいです。

視覚障害者です。楽しみにしてますね。

おめでとうございます!

直樹さん、再々再放送、おめでとうございます(≧∇≦)!!
本当にすごい反響だったのでしょうね。

直樹さんが教えてくれる真実により、世界中のたくさんの人たちが救われている事に心から感動します。

こうして今まで分からなかった真実が、広く知られて行くのは、まさに新しい時代の幕開けだと感じます。

通じ合える、理解し合えるとはなんて尊い事でしょうね。
直樹さんがこの世界に伝えてくれるメッセージは、まさに天からのプレゼントのように思います。
心から感謝しています!

直樹さんと直樹さんご家族に心を寄せながら、
想いを馳せながら☆


ありがとうございます

心が洗われる番組!

楽しみ!
ほんとに多くの方に見ていただいて、目からうろこ!
自閉症の方に暖かい目を向けられることとおもいます。

NHKさんもっと、宣伝してください。
こんなに、自閉症の方の気持ちがわかり、涙する番組はないです!








TV アメリカで、拝見させて戴きました。

普段は、毎日長時間仕事をして帰宅するとあまりテレビを見たりする余裕がないのですが、たまたまテレビのスイッチを入れてソファーに座って本を読んでいたら東田さんの本が英国人に翻訳されて、英国、米国で人気を呼んでいるとの事。素晴らしいですね。私の知人の娘さんがautism(自閉症)なので、早速英訳された本を読まれては如何かと紹介させて戴きました。遠くからではありますが、東田さんのこと、これから書かれる本、ずっと応援してます。いちファンより。

再々再放送を見ました

私は今日のこの放送で東田さんを初めて知りましたそして、私の中の自閉症の方へ対する考えも覆されました
東田さんのブログを見つけて読ませていただきました。

東田さんの言葉の表現がとても豊かで心動かされる言葉、ファンになりました^ ^

ありがとうございます

今日、NHKの番組を初めて拝見しました。しかも、偶然にテレビをつけたら始まりました。

言葉に出来ないほど、直樹さんの一言一言に心が正常になる、本来の人間らしい感覚が戻る、というようなものに包まれ、非常に幸せなひとときでした。

ですから、ありがとうございます、とお礼を申し上げます。

こんなに素敵な作家の方が日本にいらっしゃることが、私はとても嬉しいです。1日で熱狂的ファンになりました。これからも、よろしくお願いします。

No title

偶然、NHKで番組を拝見しました。

人と違うとはなにか。
 五体満足とはなにか、
 目で見える違い
 付き合いでの違い

人はコミュニケーションでなんとか相手を理解できます
 以心伝心なんて、今の世界では難しいです
 
相手を思いやり、お互いを尊重し、人間としてお互いに生きていく
こんな生き方が私もできたらなーって思います

君が僕の息子についておしえてくれたこと
今日たまたまテレビをつけたら、
釘付けになって見てしまい、
ネットで調べてここにたどり着きました。

昔は自閉症などの障害を持つ人ついて
あやふやな偏見を持っていました。
しかし最近はこう考えるようになっていました。
彼らは意思を伝えたり表現する手段がわからないだけで
私たちと変わらない、普通の考えを持っているのだと。
直樹さんの言葉を通じて
確信に変わりました。

番組を見ていて、直樹さんの言葉に
涙を流してしまうほど
感動しました。
直樹さんの本も拝見したいと思っています。

拝見しました。

 感動しました。 映画を見てるみたいでした。 ミッチェルさんが東田さんに救われ そんな二人を見た 私もほんわりしました。 

偶然TVをつけたら 見入ってしまいました 

正直、時々お見かけする自閉症の方がこんなに豊かな内面世界に

生きておられるとは思ってもみなかったからです(失礼ですが)

と同時に伝わらない 苦しさ悲しみの深さに涙がでました

たくさんおられるであろう自閉症の方々と社会が感性を共有できるように

なれたらいいですね 

乙武さんの「五体不満足」以来の衝撃でした 

これからも もっともっとご活躍お祈りいたします

それから TVに出演していただいて本当にありがとうございます 

東田さん、ご家族の皆さんにも心から感謝いたします



プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR