感謝

「感謝」で大切なのは、

まず、

感謝できる状況にある自分に

感謝することではないでしょうか。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感謝

人間は、まさにその状況に達する事を目標にして、人生修行しているのだと思います。
それを既に理解出来ている直樹君は、もう熟しているのですね。
あとはこの状態を、キープしていく事が大切だと思います。
有難うございます。

同感です。

同感です。

直樹さんは、きっとこれまで数え切れないほどの「感謝」を受け取ってこられたと思います。

今日のエッセイは、その「お礼」や「祈り」も込められているようにも感じられました。

また、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも

私には思いも浮かばない事ばかりで、びっくりします。
名言集を作ってほしいです。
東田さんは発想が豊かで深いですね。
素敵な言葉と文章をありがとうございます。

No title

私で良かったと感謝出来る事は幸せです。
直樹さんの深見は色々なことを考えて、自身で消化出来るからなのかな?と感じました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

東田直樹のやってる事恥ずかしい  自閉症を仕事にした男

同感です。
子供の頃から、感謝することが大切だ、とよく大人から教わりました。
しかし私はある時、感謝できることが何もない、と思うほど辛い時期を経験しました。。その時、何かに感謝できる状況そのものが、ありがたいことなんだな、感謝できる自分であれること自体に感謝するべきなんだな、と思いました。
東田さんは、どのような経験を経てそのようなお考えにいたったのでしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR