障害者

僕は、障害者が特別な存在だとは思っていません。

障害者から、何かを学べるという人もいますが、

それは、いい意味での解釈だけではないと

考えています。

障害があってもなくても、心のきれいな人はいるし、

そうでない人もいるのでは、ないでしょうか。

障害者も、みんなと同じだということを、

わかってもらうためには、まずは障害者に対する

幻想から取り除くべきだと、僕は思っています。

障害者は、天使でも悪魔でもなく、

普通の人間なのです。

コメントの投稿

Secret

No title

あなたの全ての価値基準は心ですね。
私の師匠もいつも「心こそ大切なれ」と仰っていますが、中々難しいです。
でもあなたにとっては当たり前のこと。
わたしも、あなたのブログを読んで、もっと、もっと、心の美しい、豊かな人間として成長していこうと思っています。
いつもありがとうございます。

そうですね!(^o^)
人と人が、関わり合いながら、気づき、学び合っていく、ということに、
健常者も障害者も全く、変わりはありませんね。
個性も、人それぞれですし。(*^○^*)
日々の学びに、感謝、感謝ですね。

芸術家としては

障害がある、外国人、子供などは、芸術家として付加価値がつくのも現実です。

ただし、上記の条件に当てはまったとしても、普通の人達の何倍もの才能が、努力がなければ、世の中には認めてもらえません。それを分かっていない普通の人が意外と多いのも、現実です。

直樹さんは、これからも障害者のイメージと戦っていくのでしょう。時間はかかるでしょうが、障害者の枠を飛び越える作家になることを信じて、応援しています。

また、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

直樹さんの言葉ではっとしました。
障がい者に対しての接し方と自分の気持ちが違っていました。
私の本当の気持ちは障がい者としてでは無く、一人の人として接していきたいという気持ちだったからです。

(^O^)

直樹さん ありがとうございます。励まされます。

でも一つだけ、追加してもいいかな? ダウン症の子供さんたちを、英国では、エンジェル😇 と呼ぶ人達もいるんですよ。だって 本当にエンジェルの様に、純粋で可愛いのですから。うちの自閉症の王子は、正義感が強く、ちょっと頑固で理屈っぽいですが、それでも可愛いです😃

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさにその通りだと思います

障害者も普通の人間。
色々な体型や、顔立ち、性格などみんな違うところはありますもんね。

東田さんがテレビに出てくださることで、自閉症への理解が少しずつ広まってくれると思います。

No title

障がい者は普通の人間です。
だから自分は普通に生きています。
「何が普通であるのか?」と尋ねられたら答えることはできないけど。
それでも自分は普通に生きています。
自分は天使でも悪魔でもなく普通の人間なのだから。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR