ビックイシュー

働くことは、

お金を得るだけではなく、

社会貢献という意味でも

大切です。

ビックイシューの販売員の方

たちにとっての働く意味は、

自分探しの旅であり、

自立への大切な一歩です。

それは、僕が作家として

仕事をする姿勢と

同じかもしれません。

ぜひ、多くの方に「ビックイシュー」 を、

知って頂きたいです。

コメントの投稿

Secret

ビッグイシュー講演会

東田さんへ

今日の講演会、お疲れ様でした。

丁寧に原稿を読まれてる姿や、皆さんの質問に真摯に答えて下さっている姿に感動しました。

また、お母様の質問者に対する答えに私もはっとさせられることがあり、これからの生き方の指針を示して下さったように思います。

どうもありがとうございました。

今日の講演会お疲れさまでした。直樹さんに「娘が頭の匂いをかぐのはどうゆう気持ちですか?」と質問させて頂いた者です。たくさんの方々がいる中、個人的な質問でもいいのかと迷いましたが、答えて頂き本当に嬉しかったです!!今日はありがとうございましたd=(^o^)=b

会えてうれしかったです

東田くんのことばは、とても魅力的です。まっすぐで、あたたかくて、やさしくて、正直。私が取り繕っていたり、ごまかしている部分を、見透かされたかのように、突き刺さるときもあります。東田くんのことばが、自分の中の声と重なることがたくさんあります。これからも、東田くんの作品は、私のこころの友です。そして東田くんが描く絵も好きです。いっぱい描いて、画集も出してほしいです。今日の講演会で、お会いできてほんとにうれしかったです。ありがとう!おつかれさまでした!

ありがとう!

直樹さん、美紀さん講演会お疲れ様でした。
お二人ともいつも自然体でさわやかでステキです💕
娘も一緒に聴いていましたが、きっと何かを感じてくれたと思います。
直樹さんが販売員の方のことをコメントされていますが、少し偏見を持っていた私が恥ずかしくなりました。
これからますます忙しくなると思いますが、お体に気をつけて世界に羽ばたいて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東田くん、ありがとう!

今日、11周年記念講演会に参加しました。ビックイシューの連載で、東田君の事を知り、「風になる」の本を読んで、心を揺さぶられました。そして、NHKのテレビも見ました。だから絶対に東田くんのお姿を拝見し、じかに話を聞いてみたいと思ったのです。
なんだかわからないけど、東田君を見ていると幸せな気持ちになり、勝手に笑顔になってしまいます! 講演会が終わったときには、手をくるくる回してひときわ大きなジャンプをしてましたね! 私のスマイルも全開になりました♪
ほんとうにありがとう! あなたの言葉は、忘れかけていた大切なこと-生きている喜び-を思い出させてくれます。心の垢を洗い流してくれます。
体に気を付けて、あなたの思いをこれからも発信し続けてください。
心から応援しています。
最後に握手してくれてありがとう!(^^)/

No title

直樹君、そしてお母様・お姉さまへ
講演会お疲れ様でした。そして有難うございました。
チビ介と一緒に一番前で拝見しました。
やはり直樹君を見ると元気が出ます。
いいお話も聞けて、ほっとして帰る事ができました。
ビッグイシュの販売者さんとも知り合う事ができよかったです。
あのですね~
チビ介が直樹くんに質問したかったそうなんで、答えてやってくれませんか?
好きなくだものは何ですか?って聞きたかったそうです。

直樹さんにお会いできて本当に本当に幸せでした。
直樹さんの言葉の一つ一つを大切に聞きたいと思いました。
直樹さんの言葉や表情を大切に見逃さないように、たくさん感じたいと思う気持ちと、私の見つめる視線が真剣になればなるほど直樹さんの負担になっていないのかと不安にもなりました。

本やブログなど直樹さんの言葉の一つ一つが大好きです。
これからも応援しています。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR