「Aもいいよね」

僕が、おもしろいと思うことの一つは

人の会話です。

例えば、誰かがAという意見を言った時、

違う意見を持っている人が、

「僕はBだと思うよ」と言ったにも関わらず、

「でも、Aもいいよね」とつけ加えることが

ないでしょうか。

相手への思いやりから、そう言ったのかも

しれませんが、本当にAもいいという気持ちに

変わっていることがあります。

今、反対したのに、次の瞬間、同意するなんて、

どういう思考回路になっているのでしょう。

こんな時の言葉は、相手を説得するものではなく、

自分を納得させるためのものなのかも

しれません。

コメントの投稿

Secret

No title

お久しぶりです
チビ介も私も長い夏休みが終わり、この月曜からの新学期、少しずつ慣れてきた感じです。
そうですね~それぞれの考え
私も、よくお母様達と会話する中で、他の方の意見も参考にさせてもらっている時がよくあります。
チビ介と会話する中では、やはりまだまだ難しいものがあり
どうしても、息子は自分の意見を押し通す…このごろ特にそれがでてきました
そんな時、そう言った私の意見も聞いてくれるようになれば、
なんて自然なんだろうって思いますが
納得すれば、そうなるのかなぁ~
明日、直樹くんに会いに行きますね~もちろんチビ介も一緒に

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR