生きづらさ

今回の番組の反響を知って、僕は多くの方が生きづらさ

を抱えて生きていることを知りました。

単に、世の中が悪いとか、誰かのせいとかいうだけでは

ないような気がします。

みんな必死で生きています。

けれども、苦しくなってしまうのです。

それが、悲しいのではないでしょうか。

人が言葉で救われるのだとしたら、

心のありようによって、もっと幸せになれるはずです。

人間というものは、弱くて強い動物です。


コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東田さんは本当に大人な考えを持っていますね。
すごいなぁ。
ブログを見ていると東田さんの年を忘れてしまいます。

No title

何度かコメントさせていただいている者です。
24歳になりました。

東田さんの番組を初めて拝見して、感動しました。

さて、東田さんは自閉症に関するご講演やご執筆を行っていらっしゃいますが、他にも社会のためになる活動をされることはありますか。例えば、選挙に行くとか、ボランティア活動などを私たちはしています。

東田さんは、そういう活動にご興味はありますか。

たけしさんへ

イライラする時のブログのコメントですが、気づくのが遅くなってしまいました!
電気をつけないと部屋に入れないということですが、きびすを返すことがあるということは、まだパターンにはなってないのかなと思いました!
部屋に入るのに集中しないで、何かしながら部屋に入ってみるというのはどうでしょう…携帯見ながら、本を見ながら…こんなことしか思いつかなくてすみません。

息子は、玄関に入るとパニックになると言ってましたが、玄関の扉を閉めるとパニックになってるように思ってきました!窓を閉めて怒る時もあったので…なので、部屋に入って何か他ごとをし出してから、扉を閉めるようにしています!
パニックがなくなったように思います!まだ様子見ですが…
それに気づいて、息子のストレスが一つ減って嬉しいです♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

適応障害です。

東田さん

私も多少、回りのみんなとは違う違和感があり悩むようになりました。
病院では適応障害と診断されました。
どう生きていけばいいのかわからないのです。
仕事も続かない…

東田さんのブログをみて励まされています。

ありがとう

1人の人間としてのあなたの生き様にとても感動しました。人生の先輩として尊敬します。ありがとうございました。

番組を拝見しました

はじめまして。
今夜、初めて東田さんの番組をみたものです。
わたしは、以前、知的障害者施設で働いていましたが、東出さんの言葉や、想いに触れ、わたしのしてきたことが、どれだけ相手の人を傷付けてきたか、わかりました。

東田さんの言葉を聞き、目が覚める思いがしたのです。

今夜、東田さんの番組に出逢えて良かった。本当に良かったです。

わたしの中にある、悪い部分が、勢いを無くしはじめています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NHKの放送を観ました

初めてまして。
長くなっちゃいます、ごめんなさい!

今しがた、番組を観終わり、余韻が残るままこちらに辿り着きました。


以前、自閉症やダウン症の生徒さんと英会話のレッスンをしていました。

もっとたくさん彼らのことを知りたかったのですが、
言葉のキャッチボールがうまくできず、うまくコミュニケーションをとるには、
私には何が必要なのか知りたくて、色んな本を読みました。

私にはとっっっても難しい上、結局答えは出ず、気持ちは伝わっているのかなぁ?と、探り探りの状態でした。


番組を拝見して、今まで疑問に思っていた、
ジャンプなどの理由を知ることができました。
もしかしたら、私の教え子も東田さんのような気持ちだったのかなぁ?


東田さんは、キーボードを使って言葉をつむぎだす。
私の教え子はどうだったのだろう?
知ることができないまま、退職してしまいました。


久々に生徒さんに連絡してみようと思います(ˊ-ˋ)


ライターとして、更なるご活躍を期待しております。
改めて自閉症について考える機会をいただき、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

こんばんは。
夜遅くにごめんなさい。

昨日、なかなか眠れなくて
新聞の番組表を見て
直樹さんの番組があるのを知り
どんな本を書いた人なのかなと
番組を拝見しました。

僕は父が人格障害で、
激しい言葉や脅しを受けて
ここまで育ってきました。
思いも気持ちも言葉にできず、
いつでも親が求める「いい子」を
演じて生きてきました。

直樹さんの書く文章、
話す言葉にはまるで羽があるように
みずみずしく感じられました。

本当に励まされたし、
僕も少しずつでも前を向いて
生きていこうと思えました!

本も読んでみます。
これからも体に気をつけて
直樹さんにしか書けない
言葉を世界にたくさん届けてください。

本当にありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR