【緊急】NHKの再放送追加 8月28日(木) 午前1時30分~2時30分

8月28日(木) 午前1時30分~2時30分 (一部の地域を除く

詳細は、[ここをクリック]してください。

当面、この記事は、一番上に表示されます。
それまで最新の記事は、上から3番目の記事になります

コメントの投稿

Secret

直樹君へ

すごいね。

再放送なんて。

すばらしいです。

又楽しみにしています。

すごいです!

更に再放送が増えたのですね!
それほどのすごい反響だったと言う事ですね!
とっても嬉しいです\(^o^)/
周りに伝えます。そして録画して、観たい人にいつでもかせる様にします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

現在。人として必要な番組だと思っております。

誰が見ても心の深いところから感じるものがあります。

私自身 なるほどな~忘れていたよな~
そ~~だよね~と感じる事がいっぱいありました。
多くの人にシェアします。


おめでとうございます!

素晴らしい!周りにも伝えます。
大反響ですね。
おめでとうございます。
私も嬉しいです。
益々お忙しくなるでしょうが、ご自愛くださいね。
これからも応援しています。

よかった・

途中から観た(T0T)という方に録画したのをお貸しようとしていたので助かりました♪再放送‥おめでとうございます!!!

マスコミの力はすごいですね

中学の校長してます。校内教職員向けの通信に東田さんのこと、再放送のこと書きました。お母様のかかわりがすごいと感じてます。その一方、学校教師の働きはと考えてます。私の役目は教師を励ますこと、一緒に頑張ることと考えてます。頑張ります。

No title

番組を見ました。
騒々しい記憶の中から 懸命に言葉を紡ぎ出す東田さんの様子に
私のいい加減な言葉の使い方を反省しました。
膨大な量の入力された情報を思い通りに簡単には出力出来ない
もどかしさは想像するに余あります。

東田さんの内なる世界を紡ぎだす方法を東田さんに授けて下さった
ご家族に心より感謝して 東田さんの本が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

はじめまして

東田さんこんにちは。
番組を見て初めて東田さんの事を知りました。感動、衝撃色々な感情で涙がとまりませんでした。人の心を動かすことができる東田さんはすごいです。これからもご活躍されるのを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

来月の大阪での講演に行かせていただこうと調べたら、予約で満員で無理でした。もっと早くしたらよかったと後悔です。来月本が届くのを楽しみにします。
どうぞ気をつけて大阪までお越し下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

はじめまして。
直樹さんと同じ年頃の自閉症の娘がいます。
恥ずかしながら直樹さんの事をよく知りませんでした。
今回、テレビで拝見して、また、こちらのブログの一部を拝読して勇気づけられました。
娘は成長するにしたがってコミュニケーションの取り方も以前よりは分かるようになって来たと感じてはいますが、それでも何を考えているのか、どうして突然騒ぎ出すのか理由が分からず、こちらも困っていました。
でも、直樹さんの言葉の数々で新たな発見もありました。
なるほどそういう事か!!と思えばあるがままの彼女をもっともっと受けとめられると思いました。
彼女は粘土細工が得意です。
私が怒っていると必ず作品を見せに来ます。
直樹さんが言われるような、家族が悲しい顔をしているのを見るのは辛いという事を彼女も感じていて、それを癒やすような意味合いもあるのかもしれません。
色々とヒントになる事を知る事が出来て良かったです。
本当にありがとうございました。
これからも執筆、頑張ってくださいね。
応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私にできること

再放送決定おめでとうございます。

職員や保護者と東田直樹さんのことを
ともに分かち合いたいと思います。

そして家族友人もふくめ
みんな一緒に幸せになりたいと思います。

楽しみにしています

友達から聞いて
今日のテレビ見ます。
楽しみにしてます。

No title

先日のドキュメンタリーを拝見いたしました。

7歳の息子の子育てで悩む事が多い毎日ですが、
私が自分の理想の息子を押し付けているのだと気づかされました。
これからの付き合い方を見直す、いいきっかけとなりました。
ありがとうございました。

友人に話をしたら、ぜひ番組を見たいと言うので、
再放送があることを伝えようと思います。

著作も読ませていただきますね。

これからもお体を大切なさって、益々のご活躍を楽しみにしています。

ありがとうございました!泣き💦

たまたま夜中にNHKでなおきさんを知り、なおきさんの著書を読みたくなりました!
私の家族には自閉症の人はいませんが自閉症の知り合いや様々な障害を持つ方々と知り合い、いつも彼らの言動には意味があるのではないか…と思っていて…なおきさんの豊かな表現力で理解力が増し、なおきさんの心の清さに感動しました。
ミッチェルさんに対する…『そのままのお父さんで充分』と話されていたなおきさんの正直で優しい言葉が疲れた気持ちを癒してくれ、自然に涙がにこぼれました。
素晴らしい番組に出会えて感謝です。

感動!

初めて東田さんの事をテレビで初めて拝見して知りました。本を早速購入します。素敵な東田さんの生き方や考え方に感動です。

ありがとう

今の自分が凄く嫌で、これからの生き方進む方向性に行き詰まり
何も見えなく、見たくなく苛立ちや情けなさ等複雑な気持ちの中で時間を過ごしていました。
眠れない時間の中で
たまたま拝見した東田さんの番組で
涙が止まらなく
コメントいたしました
ただただ今はありがとうを伝えたい
本当にありがとうございました。

生きる本当の意味

先程、たまたまテレビをつけたら直樹さんの番組が放送されていて、胸がいっぱいになり、釘付けになりました。
途中からでしたが、見ることができて良かったです。この出会いに感謝いたします。

直樹さんの言葉は、びっくりするほど純粋で、まるで地球のそこから湧いてくる湧き水のように、澄んでいて、キラキラしていて、人間が生きる、本当の意味を、教えてもらったような気がしました。そして、その言葉を、もっと聞きたいと、強く思い、ここを訪れました。
直樹さんのまっすぐな心は、悩んでいた私へ光を与えてくれました。ありがとうございました。
これからも、多くの方々へ直樹さんの素敵な心を届けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
22歳の男です。

NHKの再放送を見て知って、感動しました。
普段、私が感じてることや思っていることと非常にリンクする部分や共感できる部分が多かったです。


直樹さんが言っていた通り、子供は、親が幸せでいることを望んでいて、決して「あなたのために犠牲を払って何かをしてあげる」なんてことは望んでいない。
そのことを、分からなくて「あなたのために」という押し付けのような形で、結果的に子供を苦しませてしまう親が多いように感じてます。

直樹さんが語っていることは、決して自閉症の方々だけではなく、一般社会に生きている人たちにとっても大切なメッセージだと私は思います。
自信を持って、これからも活動していってください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なバースデープレゼント!

直樹くん
ありがとう!
本日、日付変わって私の誕生日。
偶然再放送を拝見しました。

見終わった今、
とても素晴らしいプレゼントをもらった気分です。

今正に見ています

オフィシャルブログなんてあったのですね!
東田さんの意思がどれだけ反映されているのか分かりませんが、NHKのスタッフも素晴らしい方々が製作しているのでしょう。私はそう思います。
このように自閉症者の意思が少しでも多くの人々に理解されることがとても大切な一歩になるのだろうなと感じます。
貴方の言葉は貴方が思う以上に価値があって、暖かい力を持っているのだろうと感じました。これからも貴方の感性を生かして、たくさんの自閉症者にとって頼もしい存在になっていただきたいと思います。
最後に、貴方と貴方のご家族の存在に敬意と感謝の意を伝えたいです。
たくさんの貴重な言葉を、ありがとうございました。

直樹さん、お母様に感謝。

今、NHKの放送を見て、涙が止まりませんでした。ブログにコメントしたことも無く、37年間生きて来ましたが直樹さんとお母様に「ありがとう」という気持ちを伝えたくてコメントします。直樹さんは、自閉症の閉ざされた世界に射した一筋の光なのだと感じました。
私には二人の子供がおり、二人とも自閉症ではありません。ですが、子供に対する自分の接し方が間違っているのではないかと感じてしまいました。私は我が子に笑顔を見せることができているのか、子供のために何ができているのか、子供は私と生活していて幸せなのか、とても考えさせられ、心を揺さぶられました。自分の涙は何に対する涙なのか、いろいろなことを考えさせられる放送でした。自分は「今のまま」ではダメなのだということを知りました。少しでも良い方向へ変えられるよう、努力してみようと思います。直樹さん、お母様、有り難う御座いました。これからも頑張ってください。

番組を見ました

絵も文章もとても素晴らしかったです。

東田さんの絵はハッピーがいっぱいで、ずっと見ていたいと思いました。
自閉症のことを伝えてくださってありがとうございます。

もっともっと理解したいと思いました。

お体に気をつけて。また素敵な絵や文章をみんなにも分けていただけたら幸せです。

No title

番組拝見させていただきました。とても感動しました。

なんというか…
生きているってうれしい!人生ってすばらしい!!と思いました。
おバカ丸出しの感想ですいません(笑)

私自身、現在乳児と幼児二人の子育て中で
慣れない毎日の中つい作業的になってしまったり、自分の思い通りにならないとイライラしてしまったり…反省させられました。

子ども達と同じ時を生きている幸せに感謝して、あるがままの彼らを愛し、しっかり向き合って生きていこうと思います。

直樹さんのような聡明なお子さんが居られて、きっとお母様も誇らしいでしょうね!

たまたま深夜に眠れず起きていてこの番組を拝見できた幸運にも感謝!です。
早速著書も購入させていただきます!!

ありがとうございます♪

前回の放送は、途中参加だったので、
9月の再放送を楽しみにしていたのですが、
今日の放送を偶然見ることができました。
うれしい♪
直樹さんの書く文章、話す言葉は、
とても丁寧で、相手への思いやりにあふれていますね。
もっと知りたくなってしまったので、来月発売の
新刊をネットで予約しました。(^_^)
楽しみにしていますね。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東田直樹様

本放送のときに終わりの方しか見られなくて、見逃しちゃったな~、と思っていたら深夜に再放送をやっているではないですか。これはみなくちゃ、と最後まで拝見させて頂きました。
色々と感慨深いものがあります。著作も是非読ませて頂きたいと思っています。
アマゾンが軒並み売切れのようでがんばって他で探します。

No title

番組を拝見させていただきました。
直樹さんの考え方が、人としてすごく正しいと素直におもいました。家族に感謝し、周りの人に感謝し尊ぶということ。直樹さんに感謝します。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

向かいあう勇気をありがとう。私の弟も自閉症です。

NHKの8/28(木)午前1:30~の放送を拝見しました。
私の弟も自閉症です。
私はとても彼を愛おしい。
それと同じくらい彼をうらやましいと思い続けてきました。
しかし、彼は幸せなのか?どんな想いでいるのか?もっと知りたいと思いました。

彼は母の愛を一身に受けていたように思うからです。
私はそのそばでいつも愛されたいと感じていました。
今も満たされない想いは続いています。
母は自閉症の息子をについて受け入れられず今年でちょうど40年間過ごしてきました。
母自身が心を閉ざしてしまっているように思います。
私は二つ年下の弟を育てながら
愛情を注いでくれている周りの人々の愛情を感じ何とか今までやってこれました。
その事に感謝しています。

直樹さんの言葉を聞かせていただいたおかげで、
改めて支えてくださっている周りの人に感謝できたことを直樹さんや支えておられる方たちにご報告し、感謝を伝えたかった。
そして、弟や母の世界をもっと知りたいと思いました。
だから、直樹さんの言の葉がつづられた本を読んでみます。

直樹さんやご家族様が一緒に、
更なる高みを目指しておられる事応援しております。
しかし、
残暑厳しき折、さらに忙しい日々となるのではないか思われます。
どうか、頑張りすぎず、ご自愛ください。
向かいあう勇気をありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ただただ、ありがとうの一言です。

TVを見て、私にとっては、自閉症の方々は、
やんちゃで、可愛い天使に見えました。

人は、様々な生き方がある。

今を精一杯に、精一杯に生きている
自閉症の方々。

そしてお子さんをサポートをされる
両親、家族のあり方をこのTVを見て知り、
毎日、毎日、クヨクヨしている自身を比べると
「自分が情けない・・。」 と、ほんと、思い知らされました(苦笑)

明日からは、直樹君、お母様の精一杯に負けない位、
私も頑張ります!!!

改めまして、直樹君。お母様。
言葉には表せない感動をありがとうございます。

今年の夏は、全国的に雨が多く、
過ごしやすいのか、過ごしにくいのか、
変なお天気続きですが・・、
どうぞ、皆様、お体に気をつけて、これからも
お過ごし下さい。

次回、 新作の本? 期待してますi-237

PS

今以上に・・
 世界に直樹君の心が届きますように・・。

言の葉

およそ、しゃべれる人より、一言ひとことを大事にしているあなたの言葉を聞いて 胸を打たれました。手足をもがれた人が健常者より秀でた部分を持っていたり、神様はちゃんと公平になるようにそれぞれにいろんな力を与えてくださっているのだなと強く感じました。

自閉症の軽度の人にも その家族にも大きな力を与えてくれると確信いたします。

NHKもこのような素晴らしいドキュメントをもっと再放送の機会を増やして、昼間ももっとたくさんの人に聴いてもらえるよう お願いしたいです。

ありがとう そしてごきげんよう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忘れていたもの

28日の放送、拝見しました。

直樹さんの言葉に、慌ただしい日常の中 忘れてしまっている大切なことを思い出し、涙があふれました。
一人でも多くの方の心に 直樹さんの言葉や思いが届くことを願ってやみません。
今はただ、あなたとご家族の強さ(優しさ)に 感謝!です。

再放送を観ました。

障害者の支援員をしています。

観てよかった。
有り難うございます。

No title

沢山の友人に再放送のお知らせをしました。素敵な番組を知らせてくれてありがとうと、次々に感想メールが届いています。

私はもう十回以上録画を見ました。見ると自然に力がわいてきます。娘の可能性を信じて、笑って過ごそうって思えるんです。直樹さん、心の底から感謝しています。ありがとう。

直樹君の存在に感謝します

はじめまして。番組を録画して拝見しました。
自閉症の方の心がとても純粋なのを知ることが出来て、とても有り難いと思いました。
今迄知らなくてごめんなさい、という気持ちになりました。
集中力、観察力が鋭くて、思いやり溢れて素直で・・・。
健常者がすっかり忘れ去っている、綺麗な心を持ち続けているのですね。
医師が話されていたように、自閉症者のマイナス部分に焦点を当てるのではなく、
一番喜ぶことを見つけてあげる事が大切なんですね。
自由の女神像を見て「空に向かって真っすぐに生きていきたいと思います。」
という言葉どおりに、真っすぐ進んで奇跡を起こしてほしいと思いました。
ありのままの直樹君を、しっかり受け止めているお母さんとご家族の方々にも、
心から感謝します。
直樹君、本当にありがとう。いつかお会いできることを願っています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR