NHKで僕の特集番組(1時間)

NHKテレビで、僕の特集番組。
8月16日(土) 夜11時~午前0時 (1時間)
[詳細:ここをクリック]

当面、この記事は、一番上に表示されます。
それまで最新の記事は、上から2番目の記事になります。


コメントの投稿

Secret

帰国されたのですね直樹さん、おかえりなさい(*^_^*)

そしてNHKでのオンエアー!
2月の講演に伺った時にも直樹さんを追って居られたかたたちが撮られていた その放送ですね!
遅い時間帯ですので友人知人らにも伝えて、たくさんの人に観ていただきたいと願い、思います。

うれしい!!!!


直樹くんお疲れ様でした

放送があるんですね~(^v^)
録画予約して、しっかり見ます!
また、ニューヨークでのお話も楽しみにしていますね~♪

お久しぶりです(^_^)

NHKの放送嬉しいです!!
みんなにも教えます!!

直樹くんに教えてもらった、大阪の筆談援助の勉強会に参加してきました。
とても良い経験をさせてもらいました。
ありがとぅございました。
まだ、息子は○と×も書けないし、意味もわかっていなさそぅなので、今は筆談よりも体を使ったコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

最近、息子が興奮したときに出る奇声が大きくなっています。好きなテレビのシーンや、好きな場所へ行ったときなど反射的に出てしまうのだと思うので、今は『嬉しいなぁ』とか『大きい声やったな』とか言ってあげるのですが、これは治まるのでしょうか?

おかえりなさい

直樹さん、NYでの講演会お疲れさまでした(^O^)

直樹さんの勇気や希望や愛が世界に発信されて、とても嬉しく私もたくさんのパワーをいただきました。


NHKの特番もたくさんの人に観てもらえるように、1人でも多くの人に伝えますね。

とても楽しみです(^O^)

直樹さん、私たちにたくさんの大事な事を気づかせてくれて、ありがとうございます。

楽しみです!

すごい!!!
周りにたくさん宣伝しますね。
今からとてもとても楽しみです!

一斉メールしました・

直樹さん‥凄いです・関係者の方にご案内しました・転送しました!録画予約しました!との返信がたくさん着ています!

直樹君

直樹君お疲れさまでした。

テレビ見ますね。

了解です。

おかえりなさい。

ハッピーバースディ♪

直樹さん!
お誕生日おめでとうございます・・・・
今後益々のご活躍に期待します・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よかったですね番組にしてもらえて

ちょうど今観ています

テレビでちょうど直樹さんのことをやっていたのでブログ覗きにきました(・ω・)
本もすごく気になったので買って夏休みの読書感想文にかけたらなぁと思います。
失礼になるかもしれませんが、「こんな人がいて、こんな風に生きてる、もっといろんな人に目を向けていきたい」と思えました。
直樹さんの今後益々のご活躍に期待します!

今まさに

NHKを見ています。
たまたま番組欄を見てチャンネルを変えたのですが、引き込まれています。

東田さんのことば一つ一つが響きます。
こちらのブログも拝見しました。
本もこれから読みます。
機会があれば講演にも伺いたいと思います。

これからもステキな本を書いてください。
皆さんのように、
私も救われました。

直樹さんは英語が話せるのですか?
ニューヨークで英語でスピーチしてましたよね?
すごーい!

こんばんは

こんばんは。
今、番組を観ていますよ。素晴らしい番組ですね( ´∀`)。

番組の後半おわりの何分かでしたが
とても感動しました!
再放送があるならば 全編みたいのですが 予定があれば ぜひ教えてください☆

No title

番組楽しみにしていました。ちゃんと録画しながら見ました。

講演会同様、涙が止まりませんでした。

今、児童発達支援の施設で働いています。こどもたちのことを思いながら見てました。

彼らの発達の可能性を信じ『発達のスィッチ』をさがす手助けをしたいと思っています。

また九州方面での講演会楽しみにしています。

良かったです!

NHK、しっかり見ました(^^)
感動です。ありがとうございます!

直樹くんの言葉そのものもだけど、声のトーンが僕はすごく心地良くて。
またお会いしたくなって来ました♪( ´▽`)

ますますの活躍をひっそりと応援してますね!

番組見ました。たくさんの涙があふれてきました。
直樹さん、ありがとうございます。ずっと、応援しています。

感動しました

なんか泣けたし笑えました
自分も人の視線が気になります
貴方を尊敬します
今度、書籍探してみます
お身体を大事になさってくださいね

ありがとうございます

テレビで観て感銘を受けました。

当たり前を当たり前と思っていたことが間違っていたという事を痛感しました。

正しいや間違っているという観念自身が間違っているのだとも気付きました。

ありがとうございました。

たまたま、かけた番組で知りました。今度は本を読んでみたいです。

美しい心

直樹さんが自閉症なのに
すばらしい文章能力があるからだけで好きなのではありません。
直樹さんの心が美しいから、だから文章も美しく
それに感動してしまうのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい番組でした。
テレビを何気なくつけたのですが、最後まで見入ってしまいました。
月並みの言葉ですが、なおきさんのおかげでどれだけたくさんの方が救われているのかと思うと、感動しました。
これから応援していきたいです。
ありがとうございました。

番組を拝見しました。

番組を拝見しました。
どんな言葉にしたら良いのか分かりませんが…
心から、東田さんの本を読みたいと思いました。
どうしてもお伝えしたく、ブログへのコメントをさせていただきました。
本当にありがとうございます。

ありがとうございました

施設で支援員をしています
日頃接している、自閉症のメンバーさんが、何を感じ、何を考え、喜び、苦しんでいるのか、その気持ちを、ずっと知りたいと思って働いてきました。

今日の放送はたまたま見ましたが、今までの私の曇った景色が晴れ渡るような気持ちにさせられ、あなたの言葉一つ一つが、心にしみました。
本当にありがとうございました。
早く、施設のメンバーさん達に会って、話しを沢山したいなと思っています。

ありがとうございました

はじめまして!鹿児島市在住の主婦です。テレビでの東田さんの言葉一つひとつが宝石でできた星のように私の心に降り注がれて勇気や希望がわきました。ありがとうございました!

豊かな表現

直樹さん、始めまして。NHKで直樹さんを知り、とても感激しました。

というのも、私はなにをしていても、楽しい・笑える素材を探し出す癖があり、更にその感想を人に伝えたいと日頃から考えているらなのです。

会話の中で、それを人に伝える事はよくあり、相手はいつも楽しそうなのですが、私は文章にしたいのです。

ですから、直樹さんのように自分の目に映るものを全て、言葉で表現できることを羨ましく思います。

直樹さんがお話をされている姿を拝見し、豊かな表現は、本当に素直な自分になり、伝えたいと思う欲求に従うことで生まれてくるものなのだと気づきました。

早速、明日本を購入して、豊かな表現を味わいたいと思います。

これからも、面白い文章を書き続けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

番組、拝見させていただきました。
初めてなおきさんのことを知ったのですが、
とても感動しました。
なおきさんの表現力にただただ圧倒されました。
なおきさんの感じていること、見えている世界、素敵です。
桜、私も大好きです。

君が僕の息子について教えてくれたこと 見ました

たったいまNHKの「君が僕の息子について教えてくれたこと 」を見、感動で胸が風船のようにふっくらと広がっています。
わたしの目の前に広がる景色が、美しいものだということに気付かされました。
あなたの存在に、言葉に、心から感謝します。ありがとう

No title

テレビ見ました。以前私も息子について質問させて頂き、とても参考になりました。長距離移動などで大変だったかと思いますが体に気をつけて頑張って下さい。

感動しました

はじめまして。
先ほど番組を拝見し、感動し、涙し、そしてこちらのブログにたどり着きました。

わたしたちとまるで変わらない感情や思いがあることに驚きました。
そして、それがとても嬉しかったです。

これからも益々ご活躍されることを期待してます。

久々にTVに集中しました。

番組的にもいい番組でした。
ありがとうございます。

元気をもらいました。

番組見ました

はじめまして。
たまたまテレビをつけて
直樹くんのことを知りました。

私は小学校教員をしています。
表現豊かな直樹くんの姿に
感動しました。
直樹くんの世界
ほんの少しだけのぞかせてもらえて
うれしかったです。

本を読んでみようと思いました。
これからも応援しています。
そしてわたしも自分の頂上を目指して
がんばろうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自閉症という病名は適切なんでしょうか

テレビを見て、今まで自閉症の人達に対する間違った認識に気付かされました。自閉症という病名も間違っているのではないでしょうか。テレビを見る限りでは、自閉ではなく、ただ、うまく言葉として伝えられないだけなんですよね。早く、もっと適切な症状名になることを希望します。

はじめまして

何気無くテレビをみていたら東田さんの表現するひとつひとつの言葉に引き込まれ、最後まで見入ってしまいました。感動しました。
本も読みたくなりました!
探してみます。

感動しました!衝撃でした!

この番組で初めて東田さんのこと、本のことを知りました。
正直目からウロコで衝撃的でした!

伝える術がないだけで、頭の中ではみんなと同じこと(いや、それ以上に豊かに)を感じたり思ったりしていたなんて。

本当に感動しました。
本はさっそく読みます!!!

No title

この番組を見てさんざん泣きました。私の息子は普通の子でしたが、この番組を見て大変教えられるところが多くてなぜだか番組が終わるまで涙が出続けました。感激しました。ぜひ、再放送をして1人でも多くの人に見てもらいたいと思いました。

No title

ここまで、なおくんの気持ちを表現できるように育てられたなおくんママにも拍手を送りたいです。素晴らしいですね。さすがです。

なおくんには記憶の所を伺いたいと思いました。大ちゃんの記憶で私が不思議に思っているところがあります。またメールさせて頂きます。

はじめまして、先ほどたまたまですが番組を見ました。心揺さぶられ涙が出ました。番組を見てとても安心しました。不思議で上手く表現できないのですが…。番組見れて良かったです。本も読んでみます。ありがとうございます。

NHK 視ました。
これから本読みます。
ありがとうございます。
これからのご活躍応援します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直樹さん、NHKの特集をみました。
初めてあなたの名前と言葉を耳にし、あなたの姿を見て、とても感動し心が震えました。

私は今まで自閉症の方と関わりを持ったことはありませんでしたが、自分が持っていた自閉症の方々への誤解を知り、深く考えさせられました。

そして何より
直樹さんの、生きることへの真摯さと、人を思いやる優しさと、気高い心の美しさに、私も救われる想いがしました。

最近私は、悲しい事がありひどく落ち込んでいました。
なかなか立ち直ることができずに、生きることが嫌になって自暴自棄に陥ってしまい、抜け出せない生活を送っていました。
どうにかしなくちゃ、でもできない。そんな毎日に苦しんでいた時、
仕事から帰って何気無くテレビを見ていて、直樹さんを知りました。

私も、まっすぐ空を目指して生きていきたいと思うことができました。
直樹さんありがとう。

あなたの本を楽しみにしています。
私もがんばります。

初めまして

夜分 御免下さい★彡

普段 あまり テレビを
見ないのですが
今日は たまたま
テレビを 見たら

東田直樹さんの事を
放送していたのを
見ました

自分の周りには
自閉症の人は いなくて
よく 分かりませんでした

夜中では ありましたが
正しい情報を
理解できた事に 何故か
嬉しさを 感じました

ありがとう ございました

ありがとう

偶然NHKの番組を見て、お名前で検索しました。
直樹くんのお母さん、ご家族、そしてご本人
とてもとても素敵ですね!

わたしは二人の息子を育てています。
息子達は自閉症ではないけれど、
きっと母の私に望んでいるのは
直樹くんと同じことではないかな。
大事なことを教えてもらいました。
ありがとう。

こんにちは、番組を見ました。とても感動しました。直樹さんの本を検索しようと思ったらブログを見つけまして、ぜひ番組の感想をお伝えしたいと思い、書かせていただきました。札幌の小学校で教師をしています。

直樹さんの思いを知ることで、大切なことに気付かされました。自分が教師としてどう生きるか、子どもたちと素敵な時間を過ごすためにどうしたらいいのか、ヒントをたくさんもらいました。本当にありがとうございます。
悩むのではなく、一緒に考えていくこと、自分も子どもたちも楽しめるようにすること、笑顔を忘れないこと、いろんなことを教えていただきました。

子どもたちと見ている、道徳ドキュメントという小学校5、6年生の番組があるのですが、そこでも番組にしてもらいたいなあと感じました。
直樹さんの言葉がとても分かりやすく、心に伝わってくるからです。

長くなり、すみません。
直樹さんの本を読んでみたいと思います。
ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
執筆活動、がんばってくださいね。

ありがとう

NHKの番組を観ました。
言葉では言い表せないくらい、心が動いています。

私は長野県で特別支援学級の担任をしています。
以前、特別支援学校に勤めていたこともあります。
番組を観て、今まで出会った子どもたちのことを思い出しています。

これからもおごることなく
私のできることは何かを考えながら
子どもたちと過ごしていこうと思います。

本をさっそく注文しました。
届くのが楽しみです。

直樹さんも無理をせず、がんばってください。

嬉しくなりました

NHKを見ました。直樹さんの声は、自閉症の方々と、自閉症の人とコミュニケーションを取りたいと願うたくさんの方々の架け橋になってくれたと感じます。表現の仕方は違っても、気持ちは同じ、分かり合えることがたくさんある!そう思ったら何だかとても嬉しくなりました。

素敵なメッセージを伝えて下さり、本当にありがとうございました!

はじめまして

寝る前にふと、テレビをつけて、偶然番組を拝見しました。
風呂から出てきた次男を呼び、ふたりで最後まで見ました。

うちの長男(15歳)が重度自閉症です。
知的障害もあり、言語表現はないので、参考になりました。
というより、とても、幸福な気持ちになれる番組でした。
直樹さん、ありがとうございます。
直樹さんによりそうお母様も何ともいえないほど素敵で、私もこんなふうになりたいと思いました。

弟にあたる次男は、いままで当事者の声に触れたことがなかったので、感じることが多かったのではないかと思います。
途中で、
「ねえ、レオ君(←兄の名)のこと、もっと大事にしようね」
と言っていました。

しかしそれよりも、直樹さんの表現力の素晴らしさに、
「ハンパないね、この国語力!」と感心しきりです

私も同感。さっそく、アマゾンで本を注文しました。
家族で読みます。
これからのご活躍、応援しています。

番組、拝見させていただきました!

母に薦められて何気無く見ていたのですが、出会えてよかったなぁと心から思いました。
社会人になって2年目。たくさんの子どもと関わる仕事をしていながら、気になる子に、ぷんすかと怖い顔をしてしまっていた自分を情けなく感じました。やはり、その子にとっても、私にとっても、笑顔がなによりなんですね。
ブログも初めて見ましたが、ひとつひとつの言葉に響くものがあり、涙がでました。
また書籍も読みたいと思います。
気づかせてくれてありがとうございました。

たまたま観た番組だったのですが、のめり込んで観てしまいました。
とても感動して涙が止まりませんでした…
本読んでみます!

初めまして。

テレビの番組表を見ていたらタイトルに目がとまり拝見しました。

はっとして気がつきたら泣いてました…私にも6才の自閉症の男の子がいるからです。

直樹さんの言葉が息子の言葉に聞こえました。

息子は話があまり出来ず、テレビで観た台詞を上手に話したり、自分がしてほしい事に対しては単語で教えてくれるようになりました。

これだけですが、私自身大分気持ちが楽になりましたよ!!

イライラすることもありますが、私の事を必要としてくれているのがすごく分かりとても可愛いです。

私も息子と一緒に成長できればと思っています!!

今日、直樹さんと出会えて良かった!!ありがとうございます。

今日1つ勉強になりました。
周りの人の視線が気になっていたのですが、その視線が嫌だったのは私ではなく息子だったんですね。

これから、直樹さんの言葉を沢山読んで息子の事を沢山分かってあげたいと思います。

はじめまして。

ダウン症の息子を持つ母です。
まだ、2才と小さい息子ですがすでに成長は1年以上遅いようです。

テレビは途中からしか見ることができませんでしたが、直樹さんの言葉が胸に響きました。
家族の笑顔が息子にも届いているし、愛されていることも届いていますね…。
息子が大きくなってコミュニケーションをとれるようになった時に、私たち両親の子供で良かった、笑顔で家族と過ごす時が幸せな時だと言ってもらえるように子育て笑顔で楽しみたいと思います。

本も拝見させていただくのを楽しみに本屋さんへ行ってみます。

あなたはメッセンジャーですね。

自閉症の人たちが見ている世界、
感じているもの、
あなたは、そういうことを世に伝えてくれる、重要な役割を担った、
メッセンジャーだなと思いました。

感動しました。


感謝です

偶然番組欄で見つけて観させていただきました。
知的障害者の生活支援をしています。
全くの素人で仕事に就いたので毎日が勉強です。
直樹君の素直な心を聞かせてもらい、自分に余裕が無かったのがよーーく分かりました。
今後も参考にさせていただきます。
素敵なエッセイ、絵画もゆっくり拝見したいです。

素敵なお誕生日プレゼントでした。
有り難うございました(*^ー^)ノ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テレビ拝見しました。
涙が止まりませんでした。
親でいることの素晴らしさを教えていただいて、本当にありがとうございます。
明日から子どもや周囲の方への接し方や気持ちを改めようと思います。
教えていただいて、本当に感謝です。

感動をありがとうございます

初めまして。

NHKの番組を偶然みて、ブログまでたどり着きました。一人の人が世界に与える影響のすごさに感動しました。なおきさんの言葉が、たくさんの人にとって幸せや学びを与えていること、素晴らしいと思いました。

是非、本も読ませていただきたいと思います。

ありがとう!

直樹君、初めまして。NHKの番組を観て、今日あなたの事を知りました。繊細で、感受性豊かな直樹君の世界が、飾りのない素直な文章となり、私の心の中にじんわりと、川面に拡がる波紋のように不思議な余韻を残しています。直樹君の世界観に、ただ純粋に心を打たれました。今日、あなたを知れて本当に良かった。どうもありがとう。今後のご活躍を末永く応援させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

番組見ました。

直樹さんはじめまして。
今、NHKの番組を見た者です。

私は自閉症ではありませんし、今は接客業に就いて働いていますが、子供の時から人と話すのが大の苦手で、26歳になった今でも積極的には話せず、無理をすると笑顔も引きつることがあったりと、悲しい思いをすることが多々あります。
中学・高校の頃は、これが原因でいじめられ、ようやくできた友達とも「どうして喋ってくれないの?」と、最後の最後で縁を切られてしまい、辛い思いをしました。
大学生になって環境が変わってからは無理をして話すようにし、やっと少し普通の学生生活を楽しむことができました。
就職活動をするときに接客業を選んだのも、こんな自分を克服したいという思いからでした。

直樹さんの言葉を聞いて、健常者の私が言うのは厚かましいことですが、とても共感するところがありました。話したいことはたくさんあるのに、本当にもどかしいと思います。

また、こんなにも感情豊かで何もかもを理解しているのに、それを表現できない方がいるのだということにショックを受けました。
私は自閉症の方々を誤解していました。
とにかく心に突き刺さるものがあり、番組の最後まで涙が止まりませんでした。
こんなにも辛い思いをされているのに、なんて強くて綺麗な心をお持ちなのかと感動し、今までうじうじ悩んでいた自分が恥ずかしくなりました。

これからも、ぜひ色々なことを教えてください。
心から直樹さんのことや、世界中の自閉症の方たちのことを応援したいと思います。
本当に、ありがとうございました。


感動しました!

NHKの番組を見ました。感動しました。理解が深まりました。このブログも見つけることができてうれしいです。本当にありがとうございました。これからもお元気でお過ごしくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直樹さんのやさしさ

はじめまして。
番組拝見しました。
直樹さんの能力の素晴らしさとともに
深く強く感銘を受けた
あなたのお言葉があります。
みんなの役に立つためなら検査を受ける。
自分を待っている人のもとへ行きます。
自分のつらさは我慢できても家族やまわりのつらさは悲しい。
わたしは
人として尊い大切なもの
直樹さんご自身の深く強いやさしさという
贈り物をいただきました。
ご活躍ご健康をお祈りしています。
また度々ブログを
拝見させてください。

初めまして

偶然、番組を観ました。
上手く言葉で表現出来ませんが、とても感動して
生きる力を貰ったような感じがしました。
ありがとうございます。
本、読みますね。
これからも頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。
ものすごく偶然に、NHKの番組を拝見しました。
東田さんの言葉、一つ一つがとても優しいなぁと思い、東田さんの御本を、もっとたくさんの方に知って(読んで)欲しいなぁと思いました。
私も、これから読みます。

拝見しました

はじめまして。テレビをつけていて偶然番組を拝見しました。
わたしの身近には自閉症の方はおらず、当事者やご家族の苦労など伝え聞き程度でしかない人間ですが気づけば一時間見入っておりました。
当事者の方の思いをご本人の言葉で知ることができるとは思ってもみず衝撃を受けました。
わたしのような人たちこそが東田さんの著書を読み、理解を深めるきっかけになれば素敵ですね。
ありがとうございました。

No title

その澄んだ瞳が羨ましいです。

なんだか元気を貰いました。
ありがとうございます。

ありがとうございます

NHKの番組を偶然見ました。
衝撃を受け、また東田さんには大変感謝しています。

3歳の甥っ子が自閉症のようなのですが、お陰様でこれから普通に接すれ良いということが分かりました。
ありがとうございました!

また、桜に対する表現がとても素敵で感動しました。
東田さんにしかできない作品を楽しみにしております!

直樹君の言葉が素晴らしい

こんばんは
はじめまして!
夜分遅くにすみません。
NHKの番組見て、今思ってる事を直樹君に伝えたくてコメントさせてもらいました。
自分には子供が3人いて、普段は怒ったりイライラする事はないのですが、たまに自分の言う事を聞いてもらえない時がありイライラする事があったりするのですが、番組を見て、もう少し子供達の意見をしっかり聞いて向き合って判断して、自分の意見を子供達に言った方がいいなぁと実感しました。
自閉症でもそうでなくても、気持ちや感情は誰にでもあって真っ直ぐ向き合わなきゃと思い知らさせました。
直樹君の一言一言が心に突き刺さって涙が出るくらい感動し心が洗われました。
ありがとうございました。
これからも体に気を付けて頑張ってください。
講演会も見たいので、近くに来た時は見に行きます。
長文ですみませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動!そして反省の念でいっぱいです。

テレビを見ました。正直、このテレビで初めて直樹さんのことを知りました。私は保育士をしています。我が子は発達障害です。仕事でも家庭でも色々なことに悩み、どうしてあげれば一番ベストなのか?と考えていましたが「そのままで十分」「笑顔が大好き」という言葉に心を打たれました。子どもと自然に向き合えてなかった自分を反省しました。この放送を見て、これからの自分にとっての収穫がたくさんあったように思います。もっともっと子どもと笑顔で向き合いたい、子どもを抱きしめたいという気持ちになりました。是非直樹さんの本を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

素晴らしかったです。

素晴らしい番組でした。宮崎に帰省中に85歳の母親と妹も拝見しました。誠にありがとうございます。m(__)m\(^O^)/ 生きる勇気をいただきました。v(^^)v m(__)m

No title

直樹さん、はじめまして
番組、拝見しました。とてもいい番組でした。
直樹さんの、ひとつ一つの言葉に感動しました。素敵な方ですね♪

子育て支援に携わっています。
幼児期に自閉症の可能性があると、言われたおかあさんたちの、心の支えにもなりたいと、いろいろ自分なりに勉強しています。

直樹さんの本も読みたいと思います。

お母様の声、想いを綴った本が、ありましたら、教えていただきたいと思います。

                           ぴろ

素晴らしい番組でした。

番組拝見しました。
そこで直樹さんのこと、初めて知りました。
とても感激しました。
自閉症の方が普段どんな思いを抱えているのか、どんな風に感じているのか。
文章やキーボードを介すことでこんなに知ることができるなんて!

普段私たちは言葉や態度で相手の考えを理解していますが、それが難しい場合、どう接したらいいものか、こちらの気持ちは伝わっているのか?そんな不安を感じてしまうと思います。

びっくりしました。
そんな不安を感じる必要なかったんですね。

直樹さんは希望の光ですね。
私自身、直樹さんの言葉を知ることができて自閉症への捉え方が180度変わりました。
自閉症の方を持つ家族にとっての影響力は計り知れないものだと思います。
世界中に直樹さんの言葉を届けてください。
応援しています。
お母様のことも心より尊敬致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壁の向こう側

NHKの番組を拝見しました。
小児科で自閉症のお子さんに接する度に、私は何も出来ないと言う絶望感で胸が一杯になります。でも、今日、この番組を拝見し、壁の向こう側を見ることが出来たような気持ちになり、沢山泣いてしまいました。
目を合わせてくれないことの意味や、飛び跳ねることが必要なこと、大好きな桜を長く見れないことなどなど。
多くの自閉症の方の、周囲の人々が東田直樹さんのことを知って下さると良いです。
ありがとうございました。

No title

直樹さん、はじめまして
番組、拝見しました。とてもいい番組でした。
直樹さんの、ひとつ一つの言葉に感動しました。素敵な方ですね♪

子育て支援に携わっています。
幼児期に自閉症の可能性があると、言われたおかあさんたちの、心の支えにもなりたいと、いろいろ自分なりに勉強しています。

直樹さんの本も読みたいと思います。

お母様の声、想いを綴った本が、ありましたら、教えていただきたいと思います。

ありがとうございました。                           ぴろ

NHKの番組をみました。録画しなかったことが悔やまれます。

直樹さんの存在を通して、自閉症と呼ばれる症状をもつ多くの方々とその家族の間でコミュニケーションが生まれる様子。そしてお互いを認め、尊重し、共に生きてゆこうと、みんなが苦しみながらも努力し未来を作る姿に、終始心を揺さぶられ続け涙が止まりませんでした。

また同時に直樹さんの存在が、私にも自閉症というものにどう接するべきなのか考える機会を与えてくださいました。

すべての人が、すべての生き物に素直に優しくゆっくりと、そして楽しく接することができたら、世の中変わるでしょうか。

陰ながらも今後の活動、応援させていただきます。どうぞお身体にお気をつけて、ご家族をお大事に

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おりがとうございました*

直樹さん、はじめまして
番組、拝見しました。とてもいい番組でした。
直樹さんの、ひとつ一つの言葉に感動しました。素敵な方ですね♪

子育て支援に携わっています。
幼児期に自閉症の可能性があると、言われたおかあさんたちの、心の支えにもなりたいと、いろいろ自分なりに勉強しています。

直樹さんの本も読みたいと思います。

お母様の声、想いを綴った本が、ありましたら、教えていただきたいと思います。

ありがとうございました。               ぴろ                          

No title

NHK見ました。

ウチの息子も重度の自閉症で直樹くんと重なって見える部分が多々あって涙しながら見ました。
息子もパソコンで文字を入力したり絵を書く事が好きで平仮名も読めるので直樹くんみたいになったらなぁ、なんて思いながら見てました。


素晴らしい番組ありがとう


DVDにして発売して欲しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして

5才の自閉症の息子をもつ父親です

「父として、自閉症の息子に何をしてあげればいいのか」
ミッチェルさんの問いかけに

「僕はそのままで十分だと思います。
お子さんもお父さんのことが大好きで、そのままで十分だと思っているはずだからです」

この言葉に涙があふれて止まりませんでした
息子から直接、言葉をかけられたような感動で胸がいっぱいになりました

ありがとうございます

ありがとうございます

直樹さん

はじめまして。2児の父親をしております。

たまたま、NHKのUFO番組を見たついでに何気なく見ていたのですが。。
番組の最後には涙があふれてしまいました。。

自閉症の方とは小学生の頃にかかわったことがあるだけで、身近に知り合いは
いないのですが、以前から彼らは何をどう考えて過ごしているのか気になっていました。
この番組を見て、そのもやっとしていた部分に光が差し込んだ気がします。
我が家には二人の息子がおりますが、繰り返し同じようなことで怒られます。
でも、なぜ怒られるとわかっているのに繰り返すのか理解できませんでした(理解しようと
してなかったという方が正しいか)。
でも、今回の番組を見て、息子たちの一つ一つの行動に対し、もっと真剣に向き合い
理解しようと思うようになりました。

直樹さんの著書も早く読んでみようと思います。
ネット通販のレビューを見ると、高い採点がほとんどですが若干低い採点の方も
おられます。その方のレビューを見ると、本当に本人のコメントなのか懐疑的だなどと
書かれています。本日の番組を見ていただければ、すべて本人の言葉なのだというのが
伝わるかと思いますが。

久しぶりにすごいなぁ、と思いました。
これから応援していきます。

ありがとうございます。

本当にびっくりと感動しました。
これまで自閉症の方々とも会ってきましたが、東田さんの言葉ひとつひとつが、いろいろ理解が難しかったことや思い込んでだことの謎解きのように思えました。これまで出会った自閉症の方やご家族の顔を思い出して、涙が出ました。東田さんがパソコン文字を通して伝える手段を持てて、本当によかった。ありがとうございました。本もぜひ読ませていただきます。
これからまた忙しくなるかもしれませんが、どうかあせらず、ご自身のお身体も大切にしてください。
本当にありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

泣き通しの1時間でした。ありがとう!

すばらしい番組でした。

直樹さん、MRIの検査を打診された際、「みんなのために検査をうけます。」と言われましたね。
自分の治療にはならないのに、睡眠薬までのんで検査したんですね。
ニューヨークまで飛行機での13時間の拷問に耐えたのも、みんなの希望を伝えるためだったんですね。
私のコメントの返事を打つのもあんなに時間をかけてされているのですね。

あなたの優しさに改めて気付かされたことがたくさんあります。
直樹さん、ありがとう、本当にありがとう。

私は英語がわかるので本人の言葉通りに話を聞くことができます。
なので、翻訳される際にどうしても生じる、小さな隙間にあるようなもっともっと暖かい気持ちや想いをたくさん感じました。

番組をみて、私も夢を持ちたいと思いました。
いつか世界に住む自閉症者と日本に住む自閉症者をつなぐ何かをしてみたい。
それから、直樹さんのような優しい心をもつ息子に育てあげることです。

直樹さん、これからも直樹さんを応援し続けます。
作家としてますます光輝いてくださいね。





感動しました。

何気なくつけていたテレビから釘付けにされました。
明日、早速本を探してみたいとおもいます。
表現の豊かさにびっくり!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

番組見ました(・∀・)

偶然この番組を見ました。
自閉症という病名は聞いたことがありましたが、どんな症状なのかは知らずにいました。

今回東田さんの番組を見て、なんだ、そっか、ハートの内側は変わらないんだな、と思いました。
伝える術が見当たらないだけなんだと。
自閉症について少しかもしれませんが、理解ができたかなと感じました、ありがとうございます。

番組をみました

はじめまして。
偶然、番組をみました。他の方と同じように私も番組に惹きつけられ、食い入るようにみていました。

Dr.からの検査の提案に対しても、なおきさんが自分の気持ちと考えを伝えていたこと、すごく当たり前のことですが、心を動かされました。

桜、私も大好きですが胸がいっぱいになってしまい直視できません。同じ気持ちだったので、テレビの前で「そぅ、そうなのよ!」と声を出してました(^_^)

今後のご活躍を期待してますし、応援してます!
あ、ただ忙し過ぎないようにご自愛くださいね。

はじめまして

はじめまして 直樹さま
昨日番組を見させて頂きました
この時期クタクタに疲れており、すぐに眠りについてしまう私なのですが、昨日は逆に番組後眠れませんでした。
あなたの素晴らしい言葉の数々は大きく私たちの心を揺さぶります、素敵な作家さんになって下さい
応援しております。

NHKみました。
泣きました。うちの子は最重度の知的障害があり、やはり辛いのは周りからの視線です。刺すような物や、明らかな見て見ぬふりをされると親としてはたまらなく苦しいのです。是非本を読んで、本人の気持ちを汲み取れたらなぁと思います。

全世界へ

あの番組の続編作り本編とあわせて
世界に発信してほしいです。

映画化はまてません。
脚色なんて必要ありません。

ありのままをみせてくれてありがとう。
豊かな心のありようにふれて
私の心も浄められました。

直樹さんに出会えたことに感謝します。
私の毎日はこれから変わります。

おはようございます!

はじめまして、昨晩偶然観ていた特集で東田君のことを知りました。

私は三人の子どもの母親です。

観ているうちになぜか涙がたくさん流れました。この涙の意味を考えました。なにもわかっていなかったと思いました。


まずは自閉症というものについて、
そして子どもを育てるということ、
生きるということ、何もかもです。

この出会いに感謝します。

ますますのご活躍を!

番組見ました。

はじめまして。私は精神障がいと発達障がいがあります。
最近、障がい者の事業所でも人間関係がうまくいかなくて落ち込んでいた時、偶然番組を見ました。
脳の検査をしたお医者さんが悪い部分を見るだけでなくよい部分を育てていくことで悪い部分をよい部分が補っていくというような話をされた時、自分が得意な事とりあえず頑張ってみようかなと思う気持ちになれたのと、直樹さんがいろいろなところでお仕事されている様子を見て元気をもらいました。
ありがとうございます。
大変なことが多いけどお互いそれぞれの場所でがんばって行けたらいいですね。では。

番組を見終えてすぐにこちらへ伺ったら、次々とコメントが飛び込んでくる様に胸がドキドキしていました。


私が一番初めに読んだ直樹さんの本は『この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ~12歳の僕が知っている自閉の世界』です。
その`まえがき´にありましたね。

『たとえ今がつらくても、生きることをあきらめないでください。
みんなが僕らの仲間になってくれたら、僕らだってこの世界の中で生きていけます。
みんなが分かってくれるように、僕が頑張ります。』

そして美紀さんも隣のページに
『私達がもう少し彼らのことを知ってあげることが出来たなら、自閉症の人達もこの地球に生まれて良かったと、思えるような社会になるでしょう。
それが、私達家族の夢なのです。』

私にも夢です。
これほどまでに頑張り続けてこられている直樹さん、直樹さんのご家族、、、言葉に尽くせないほどの愛と希望と光と勇気を受け取らせていただいてきています。
感謝してます。

私は永久(とわ)に直樹さん(たち)の味方です。どんなことがあっても。

直樹さんは愛の人ですね。
徹底して愛の人です。

私はあなたが大好きです。
いつのときも ありがとう。・゜*゜゜・。。・゜゜゜+゜・

ありがとう

3年前息子が自閉症とわかったとき
何もわからず取り寄せた本が東田くんの本でした
ありがとう
多くを教えてもらいました
息子との人生はさいこーに幸せ(^-^)

また長崎でお会いできたらうれしいです(*^^*)

ブログリンクさせていただきます☆★

長崎でまたお会いできたらうれしいです

ブログよかったら
のぞいてみてください☆

感動しました。

とても感動しました。わたしも子供がいます。いろんな想いか溢れだし涙がでました。

これからも多くの方に勇気と希望を与え続けてください。
直樹さんの本を読んであたしもこれからまだまだ頑張っていけそうです。

No title

初めまして。たまたま見た番組で、直樹君の存在を知れたこと本当に本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。早速本を、一つは自分用、もう一つはプレゼント用として注文しました。本が届くのがとても待ち遠しいです。私は直樹君のように、豊かな表現力がないので、番組を見て感じた事を的確に文章で説明するのが難しいのですが、番組を見てとにかく感動しました。あなたの言葉一つ一つが魂に響いてきたのです。だから番組を見ながら涙が止まりませんでした。直樹君の、純粋な心で物事の本質を瞬時に見抜ける才能。自分が感じた事を文章や言葉で的確に豊かに表現出来る才能。これらは直樹君が本来生まれながらに持っている素晴らしい才能であり、また素敵で素晴らしいご家族の中で育ったからこそ発揮されている特別なものだと思います。頑張れば誰でも持てるものではないと思います。直樹君の感じることをこれからも世界中の沢山の人たちに伝えていって多くの人を元気にして下さい。応援しています!!

孫のこと

  昨晩、たまたまテレビを見て直樹さんのことを知りました。孫は自閉症で特別支援学級にいます。言葉もあるし学習能力もありますが思っていることを口に出せないんだろうなと感じることがあります。人の感性ってなんだろうと考えていたら涙が出てきました。今も書きながら涙ぐんでいます。

本も早速購入予約しました。

  直樹さんが言葉で多くの人に思っていることを伝えていることは素晴らしいことです。これからもお元気で活躍されることを心から願っています。

がんばります

中学の校長してます。自分の仕事をもっとがんばります。

ありがとうございます。

テレビを拝見して・・たくさんの言葉が心に響きました。
本当にありがとうございます。

自分のことで犠牲になっているというような事を感じさせてくれなかった家族に感謝している、というような表現があったかと思いますがその言葉に、胸がいっぱいになりました。

私は・・・中1の重度自閉症の次男につい当たってしまうことがあるからです・・
実際に「あなたのせいで」と言ってしまったこともあります・・・

本当に今回の特集で、もっと次男の気持ちを分かってあげたい、一緒にいる時間をもっと楽しみたいと強く思いました・・!

笑顔で毎日を過ごすことが何よりなのですよね・・!
日々の生活に追われため息ばかりついてしまう私自身を、どうにかしなくては、です。

これからも応援しています!

素晴らしい放送でした!

直樹君の存在で、世界中のたくさんの人が救われていますね!
本当に夢のような事を、現実にして下さっているという感動が溢れます。
これからもずっと応援しています✨
無理せずお体大切になさって下さい\(^o^)/

テレビみました

はじめまして。私、福祉職員してます。

昨日のテレビを楽しみにしていました。
23時と遅い時間で1時間でしたので、寝てしまわないかと心配でしたが、あっという間の1時間でした。
すごく良い作りのテレビでした。

入所施設に長く入っているような自閉症の方などについてはどのような思いがあるのでしょうか。

No title

直樹さんの言葉を聞いて、自然に涙がこぼれました。

娘は1才9ヶ月で自閉症と診断を受けて、今、16歳になりました。

今まで、不安や不思議に思っていた色んなことの答えがあちこちにありました。

娘が、私が泣いていたり、悲しい顔をしてると自然に肩を揉んでくれたり、頭をなでてくれていた娘の言葉を聞けたような気がしました。

これからも、直樹さんの事を応援させてください。

よかった・

凄い反響ですね~・
昨夜Blu-ray録画していたのを夫が観たようで‥先ほど職場より電話がありました‥中1の2男3男が保育園児だった頃‥直樹さんの本と出逢い夫に勧めましたが‥後で‥と言われ‥担任や療育関係の先生に読んでいただき‥その後も関わる方々と共有しておりました。電話の内容は直樹さんと繋がっていたのにもかかわらず私が全く実践していない!とのご指摘でした。事あるごとに直樹さんの本やブログを参考にさせていただいたり‥時にアドバイスを頂いたりし‥夫が子ども達を叱っている際には‥随分伝えていたのですが足りなかったのでしょう。再スタート♪を切りたく思います。これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

ただただ感謝

初めてコメントさせていただきます。
昨夜の放送を拝見致しまして、どうしても感謝の気持ちをお伝えしたく、書き込み致しました。
我が子は重度の知的障害です。
とっくに受容できていると思い上がっていましたが、年齢が上がるにつれその行動は他人の批判的な視線に晒されることばかりになり、その辛さから本人に対して責め立てるような言動ばかりが続いておりました。
いっそ心中した方が楽なのではないかなど思い詰めていた矢先、当番組と出逢い、涙が止まりませんでした。直樹さんの言葉に救われました。
本当に本当にありがとう。

さっそく、著書も購入致しました。
NHKさんにも感想、及び再放送の要望をお伝え致しました。

今、私以上に深く傷つき、苦しんでいたに違いない息子は久し振りに見せる私の心からの笑顔に嬉しそうに笑い返してくれています。
今、心の底からこの子が愛しいです。

こんな当たり前のことに気づかせてくれて本当にありがとう。

ありがとうございます。

番組拝見しました。
早速本を買おうと本屋を回りましたが
残念ながらありませんでした。

なにより身体には気をつけて。

No title

テレビへのご出演お疲れ様でした。

番組の最後に、もどかしさと共に、言葉にする苦労を垣間みた気がしたのですが

先生ご自身が様々な思いを言葉にすることで、作家としての先生と個人としての先生の思いが
たくさんの人の元へ届くことに大きな意味を感じます。

それは誰しもが、抱えている思いを代弁出来るからだと思うのです。
強い、生きた言葉をこれからも社会に投げかけていって下さい。応援しています。

ありがとう

直樹さん、はじめまして。
昨夜の番組で初めてあなたのことを知りました。
何気なくチャンネルを回し、あなたに出逢いました。
偶然ではなく、導かれたんでしょうね、きっと。

あなたの心があまりにも美しくて
その心に触れる度に涙が溢れてきて止まりませんでした。
神さまとこんなにも近くに繋がっている人がいるんだって。
幸せってこういうことなんだって。

あなたの言葉は自閉症の方やその御家族だけでなく
多くの人にとって、大きな光です。
あなたに出逢えたこと、あなたという存在に心から感謝します。
ありがとう。

直樹くん、凄い反響ですね!!
もぅ、大作家さんですよ!!!

番組で実際に直樹くんを見て嬉しかったです。
そして、改めて感動しました。

直樹くん、みんなの為に辛いことも我慢して行動してくれてありがとぅ。感謝します。直樹くんだけじゃなくて、私たちも自閉症についての理解が広まるよぅに、自閉症の治療ができる為に出来ることを頑張らないと!!と改めて思いました。

直樹くん、人の目線、怖いですよね。
私の息子もテンションがあがると奇声を発してしまうので、周りの人によく見られます。
でも、それはみんなが自閉症のことを知らないから。知らないって残酷ですよね。
私も知らないときは鋭い視線で見ていたと思います。
今は息子と同じような人がいると、温かい目で見てしまいます。
きっと、鋭い視線の中に温かい視線もあるはずですよ。
そして、温かい視線を増やす為にもこれからも自閉症の理解を一緒に広げていきましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

初めまして
以前養護教諭をしておりました。
昨夜偶然、東田さんの番組を拝見しまして、途中からでもいいから!とにかく見なさい!早く!と寝ていた娘を揺り起しました。(中3の娘は先生になるのが夢なのです)
娘は犬を抱え、私はティッシュを抱え正座で、二人とも鼻水ずるずるです。
東田さんの言葉の、やさしさ、美しさに涙が止まりませんでした。
東田さんの言葉にたくさんの人が救われますね。

さっそくアマゾンで「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」買いました。
娘と熟読させていただきます。

ありがとう

みました。五歳の自閉症児の母です。息子との関わり方、もう一度考え直してみようと思いました。直樹さんの言葉、息子に言われているようで涙がとまりませんでした。
本、読んでみたいです。

再放送を熱望しています

番組開始10分後からしか見れなかったのですが、非常に示唆に富む内容で、家族と一緒にまた見たいと思います。再放送はないのでしょうか?次回は最初から必ず録画します!

ただただ驚きの連続なにげなく、偶然つけたテレビでした。 最初、本の紹介から始まりとっても驚きました。

なにげなく、偶然つけたテレビでした。
最初、本の紹介から始まりとっても驚きました。
私は今27歳で、昔クラスにいた自閉症の子を思い出しながら、当時の思い出と重ねながら放送を見てました。
自閉症の方の心の声をじかにきけて、今までの感覚が180度変わりました。

全てのことにちゃんと理由があるんですね。
そして、感性が豊かで、純粋な心をお持ちなのだなと感じました。
文章も丁寧で、一文一文心に響いてきました。
もっと世の中に発信していってほしいと思いました。きっと、多くの方の認識を
変えますし、多くの方の心を綺麗に出来ると思いました。
これから、ずっと応援してます!!

再放送で何回も見たいです。

ありがとう

番組、録画して拝見しました。
私は、母親であり、社会人でもあるのですが、毎日人間関係に悩む日々で、番組を拝見して、霧が晴れたような気がしました。
東田さんのようにうまく言えないのですが、人や、家族に対して、どうしてこうなのだろうとか、どうしたら変わってくれるだろうとか、そんなおごった気持ちで悩むよりも、綺麗な景色を眺めるように、あるがままに、まずその人を見つめてみようと、そんな風に思いました。
そして、あなたのどんな人の目の中にも美しい山がある、という一文に、雷に打たれたように感動しました。
私も頂上を目指したいと思います。

ありがとう。これからも応援しています。お身体に気をつけて。
9月に出る本、予約しました。

ありがとう

困難を抱えた御本人さん、御家族の支援をしています。

今よりももっともっともっと、皆さんの心に近付きたいと思いました。

生涯、自分に出来ることをしていきたいと思っています。

これからの世の中が、もっともっと優しくなりますように…

大切なことを教えて下さった直樹さん、本当にありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

NHKの番組をたまたま拝見しました。

私には自閉症の弟がいます。
どう接したら良いのか日々分からず、弟に対してすごく愛情はありますが正直心が通わない気がしてあまり今まで真剣に向き合う事はありませんでした。
弟に対して
何を感じて考えているんだろう?
何も考えていないのかな?など悶々としていました、気持ちが一方通行な気がして...

今回、東田さんのテレビを拝見させて頂き本当に私の人生が変わった気がします。勿論全て同じではないのかもしれませんが、
もしかして、弟の行動はこう考えてこうしているかもしれないなど、代弁して頂いているようで本当に嬉しかったです。
今までは自分の気持ちを必死に伝えるだけで相手の気持ちを考えて接していなかったなと思いました。
何だか分からないですが心が軽くなりました。東田さんがいなければこんな気持ちにはなりませんでした。

本当に東田さんがいて良かったです。
本当に本当に。。
どれだけの方が助けられたでしょう。ありがとうございました。

また講演にいけたら是非参加させて頂きます。

涙が止まりませんでした

番組を見ている途中から涙があふれて、終わった後もしばらく止まりませんでした。
直接自閉症の方と関わりがあるわけではないのに、何故こんなに涙が出るのか、その理由を自分でもまだ言葉にすることができません。
でもその理由を考えていくことで、自分が大きく変われそうな予感がしています。
東田さん、素晴らしい言葉の数々を本当にありがとうございました。

プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR