いらいらする時

僕は、突然、衝動的に騒いでしまうことがあります。

どうして、そうなるのかは、自分でもうまく説明できません。

まるで、スイッチが入ってしまったように、いらいらしてしまうのです。

少し立つと、おさまります。

「どうしたの?」と聞かれ、「わからない」と答えて、それで終わりです。

普通の人も、同じようなことがあるのかもしれませんが、周りの人の

さりげない優しさに、心が救われることもあります。


コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たしかに…

そうですよね。体調によっても毎日違ったりします。
息子も、キーキー、グズグズ言って、私も何でか分からずイライラしたりする時もありますが、息子も意味なくイライラしてるのかもしれません!
ブログを読んでハッとしましたー。
無理に理由を探さなくてもいい時もあるのかもしれませんね!
でもそのような時は、場合によりますが、例えば、どんな声をかけてあげれば、気持ちが落ち着くのでしょう…

Re: タイトルなし

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

特に期間は、決まっていないような気がします。

泣いてすっきりするのは、いいですね。

Re: たしかに…

ゆかりんごん☆さんへ

コメント、ありがとうございます。

イライラするのに、理由がある時と、ない時があるのは、普通の人と一緒

ではないでしょうか。。

理由もなくイライラする時には、声はかけない方がいいと思います。

イライラ

私は、特に今の暑い季節
あとは自分の体調によって毎日違いますが
チビ介に対して、イライラ母ちゃんになってしまいます。
反省です。

直樹君、夏は大好きですか~?

つい先日、我が家の隣の駅で、ビッグイシューを販売されていた方と
お話でき『風になる』を次回持って来てください!と
お願いしました(*^_^*)

突然、衝動的に

私は、自分が、発達とわかる前は、突然、衝動的に
大きな声を出すことがありました。

何故だか、わかりませんでした。
でも、勉強して、少しわかりました。

疲れているとき、(自分の疲れは自覚できないので困る)
同じことを何度も言われたり、聞いたりしたとき、
スイッチが入ることがあります。
スイッチが入ると、自分でも止めることができません。
そこに、なにか一言言われると、増幅されて、ますます
大変なことになります。

自分は、その状況を、雲の上から見ていて、
もう疲れたから、止めてほしいよ~と思いながら、
自分を見ています。

スイッチは、何でもない言葉でも、入ってしまいます。
例えば、「大丈夫?」「大丈夫よ♪」「頑張ってね♪」
「元気だしてね♪」励ましの言葉でもです。

理由は、私には、その言葉の意味がよくわからないからです。
何が?どうやって?と考える前に、「大丈夫?」が、
頭のなかで、何度も何度もリフレインして止まりません。

疲れてなくても、いつも、頭の中に、いろんな考えが、
勝手に浮かんで止まることがありません。
ファミレスで「ありがとうございます…」と言われると、
しばらく何度も何度もリフレインすることも、よくあります。

解消法として、私が使っているのが、香りによる癒しです。
私は、臭いに敏感なので、いい香りをかぐと、
気持ちが落ち着きます。

香水をハンカチに一吹きつけて持ち歩いたり、眠る前に、
枕に一吹き、気持ちよく、眠りにつけます。

もう1つは、気に入った音楽。
去年は、なぜかAKB48の「UZA」を、毎日何回も。
その曲しか聞いてなかったので、1万回は、聞いたかも。

そんな曲があると、自分のテーマ曲みたく、
その曲を聞くと、心が落ち着くし。元気になれる。

少し自分がわかったので、今は、大きな声を、出さなくてすみます。
でも、とても疲れたときは、わかっていても、自分を止められません。

その時は、生まれてこなければよかったと思います。
でも、最近、初めて、生まれてきてよかったと思える出会があって、
その人たちのことを思うと、もう少し、生きていたいと思えるようになりました。

そして、もっともっと、生まれてきてよかったと思える体験、
出会いをしてみたいと思っています。

イライラの続き

私は、同じことを、何度も言われたりすると、イライラします。
一度聞いたらわかりますし。わからないことは、聞き直すし。

でも、わからないと、何度でも、わかるまで聞くので、
今度は、普通の人が、イライラしだすときがあります。
うまく説明できないから考えておくね♪とか言ってもらえたら、
良いのですが。

また、外出先で、たまに、親子連れが、子供に「わかったの?」と、
何度も年押しする言葉を聞くことがあります。
とても嫌な気持ちになります。

出来れば、すぐにその場を離れますが、頭のなかでは、
その言葉が、何度も繰り返し、なかなか止まりません。

逃げ出せないときは、頭のなかは、イライラで一杯になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パニック

参考にご意見いただきたいです!
4歳の息子ですが、おばあちゃんの家から帰ってきて、自分の家の玄関に入る時にパニックになり、玄関に頭ぶつけたり、すごい力で外へ出て行こうとします。
最初は、おばあちゃんちが楽しくて、帰りたくなかったんだと思いましたが、だんだんパターンになってしまってる気がします。
普通に車に乗って、駐車場までは普通なのに、玄関でパニックになるのはパターンなのかなと…
このパターンを抜け出すには、どのようにしたらいいのか、とても悩んでいます。本人もしんどそうな気がします。
何かいい方法があれば参考に教えてください。

Re: イライラ

ひでぽんさんへ

コメント、ありがとうございます。

僕は、暑さは苦手ですが、夏は好きです。

「風になる」を読んでいただければ、嬉しいです。

Re: 突然、衝動的に

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

ご意見を伺い、勉強になりました。

生まれてきてよかったと思える体験ができれば、幸せですね。

Re: はじめまして

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

facebookで紹介していただければ、嬉しいです。

息子さんも自閉症なのですね。

このブログがお役に立てば、光栄です。

Re: パニック

ゆかりんごん☆さんへ

コメント、ありがとうございます。

たくさんの思いが、一度に押し寄せてくるのかもしれませんね。

おっしゃる通り、パターンになってしまったような気がします。

しばらく、おばあちゃんの所に行くのをお休みするのも、ひとつの方法

かもしれません。

また、移動を車ではなくて、バスや電車にするとか、どこか他の場所

に寄って買えるなど、息子さんがパニックにならない方法で、いつもと

違うパターンにするといいのではないでしょうか。

早速の

お返事ありがとうございます。
おばあちゃんちは、近くなので車になるのですが、帰りにコンビニなどに寄ってから、家に帰ってみます!
おばあちゃんちから帰ったのではなくて、コンビニから帰った!って感じですね(^^)
やってみます!少し気持ちが楽になりました。

ニューヨーク気をつけて行ってきて下さいね(^^)
また楽しいお話待ってます!

No title

私もあります。

私は、楽しんでいるときに邪魔されるとイライラします。

「ゆかりんごん」さんの話で

最近、気がついたことがあります。

私は、電気のついていない薄暗い部屋に、人がいると、
入っていくことが出来ません。家族でもです。

どうしてもその部屋に、入る必要があるときは、
サッと電気をつけて入ります。

一瞬、中の人が、明かりを見上げるのがわかります。
「何で、あかるいのに!」と言われることも。

私は、顔を見ないで「暗いの嫌いだから」と答えます。

「ゆかりんごん」さんの話で気がついたのは、
パターン化されるのか、段々、その気持ちが強くなっている。
と言う事実です。

入っていこうとして、きびすを返すことも多いので、
中の人が、どう思うか…目は合わせませんが、
顔はこちらを向くのがわかります。

でも、出来ないので、仕方ないです。
ひょっとして、誰か、解決方法を知ってますか?

納得しましたです。

僕は、大阪府の自閉スペクトラムのまさやんです。\(^o^)/
講演会は気づいた時には満席でしたが
ここのブログには
直樹さんの言霊がありました。(*´∇`*)

全て読ませて頂いてはないですが
僕の大好きな言葉のパズルが
人を癒せるかもしれないって想いました。

大阪の仲間も励まされたと想います。
これからも体に気をつけてくださいね♪

それでは、また

同じです

わたしも、イライラします(笑)
そしてわたしも、自分ではコントロールできないです(笑)

どうしてそうなるか、わかるようで、わかりません(笑)

一緒ですね(^-^)v

子供の気持ち

こんにちは、私は発達障害の小学生の息子を持つ親です。いつも、宿題に取り掛かる時の声かけをしただけでパニックを起こして暴れて泣き叫びます。

東田さんの言葉が息子の心の中なんだろうなと凄く納得出来ました。日々の忙しさで息子の気持ちよりも親の気持ちや時間が優先になってしまう所もあって。反省しました。

息子の気持ちの時間に合わせればすんなり行くのでしょうが、親の私も余裕がなく、中々難しく思う時があり悩んでいます。

私も、子供の心の中を理解してあげなくてはならないのはわかっていますが、お恥ずかしいですが、私もイライラしてきてしまいます。親子で時間の使い方がピッタリ磁石みたいになれば、お互いイライラも減るのかな?と思ってます。

東田さんの言葉が息子の心の中の言葉。冷蔵庫にプリントアウトして、私も日々この言葉を頭の中に入れて生活してみたいと思います。ありがとうございました。

No title

私はお節介な人間だと思いますが、さりげない優しさを何処かで誰かに与えているのかな? そうしているということにしておこう。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR