「cakes」エッセイ連載

エッセイの連載をさせていただいているインターネット有料サイト「cakes」で、

新しい記事が公開されました。

今回のテーマは「苦しみ」です。

ご興味のある方はここをクリックしてください。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遠くに見える…

遠くに見える水平線、千葉だと、
太平洋の彼方が見渡せる、
良い場所があるんでしょうね。

瀬戸内海とは、違った風景。
私も、高松に住んでいた時は、
時々、高知に海を見に行きました。

桂浜から見る太平洋、
足摺岬から見た太平洋、
一番好きだったのは、室戸岬からの太平洋でした。

直樹くんの言うように、
景色はいつも違っていました。
人生と同じですね。

一度、直樹くんと一緒に、
太平洋の彼方を、見てみたいですね。

Re: 「いいね!」

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

孤独も辛いですよね。

これからも、よろしくお願いします。

Re: 遠くに見える…

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

見る場所によって、海の景色も違うと思います。

僕も、いろいろな所で海を眺めたいです。

みんなの声

直樹くんのところに集まるみんなの声を、
ー聞くのが好きです。

直樹くんからも、たくさんもらったけど、
同じように、みんなからも、生きていく力を、
私はもらった。

鍵つきコメントでも、
直樹くんのReコメントで、心がほっとする。

これも生まれてきて良かったと言う、
1つの場面かな、と思った。

苦しみ

う~ん、苦しみもその人によって、受けるダメージが違いますね
この頃、子供さんの事で悩んでおられる方のお話を聞くんですが
私とは、まったくもって苦しむ所が違うので大変です。
少しでも、楽になればいいなぁ~って思ってお話ししても
逆にそれが重荷になる事もあるのだ感じました。

たけしさんへ
はじめまして、ひでぽんです
もうすぐ家族で室戸岬へ行ってイルカと戯れてきます(^^ゞ

Re: みんなの声

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

心がほっとすることも、生きていく力につながりますね。

Re: 苦しみ

ひでぽんさんへ

コメント、ありがとうございます。

人によって受け取り方は、それぞれだと思います。

そんな時は、聞いてあげるだけでも、いいのかもしれません。

あきこさんへ

「冗談なしで、ほんとのことだけ話しませんか」のコメントのことです。昨日もありました。私の昨日の投稿は、このコメントのことでした。

このコメントを、どう考える?

私には、顔も心も見えてこない。

私は、そんな人に、どう対処して良いかわからない。

たけしさんへ

なるほど、たけしさんのお気持ちが分かりました。

世の中には、いろんな人がいますね。

たけしさんのような方の心を傷つけてしまったことが残念でなりません。

プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR