天命

迷ってばかりいては何も始まらない、そう言って叱られることの方が多いですが、

迷わずにはいられない人の気持ちもわかってもらいたいのです。

僕にとって迷いは、自分を成長させてくれるものです。

全く前に進めず、同じところでぐるぐる回っているような

感じがしますが、出口を探して苦しんでいるだけではありません。

僕は迷うという思考にも利点があるのではないかと考えています。

簡単に答えが出る訳ではないところがいいのです。

どれだけ悩んでいても、迷いが一生続くことはありません。

迷いがなくなった時には、その答えがずっと前から決まって

いたかのように、すっきりします。

これで良かったのだと思える時、人は天命だと感じるのでしょう。


コメントの投稿

Secret

迷う

私は、好きなもの買っていいよ。と言われると、何を買っていいのかわからなくなる。結局、何も買えないことがある。

その話を発達の仲間にしたことがある。そうそう同じ、わからないよね、と彼女も答えた。

ほんのちょっとした買い物なのに、決められた買い物リストがあれば、簡単に買い物は済んでしまいます。

これって迷っているんだろうか?

同じところをぐるぐる回っている感じは同じです。

好きなものが一杯あって、どれにしようかなと迷っているのではなくて、好きってなに?で迷っているのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人間が自然界で野性生活を抜け出して文明を発展させて来れたのは「迷い=考える」という「自然界では不自然」な事が出来る生物だったからだと思います。

そういう意味で「迷う人」「考え込む人」というのは極めて人間的な事をしてるのだと思います。

迷いの先に天命を感じること出来ると思うのは「イイ感じ」ですね。

Re: 迷う

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

僕は、買いたい物や買わなければいけないものが

わかっていても買えません。

それは、混乱するからです。

Re: 「いいね!」

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

単語で口で伝えることもありますし、ポインティングなどで

伝えることもあります。

コミュニケーションがとれない自閉症者といっても、様々ですから、

一概には、説明できないのではないでしょうか。

Re: No title

sugiさんへ

コメント、ありがとうございます。

そうかもしれませんね。

考える行為というは、知能が高いことだと思われていますが、

その人にとって、利益をもたらすことだけでは

ないような気もします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

迷い

私は、チビ介がまだ幼稚園だった頃は、常に迷いながら子育てをしてきた様に思います
でも、迷いながらも少しずつ自分の考えが一つに近づいてきて、これでいいんだ~って
今は強く思える様になってきている。
これからも、チビ介の成長とともに、また自分の考えに変化が現れるだろうけど、それは間違いなくチビ介にとって、いい方向になっていくと確信しながら日々自然体で接していきます
チビ介が直樹くんぐらいになって、やっと天命なんだなぁ~って思えるのでしょうか
その時がすごく楽しみでもあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

僕は、迷うことは悪いことではないと思っています。

Re: 迷い

ひでぽんさんへ

コメント、ありがとうございます。

僕は天命とは、天からの命令ではなく、自分の心に正直に生きること

だと思っています。

息子さんの成長が楽しみですね。

Re: 出生前検査

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

僕も、その検査のことは知っています。

いろいろな考え方が、あるようですね。

Re:迷い

直樹くんの「天命とは、天からの命令ではなく、自分の心に正直に生きることだと思っています。」と言う言葉、私もそう思いました。

わかっていても、なかなか出来ない生き方ですが、出来たら素敵な人生になると思います。

これから先、私も、そんな生き方をしていきたいと思いました。

Re: Re:迷い

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

たけしさんになら、できると思います。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR