考えること

僕は、よく一人で考え事をしています。

何かにメモをするとか、物思いにふけるような素振りはしないので、

他の人から見れば、わからないと思います。

僕が、インターネットで動画を見たり、散歩したりしている時に

突然考えるテーマが浮かんできて、まるで幽体離脱するように、

思考だけが体から独立する感じになります。

体は、自分の意志がなくても、いつも通り動きます。

けれども、考えるという作業は、主体的に自分で行わなければ

いけません。

その間は、今何をしているのかも、自分が障害者だということも

忘れています。

僕にとって、考えることが一番楽しい作業なのです。


コメントの投稿

Secret

No title

僕は友人から「会話してると時々魂が何処かに飛んで行ってるよね」と言われたことがあります。
東田さんの云う「幽体離脱」と似たような状態なんだと思います。
他人には判らないと思っていたので、見抜いた友人には驚かされました。
聞けばその友人の息子さんは高機能自閉症とのことです。
判る人には判るのかもしれませんね。

考える事

私もよく一人で考えます 
息子の事で…
今は、何が正解かより何が息子にとっていいのか思考錯誤しながら
考えるのが楽しいです。
息子の事をよ~く考えてあげられる自分がいて
とても嬉しいです。
みんながそう言う思いだといいのになぁ~

「いいね!」

体は通常通り動いているのに、思考から体だけが幽体離脱する感じって、面白い感覚ですね!

少し違う感覚かもしれませんが、映画やテレビドラマをみた後や、本を読んだ後などに、主人公の世界に入り込んでいるような錯覚を覚えることがありますね。

また、楽しみにしています。

それだけ、何かに集中して考えられるってスゴイですね!!

あ、私も息子の気持ちをどれだけ見抜けるか(寄り添えるか)楽しくなってきました!!でも、これって、息子に障害があるから気づきましたけど、どの子にも、どの大人に対しても大切なことですよね。

直樹くん、大阪で筆談援助の勉強会をしている七野さんと連絡が取れました!!

ありがとうございます(*^-^*)

No title

これ、とてもよく分かります!
私も自分自身の状態を“幽体離脱”みたいだな~って思っていたので・・
私がよくこういった状態になるのは、お店で会計をしてもらっている時です。
だから、おつりをもらったのか、いつ品物を受け取ったのか・・など
記憶にないことがあって、脳と体の動きが別々なんだと感じます。
20代の頃、実際にお店の方から指摘されたこともあり、分かる人には分かるんだ・・
とも思いました。

「考えるという作業は、」

「主体的に自分で行わなければ・・・」その通りですね。自分で考えることを、選んでやってることなんですね。気が付いていませんでした。

だから、「考えることが一番楽しい作業」なんですね。

私は、自分の頭の中にあるものを、100%表現したいという思いがあります。でも、言葉に置き換えようとすると、難しい。
いろんな言葉が操れたら、自分の頭の中にあるものを、もう少し上手に取り出せるかな、なんて考えたりします。
日本語で、60%くらいかな。他の言葉は、未知の世界です。

Re: No title

sugiさんへ

コメント、ありがとうございます。

そうですね。

僕もたまに母から「大丈夫?」と心配されます。

Re: 考える事

ひでぽんさんへ

コメント、ありがとうございます。

息子さんは幸せですね。

正解を探すのは、難しいです。

Re: 「いいね!」

あきこさんへ

コメント、ありがとうございます。

そういう感覚に、少し似ているのかもしれません。

Re: タイトルなし

Rinmamaさんへ

コメント、ありがとうございます。

良かったですね。頑張ってください。

Re: No title

ななみさんへ

コメント、ありがとうございます。

同じような体験をした人は、意外と多いのですね。

他の人から見れば、ぼーっとしているように見えるの

でしょうか。

Re: 「考えるという作業は、」

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

自分の気持ちの全てを言葉に置きかえられる人は

いないと思います。

だから、言葉によって人は傷つき、救われるのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

言葉で救われる

言葉で傷つき、言葉に救われる。
その通りですね。

出来れば、救われる言葉の方を、
たくさん使っていきたいですね。



Re: 他人から見ると‥

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

詳しく教えてくださったので、よくわかりました。

どうも、ありがとうございました。

Re: 言葉で救われる

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

僕も同感です。

「人の心がわからない」という言葉

はじめまして。直樹さんは、「あなたは発達障害で、人の心がわからない」ともし言われたら、どのように感じますか?私、ある人に言われたのです。そうではない、人の心はわかるのですが、それをどう相手に説明したらいいのか、と私はとまどいました。

直樹さんはどう思いますか。「そうだ、僕には人の心はわからない」と思いますか。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR