僕が風に居心地の良さを感じるのは、

風が自由気ままな存在だからです。

人のことなどお構いなしに、自分の道を突き進みます。

風のように生きられれば、どんなにいいだろうと

思うことがあります。

風の吹く出発点を、もしも見つけることができたなら、

友人である僕は急いでこう言うでしょう。

「急がば、回れ」

コメントの投稿

Secret

はじめまして 直樹くん

7歳の息子と日々楽しく過ごしている母です
3年ぐらい前になるでしょうか … 「この地球にすんでいる僕の仲間たちへ」の本を読んで
直樹くんの事、拝見してました
我が家の息子もDVDをよく見ています。なぜか(^v^) 
最近ブログを通して久しぶりに、すごく大きくなった直樹くんを拝見して
こちらに辿りつきました
風 そうですね~
私も息子が障害とわかった時に、自分も息子も一緒になって風になりたいような
思いをつぶやいた時がありました
周りの視線を気にせず、息子に好きなようにさせてあげられる
居場所があればと
弱い自分がいたなぁ~って!今は息子のお陰で強くなれたような気がします。
また、こちらへ遊びにきますね~

Re: はじめまして 直樹くん

ひでぽんさんへ

コメント、ありがとうございます。

本を読んでくださって、嬉しいです。

僕は、幸せな大人になることができました。

僕の母も強い人です。

また、遊びに来てください。

「いいね!」

センスがキラリと光るすばらしいエッセイですね!

春から忙しくなり、ゆっくりとコメントを書けないのですが、いつも楽しみにしています。

はじめまして

最近になって東田直樹さんのブログを拝見し始めたのですが、ご自分の感じる世界について洞察していらっしゃると感じています。

雑誌『ビッグイシュー』で、東田さんのことを知りました。自閉症のことについて、社会に理解が広がっていけばいいなと思います。

ところで、東田さんはテレビ番組のうち、何か見ている番組はありますか。
私は23歳ですが、夜に放送される連続ドラマをたまに見たりしています。最近では、フジテレビ系列の『ブラックプレジデント』などを見ます。またほかにも、NHK教育系列の教養番組ですが、『オイコノミア』、『100分de名著』なども見ます。
もしよかったら、東田さんはテレビ番組で何を見るか教えてください。

Re: 「いいね!」

あきこさんへ

コメント、ありがとうございます。

気にかけてくださって、感謝しています。

Re: はじめまして

23歳の男ですさんへ

コメント、ありがとうございます。

僕に関心を持ってくださって、嬉しいです。

「ビッグイシュー」も読んでくださって、ありがとうございます。

僕が自分から見るテレビは「お母さんと一緒」や「アンパンマン」

ですが、家族が見るニュースやドラマも聞いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もうゴールデンウイークに入って毎日ウオーキングを始めました。

歩くっていいね

春を感じます

良い気候だね

お休みの日は何をしていらっしゃいますか

ご丁寧にお返事をくださり、ありがとうございます。

プライベートなお話だと思うのですが、ここで再びお尋ねしたいことがあります。

ご講演や執筆活動などでお忙しいと思いますが、それ以外の時間には何をしていらっしゃいますか。通信制高校を卒業されたあと、何か学習をすることはありますか。
また、お仕事や学業を行わないお休みの日はとっていらしゃいますか。もしお休みの日をとっていらっしゃれば、そのときに何をしていますか。

もしよかったら、お答えできる範囲でいいので教えてもらえたら嬉しいです。

内容が重複してしまいました

誤って2回とも同じコメントを送ってしまい、すみませんでした。
もしよろしければ、2回目(2014-04-27 16:50投稿)のコメントは削除してくださってもかまいません。

Re: No title

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

僕もそう思います。

風は、人生の達人です。

Re: No title

あかねちゃんへ

コメント、ありがとうございます。

僕も歩いています。

春は、いいですね。

Re: お休みの日は何をしていらっしゃいますか

23歳の男ですさんへ

コメント、ありがとうございます。

僕は、自分の好きなことをして、過ごしています。

Re: 内容が重複してしまいました

23歳の男ですさんへ

ご連絡、ありがとうございました。

ありがとう。

素敵な記事をありがとう。

心が”ほ・・・”っとなりました。(^-^)

Re: ありがとう。

ひいちゃんパパさんへ

コメント、ありがとうございます。

気に入ってくださって、良かったです。

また、遊びに来てください。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR