2014年3月29日(土)福岡県筑後市での講演会のお知らせ

3月29日(土)福岡県筑後市で登壇します。
よろしければ、ぜひご参加ください。

 ※筑後市障害者福祉啓発事業
   第30回 ふれあいひろば

【日時】2014年 3月 29日(土)

【会場】サンコア筑後市勤労者家庭支援施設
〒833-0031
福岡県筑後市大字山ノ井899番地

【主催】筑後市・NPO法人筑後市障害者協議会
筑後市ボランティア連絡協議会・筑後市社会福祉協議会

【スケジュール】
10:00 開会
10:30~12:05 映画「ぼくはうみがみたくなりました」上映 ①
13:00~14;30
講演「風になる~自閉症の僕が生きていく風景~」東田 直樹
講演「我が子の可能性を信じる子育て」東田 美紀
14:40~16:15 映画「ぼくはうみがみたくなりました」上映 ②
16:30 閉会

【問い合わせ】TEL 0942-52-4016 FAX 0942-52-7529

詳細は、東田直樹オフィシャルサイトをご覧ください。
ここをクリック

コメントの投稿

Secret

今度は、福岡に行かれるのですね。お忙しいですね。楽しんで来られて下さい。素敵な出会いがたくさんありますように。

福岡

ぼくの大学時代からの友が住んでいました。5年前の3月初め、「今年は会いたいね」と電話で話をしました。15日に、宮崎で息子の大学の卒業式がありました。それに、妻と一緒に出掛けていれば、友にも会えたのに、行きませんでした。その夏、暑中見舞を出した返事が、3月24日に急逝しましたの葉書でした。

その冬、心療内科にかかったとき、自分が。発達障害があることがわかりました。納得いかなくて、別の心療内科で、WAISⅢの検査を受けて、理解できました。
その後、カウンセリングを4年受けるなかで、どう付き合っていいのかわからなかった友が、「親友」であることが理解できました。

そんなこともあって、今年の1月、30年ぶりに、京都の友に会ってきました。風貌は年相応、でも声だけは昔のまんまでした。会って良かったと思いました。

京都で育った親友ですが、すっかり「博多っ子」になっていた友を思い出しました。素敵な街だったんでしょうね、福岡は。

Re: タイトルなし

あきこさんへ

コメント、ありがとうございます。

福岡県は、母の故郷でもあるので、楽しみです。

Re: 福岡

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

人生には、月日を重ねなければわからないことも

あるのではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

講演会が実現するといいですね。

いつも、ありがとうございます。

No title

 福岡の講演会お疲れ様でした。自分は当日、福岡に駆けつけ直樹さんに質問(発達障害者や自閉症者の時間の流れ)までしてしまいました。本でしか分からない部分があり実際に会うことが出来たことに感激です。
 ところで、自分は香川県の知的障害者支援施設で働いていると同時に3児の父親でその2番目の子が自閉症児です。自閉症の方がどのような考えを持っているのかが気になり、おそらく支援している支援者の方は何を考え何を思っているのかが、わからないまま接していると思います。自分もその1人ですが、直樹さんの文字盤ポインティングでコミニュケーションをとり直樹さんの考えが言葉に表現出来る様が支援者や保護者の方にわかれば利用者(発達障害者、自閉症者)に対しての接し方が変わってくるんじゃないかと思います。
 もし、香川県でも講演会を開催して頂けるような機会があれば嬉しいなと思います。

Re: No title

ちーぼうさんへ

コメント、ありがとうございます。

講演会にご参加くださり、光栄です。

6月8日(日)に香川県高松市で登壇させていただく予定です。

詳細が決まれば、オフシャルサイトhttp://naoki-higashida.jp/index.html

でも、ご紹介します。

また、お会いできれば嬉しいです。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR