パナソニックセンター東京 福祉イベント

1月25日(土)26日(日)パナソニックセンター東京(東京都江東区有明3丁目5番1号)で
「歌おう!いいところ応援団~発達障がいのある子どもの見方を変えるメッセージ」が
開催されます。
よろしければ、ぜひご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パナソニックセンター東京では、福祉活動への寄与を目的として、毎年福祉イベントを開催しています。

生き辛さを持つ発達障がいのあるこどもたちの「いいところ」をどのように見つけ、伸ばしていくことができるか、「発達障がいを持つ子の『いいところ』応援計画」(ぶどう社)の著者である阿部利彦氏にご講演いただきます。昨年のご講演での反響が非常に大きかったため、再度ご登場いただくことになりました。

また「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」(エスコアール社)が翻訳出版され、アメリカ・イギリスでもベストセラーとなっている重度の自閉症者の東田直樹さん、全国で講演会を開催しながら、二年ぶりの登場です。

発達障がい児の父であり、シンガーソングライターであるうすいまさと氏によるライブ&トークも毎年好評です。悩めるお父さん、お母さんとって、未来ある子どもたちの明日を一緒に考える機会になれば幸いです。
皆様のお越しをお待ちしております。

◆期間:2014年1月25日(土曜日)
時間:12時30分開場、13時00分開演
【オープニングアクト】13時00分~13時20分 
「あらじん」演奏
和太鼓あらじんは、鶴見区知的障がい児者親の会「ひよこ会」の余暇支援グループです。

【第1部】13時35分~15時05分
東田直樹氏 講演、質疑応答/東田美紀氏 講演(90分)

【第2部】15時20分~16時30分
うすいまさと氏 ライブ&トーク 家庭編 (70分)
※定員:200名(お申し込みが必要です)
場所:パナソニックセンター東京 1階ホール

◆期間:2014年1月26日(日曜日)
時間:12時30分開場、13時00分開演
【第1部】13時00分~14時30分
阿部利彦氏 講演(90分)
「『子どもの見方を変えて味方になろう』シーズン2」

【第2部】14時45分~15時45分
うすいまさと氏 ライブ&トーク 保育園・学校編 (60分)

【第3部】16時00分~16時30分
阿部氏×うすい氏 トークセッション (30分)
※定員:200名(お申し込みが必要です)
場所:パナソニックセンター東京 1階ホール

◆体験コーナー(予約不要)
期間:2014年1月25日(土曜日)、26日(日曜日)
時間:11時30分~16時00分
場所:パナソニックセンター東京 アトリウム
協力:NPO法人 ゆうの風、一般社団法人 そよ風の手紙
〔パステルアート体験〕(参加費300円)
〔あんしんノートご紹介〕
〔パナソニック フルリクライニング車椅子付きベッド「リショーネ」紹介コーナー〕

◆物品販売コーナー(予約不要)
期間:2014年1月25日(土曜日)、26日(日曜日)
時間:11時30分~16時00分
場所:パナソニックセンター東京 アトリウム
協力:NPO法人 ゆうの風

詳しくはここをクリックしてください。

コメントの投稿

Secret

いいところ

「生き辛さを持つ発達障害のある子供たちの

いいところをどのように見つけ、

伸ばしていくことができるか。」

その「いいところ」が、大人になったときに、

仕事に結び付けば、いいなあといつも思います。

障害者枠で働いてはいるけれど、うまく仕事ができない人を見るたびそう思います。

Re: いいところ

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

そうですね。

ひとりひとりがいいところを見つけられると

いいですね。

No title

こんにちは(^^)
かなり久々にコメントさせて頂きます。
遅ればせながら、「あるがままに自閉症です」の刊行、おめでとうございます。
相変わらず、素晴らしすぎる良書ですね。
ブログの方でも、ご紹介させて頂きました。
息子が、直樹さんの本の紹介にFCで添えたメッセージをお届けしますね。


大きな愛を感じます。
大きな愛の優しいお母さんのことが、もっと好きになりました。
(この本を読んで、さらに自分を理解してもらえたことが嬉しいそうです)
直樹さんの言っていることは、僕の気持ちと全く一緒です。
自閉症者は、皆んな同じことを思っています。
たくさんの人に読んでもらいたいです。
お願いします。
賢治



Re: No title

チンジンさんへ

コメント、ありがとうございます。

ブログでご紹介いただいて、嬉しいです。

新刊も読んでくださったのですね。

僕は、当事者である自分の気持ちを本に

書きましたが、全ての自閉症者が僕と同じとは限らない

ことも知っています。

けれども、賢治君がそのようにおっしゃってくださり、

励みになります。

賢治君にも「ありがとう」をお伝えください。

チンジンさんのコメント

「大きな愛を感じます。大きな愛の優しいお母さんのことが、もっと好きになりました。」のコメントを読んで、

直樹くんに、愛を感じるのは、ぼくだけじゃなかったんだ。

多分、みんなも言わないだけで、そう思ってるんだと思うと、

とても心が暖かくなりました。

25日のイベント参加させていただきました。直樹さんとお母さんの話を聞き、言葉を話せない息子の気持ちに触れたような気持ちになりお話を聞きながら涙が止まらなくなりました。
直樹さんの絵本も購入しました。絵本を読んでもすぐに私の膝元からフラフラと離れていってしまう息子ですが、根気よく読み続けたいと思います。直樹さんの絵本もぜひ読んであげたいと思います。

Re: チンジンさんのコメント

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

少しでもお役に立てているのなら、僕も嬉しいです。

Re: タイトルなし

みちさんへ

コメント、ありがとうございます。

イベントに御参加くださり、嬉しいです。

僕も昔は、きちんと座って絵本の読み聞かせを

聞いたことなどありません。

最初は、母が言っていた「アルバム絵本」などの方が

いいかもしれません。

息子さんもきっと、いろいろなことがわかるようになると

思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございました。

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

講演会に御参加くださり、質問までしていただいて感謝しています。

ブログでも僕のことを、ご紹介くださっているのですね。

ありがとうございます。

息子さんは、僕とタイプが似ているのかもしれません。

いろいろありましたが、僕は幸せな大人になることができました。

息子さんの成長を応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵つきコメントをくださった方へ

コメント、ありがとうございます。

パナソニックの福祉イベントに御参加くださり、光栄です。

御相談の件、了解しました。

これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR