出版記念講演会

2月2日14時から、千葉市ハーモニープラザで、

「あるがままに自閉症です」出版記念講演会を

開催します。

この講演会では、いつもの講演会では、なかなか

話すことのなかった僕の気持ちをお話ししたいと

考えています。

自閉症者としての立場ではなく、極めて個人的な意見に

なるかもしれません。

ご依頼を受けての講演会であれば、自閉症についての

啓発の目的もありますが、今回は僕の出版記念の講演会

ですので、人に聞いてもらうと同時に、自分自身のために

話すことにしました。

質疑応答の時間もたくさんあります。

参加される方たちといろいろなお話をさせていただくことを

楽しみにしています。

ぜひ、ご参加ください。

詳細はここをクリックしてください。

コメントの投稿

Secret

お会いしたいですね

今回は、参加したい。と思いましたが、

残念!行けません。

9月にあれば、どこかの会場で、

是非お会いしたいですね。

2月2日に、いい出会いがありますように。

はじめまして。

はじめまして。いつもブログ拝見しております。4才の息子が重度自閉症で言葉を話せない息子の気持ちを知りたくて探していたところ直樹さんのブログに出会いました。直樹さんのブログに出会う前は、息子の気持ちが理解できず息子に当たってしまったり、自分自身自己嫌悪におちることも多かったですが、息子の気持ちを受け止めてあげられる気持ちの余裕ができ本当に直樹さんのブログに出会えたことを感謝しています。
そんな息子ですが、1才の頃から私がフルタイムで仕事に出ているため保育園に預けているのですが、昨年あたりから保育園に行くのを嫌がるようになり毎朝旦那と2人係で泣いて暴れる息子を抱え連れて行っています。最近は前の日の夜から「明日は?」と聞いてきて、ママお仕事たから保育園だよ。と言う度に「行かないのー!!」と大泣きです。直樹さんも幼稚園あたりから自分と周りの差に気づきはじめ苦しかったと言っていたので、息子もきっとその時期に来ているのかなと思います。息子の気持ちを思うとあんなに嫌がる息子を連れて行くのが苦しく、毎日のように仕事を辞めた方がいいのか葛藤してます。先生に聞くと他の子と交わることは少ないが日中は笑顔で過ごしているようです。直樹さんも幼稚園が嫌で泣いたりしていたのでしょうか。

Re: お会いしたいですね

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

気にしてくださって、嬉しいです。

機会があれば、ぜひご参加ください。

Re: はじめまして。

みちさんへ

コメント、ありがとうございます。

僕もよく泣いていました。

お仕事を辞めても、状況はたぶん、あまり変わらないのでは

ないでしょうか。

幼児の頃の育て方については、いろいろな意見があると

思いますが、僕は「抱っこ法」を何度もやってもらいました。

ご興味があれば、調べてみてください。

ありがどうございました。

早速の返信ありがどうございました。
抱っこ法話は聞いたことはあります。
調べてみたいと思います。
土曜日の講演会参加させていただく予定です。直樹さんとお母様のお話聞けるのをとても楽しみにしています。

Re: ありがどうございました。

みちさんへ

コメント、ありがとうございます。

御参加していただければ、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR