初詣

初詣は、家族そろって出かけます。

そろうことに意義があると思うのです。

毎年、いろいろな状況が変りますが、一年の初めに

家族でお節料理を食べられることは、本当に幸せです。

一緒にいられるのがあたりまえではないと気づいた時から、

初詣の神様へのお願いは、一つになりました。

「来年もみんなで初詣に行けますように」

神様は、それが一番難しいことを知っています。

コメントの投稿

Secret

No title

あけましておめでとうございます。
この記事で、新年から心を打たれました。
昨年は東田さんの素晴らしい作品が、世界に羽ばたいた年でしたね!
今年はもっともっと素敵な出来事が起こりますよう、心よりお祈り致します。

No title

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

直樹さん、みなさま、新しい年2014年を迎えられ おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

直樹さん、おっしゃる通りです。
あたりまえは決してあたりまえではないということを知ることができた頃から、地につける足の置き所が変わってきたように思えます。
そのことに感謝せずにはいられません。

今年はどんなところで直樹さんにお目にかかれるかしら・・・ン~~~(^.^!?)いずれにしても とても楽しみです☆

ココロとカラダのご健康を何よりもお祈りしています。



あけましておめでとうございます

直樹くんを取りまく人も、暖かい人たちばかりですね。

コメントもいつも読ませてもらいますが、いつも、ほっとします。

今年もいっぱいいい人が集まってきますように!

本当の幸せ

直樹さん、明けましておめでとうございます。

今年も直樹さんのご健康と幸せをお祈りしています。

我が家も自閉症の息子と、家族が揃ってお正月を迎えられた幸せに浸っています。

当たり前でない本当の幸せに直樹さんのおかげでたくさん気づかせていただいています。

「あるがままに自閉症です」も読みました。

深く深く心に染みました。ありがとうございます。
私にできることは直樹さんの思い、息子の思いを一人でも多くの人に伝えていくことだと思います。

今後とも直樹さんのあるがままを楽しみに応援しています。


新年のご挨拶

直樹さん、あけましておめでとうございます。

御家族様と、素敵なお正月をお迎えでいらっしゃること

自分のことの様に、とても嬉しく感じております。

家族と一緒に居られることが、当たり前ではないと気がつく方も

中にはいらっしゃると思いますが、

「それが一番難しいこと」であると、御存知の方はそんなに多くないと思います。

実は、私もその一人でした。

毎年、実家の両親の元に帰り、お正月を楽しく過ごしていたのですが

今年のお正月は、都合で実家に帰省することが出来なくなりそうでした。

その時は本当にガッカリしてしまい、今まで当たり前のように過ごしていた

家族や親戚との楽しかったお正月が、自分にとってどれだけ大切で

掛け替えの無い時間であったのかに、初めて気がつかされました。

その後何とか、帰省を果たすことが出来、今年も無事に家族や親戚と

楽しいお正月のひと時を過ごすことができましたが、

「いつも」が、「いつまでも」では無いことを

しみじみと感じ、とても考えさせられたお正月でした。


2014年も、直樹さんと御家族の御活躍を、心よりお祈り申し上げております。

まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお体を御自愛下さいませ。

Re: No title

じゅんさんへ

コメント、ありがとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

記事を読んでくださり、嬉しいです。

Re: No title

あかねちゃんへ

コメント、ありがとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

たかのさんへ

コメント、ありがとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

心と体の健康を大切に、今年も頑張ります。

Re: あけましておめでとうございます

たけしさんへ

コメント、ありがとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

そうですね。

たくさんの方が見てくださると、嬉しいです。

Re: 本当の幸せ

ようたりんさんへ

コメント、ありがとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

新刊を読んでくださって、光栄です。

あるがままの自分を愛してもらえる人は、幸せです。

Re: 新年のご挨拶

トレハンさんへ

コメント、ありがとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

誰にとっても、家族はかけがえのない人ですね。

お正月に、ご家族の方とご一緒できたみたいで

良かったです。

今年もよろしくお願いします。

初めまして

新年明けましておめでとうございます。

ご家族と素敵な時間を共有されたとのこと、嬉しく拝見させていただきました。

私には二歳になったばかりの息子がいます。今年から自閉症児のための療育を始めます。私たち家族にとっては変化の年になります。息子が楽しんで学んでくれるだろうか?心配でもあります。

そんな時、偶然、直樹さんの書籍に出逢いました。成長した息子の声が聞こえてくるような気持ちになりました。私は息子が誰よりも幸せになれると信じています。ありがとうございます。

ご多幸と健勝をお祈りいたします。

Re: 初めまして

あきこさんへ

コメント、ありがとうございます。

明けまして、おめでとうございます。

僕の本を読んでくださって、嬉しいです。

息子さんが、すくすく成長されることをお祈りしています。

これからも、よろしくお願いします。

新年ですね~。ヽ(*´∀`)ノ

直樹さん、ご両親様、新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

益々のご発展、ご成長を記念致します。もう今後は地球規模の直樹さんですよ。♪♪(*^^)v

Re: 新年ですね~。ヽ(*´∀`)ノ

あらたけしょーじさんへ

コメント、ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。

これからも頑張りますので、

よろしくお願いします。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR