FC2ブログ
2018-10-08 イス


遥か遠くに住んでいる子孫たちへ


あなたたちは、今幸せですか。

もし、幸せなら、僕たちは嬉しいです。

もし、不幸なら、僕たちは申し訳ないです。

あなたたちが、どんな暮らしをしているのか、

知ることはできませんが、

あなたたちの不幸を願っていた人は、

この時代に、ひとりもいなかったことだけは、

知ってもらいたいのです。

2018.10.08 Mon l エッセイ l コメント (4) l top

コメント

すごい
過去や先祖についてはよく考えるけど、子孫のことなんて考えたこともなかった。(みんな考えてるのでしょうか?)

自分が消えたあとの世界をそんなふうに想像
できるなんて…。

未来の子孫達の幸せに思いを馳せることで、今の自分の生き方がもっと決めやすくなるのかも。

生きてるのがしんどいなと思うこともありますが、新しい視点をもらえました。ありがとう。
2018.10.08 Mon l 灰色猫. URL l 編集
No title
私たちも、遠いご先祖様たちからみた、未来の子孫ですね。

残してくれたこの世界を大切に生きていきたいです。
2018.10.08 Mon l spica. URL l 編集
No title
はるか未来の世界を、知ることは出来ない。

それが悲しいとか寂しいとか・・・の気持ちはあったけど、子孫の幸せを考えるという発想は私には無かったです。

優しさに、びっくりしました。

私は自分のことしか考えてないです。
少しは東田さんを見習いたいと思います。
2018.10.09 Tue l nao. URL l 編集
No title
そんな風に思えることは素敵です
見習わなければ、、
2018.10.10 Wed l hiro. URL l 編集

コメントの投稿