母の日

「お母さん、ありがとう」

いつも心で思っているのに、

口に出すのは恥ずかしいです。

みんな、お母さんから生まれました。

僕もその奇跡に感謝しながら、

今日はお母さんと一緒に過ごします。

コメントの投稿

Secret

直樹さん、お久しぶりです。
母の日と言えば、あなたがヘルパーさんに頼んで買ったカーネーションの話を思い出します。今は、恥ずかしくて言わないのだなと読んで、直樹さんが成長していく姿を垣間見たようで嬉しく思います。

勝手ながら、私事の報告になりますが、お母さんということばが出て来なかった2歳になったばかりの息子は、とても充実した保育園生活を卒業し、今年の春から、通常学級の小学校の一年生になりました。進路に関しては、いろいろな選択を考えましたが、やはり、直樹さんが通常学級で楽しかった経験について書かれていたブログにより共感したことが大きかったように思います。とは言っても、入学してみて、初めて気がついたことも沢山あります。息子のことを本当の意味で理解していくのは、ここからのように思います。そんな時にいつも思いだすのは、直樹さんと直樹さんのお母様です。

直樹さんと息子は違うタイプの自閉症でしたが、私の原点はここにあると言うか、たまに戻ってきたときに、直樹さんが作家として変わらず活躍し続ける姿を垣間見ることが、嬉しいのです。

これからもご活躍を心より応援しています。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR