人生の目標

僕は、自分が何をしたか、

昨日のことも、よく覚えていませんが、

周りの人に助けてもらいながら、

毎日を過ごしています。

ひとりで出来ることを増やすことは

大事なことに違いありませんが、

何が出来るようになったか、ならないかは、

人生の目標ではありません。

人生の目標は、幸せに生きることだと思っています。

コメントの投稿

Secret

すごい

すごいですね❗
応援しています。

こんばんは!

直樹さん、こんばんは!
ようやく直樹さんのブログを見つけた!
実はね、私は中国人です。大学一年生から、自分で日本語を勉強しています。最近、自分の意味を日本語で伝えできるかもしれませんと思って、どうしても直樹さんと連絡したいの感じで、このブログを見つけた。
私もそうと思いますよ、人生の目標は幸せに生活すること。幸せというのは各人にとって、たぶんさまざまの形式あるかなと思っています。
直樹さんの本を読んで、本当に感動しました。勇気ではない、直樹さんの考え方に感動しました。 あるドキュメンタリーの中に、医者は直樹さんに「体の検査を受けたいの」と聞きました、その時、直樹さんは後代人にとってよさがありますと、受けたいと言いました。何というか、私は泣きたいと感じでその番組を見ました。実は、泣きながら見ました。
私は高校生の時、病気のために二年間休学しました、「どうして神様私を選ぶの?」いつもいつもこのような質問あります。でも、今の私にとって、自分の人生をちゃんと感じることも面白いでしょうと思います。
中国国内では、直樹さんの本を便利で見つけることはできない。でも、私は今、日本語を一生懸命と勉強すると、直樹さんの本を日本語でもわかるできると思います。楽しいですね。直樹さんのすべての作品を読みたいですね。実はね、何年あとに、直樹さんの本を中国語に翻訳することは私の夢です。ハハハ、いつか叶うかなー

最近、試験も多いし、論文なんて多いし、ちょっと忙しいです。でも、冬休みに、絶対に直樹さんの作品を読む!

長いコメントしました、すみませんね。
これは私の実感ですので、長いても、書きたいです。
日本語は上手ではありません、間違いあると許してください。

おやすみー

。:+✨*+:。幸せに生きること。:+*+:。✨

拍手しつづけたいくらい そう思います(⌒‐⌒)❤
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR