家族

僕の家族は、4人家族です。

父は、時々機嫌が悪くなることがありますが、

母が不機嫌になることはありません。

母が僕を怒ることは、もちろんあります。

けれども、母の機嫌が悪いせいで、

僕が怒られることはないです。

家族の中では、母が一番おしゃべりで、

母は、僕とふたりでも、僕が何も答えなくても、

ずっと何か話しています。

母は、テレビにも話しかけます。

そして、大声で笑っています。

僕は、それをうるさいとは思いません。

自閉症者に余計なことは話しかけない方がいい

という人もいますが、人によって違うのではないでしょうか。

コメントの投稿

Secret

すてきなお母さんですね!

お母さんのお人柄が感じられました。すてきなお母さんですね!
人間だから、機嫌が悪くなったり、気持ちが落ち込んだり、いろいろあると思うのですが
機嫌の悪さのせいで子どもを怒ったり、まわりの雰囲気を悪くすることがない、本当にすばらしいです!

私の母もそうでした。私はどうかな…私の子どもは、私の顔色やご機嫌をうかがっているのかな…そうならないようにしたいです。
普通の毎日が一番幸せです。今日も、幸せな一日になりますように!

本を読んでこのぶろぐに来ました

「自閉症の僕が跳びはねる理由」を読んで、あなたの文章がもっと読みたいと思ってこのブログにたどり着きました。
僕は元々、自分にない概念の事を考えるような思考実験が好きなのですが、この本は
僕にとって様々な発見があり、とても面白かったです。
もっとあなたの頭の中の概念や感じ方、思考について知りたいと思いました。
これからも書き続けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直樹くんがときどき書く家族の話はとても面白いと思います。家族の誰かのちょっとした事を書いてからのオチが面白いのかな。いつも笑って癒されます。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR