努力

努力をしても、どうしようもないことはありますが、

努力をしなければ、何かを成し遂げることはできません。

僕は、自由に何でもできる人に憧れていましたが、

大切なのは、自分のやりたいことに挑戦できる環境と

強い意志なのかもしれません。

与えられた運命の中で、みんな必死に生きています。

コメントの投稿

Secret

与えられた運命の中で

本当ですね、与えられた運命の中で、だれもが必死に生きているのですね。
自分は、必死だけど、他の人だって必死に生きていること。忘れていたように思います。自分のことだけでいつもいっぱいいっぱい。ダメダメです…
環境は与えていただいていると思います。あとは、自分の強い意思。気持ちだと感じました。幸せなことに鈍感になってしまっています。ありがとうございます。

諦めずに

東田さんが仰るように、必ずしもやりたいことを思う存分できるような、恵まれた環境にいることができるとは限りません。ですが、少しでもやりたいことをさせてもらえるとすれば、自分の希望へとつなげることのできるチャンスを与えられたのだと思い、感謝しなくてはならないと思いました。諦めずに、時には必死に努力して取り組むことがチャンスへのお返しだと感じています。

No title

僕は、自由に何でもできる人になれなくてもよい。
気楽に生きて人生をエンジョイしたい!
だけどまったく努力無しではエンジョイできないのも人生なのかな。

環境と強い意志、
本当にそうですね。

しっかりやりたいことや目標を持って、
自分に甘えずに頑張ろうと思いました。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR