目標の達成

なかなか作業が進まない時には、

どうしたものかと、いらいらします。

でも、全くできていないわけではありません。

少しずつでも、できればいいと考えるくらいで、

ちょうどいいのでしょう。

結果を追い求めるあまりに、今の自分まで

否定したくなります。

けれど、頑張っているのは事実です。

そのことは、認めてもいいはずです。

うまくいく日もあれば、いかない日もあります。

結果的に目標が達成できれば成功です。

コメントの投稿

Secret

ゆったりとした気持ちで

達成したい目標がある時、休日でも自分を追い込み、取り組もうとする時があります。そして休日にもかかわらず、思うように取り組めないことやリフレッシュすることに対して罪悪感を感じます。ですが、ある期日までに目標を達成するために、そこまで無理してやらなくても良かったということが多いです。誰かに先を越されたくなかったり、良い評価を得たいがために、キリキリと焦るからだと改めて思います。成果を得ることも自己実現のためには大切だと思いますが、ゴールに必要なことを整理してゆったり取り組もうと思いました。もし頑張ってできないことがあれば、人に助けてもらうくらいの気持ちで。東田さんのお言葉で自分の状態を整理することができました。どうも有難うございます。

本当ですね

直樹さんの「そのことは、認めてもいいはずです。」そして、sawaさんのコメント、どちらも救われました。今日も自分はいろいろと失敗しましたが、このお言葉で明日も笑顔で頑張ります。ありがとうございます。連休ですが、仕事も山です〔笑〕。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして!

頑張っているつもり・・・でも本当に精一杯頑張っているのかがわからなくて辛くなる時があります。自分の本当の力、まだまだ見れていない気がしてしまいます。直樹さんはそんな時ないですか?
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR