教えてもらうこと

人は、このままではいけないと思った時、

誰かに頼りたくなります。

あとで後悔したくないからでしょう。

自分に自信がなければ、他の人から教わる方がいいに

違いない、と考える人は多いです。

そういう人は、人に教わることで、自分にマイナスになることが

あるなど想像もしません。

自分が欲しいと望んでいる全ての答えを、人は与えてくれるわけ

ではありません。

最終的には、自分の人生が、どうありたいかは、

自分が決めなければなりません。

何かを教わった人が偉いわけではないのです。

何も教わらなくても、自分らしい生き方をしている人もいます。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

面倒でも

大多数の人が支持する誰かの意見に同調するのは楽なことですね。自分で考える必要もなく、しかも主流の中に安心して身を置くことができます。責任も必要ありません。ですが、考えることを止めることは他者に思わぬ方向へと誘導されうる危険と表裏一体です。面倒でも、人から面倒がられても、考え続ける人であらねばならないと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分らしさ

「…自分らしい生き方をしている人もいます。」
心に響きました。
自分らしい生き方、怖いです。何が怖いのでしょう。でも、怖いのです。頼ってばかりではいけない、と思いました。
ありがとうございます。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR