懐かしいできごと

懐かしいできごとは、思い出した時に

胸が熱くなります。

きっと、すぐにその頃の自分に戻れるからでしょう。

普段は忘れていても、こんなことがあったということは、

人の記憶に刻まれています。

思い出す際には、できごとだけでなく、

当時の感情も込み上げて来るので、

気持ちが揺れてしまうのだと思うのです。

どのような思い出も、今の自分と繋がっています。

それが、辛くても、嬉しくても過去には戻れません。

それでも未来は、あなたの力で

変えることができるのではないでしょうか。

コメントの投稿

Secret

父を亡くしてから、
今の私を
暖かい気持ちて満たしてくれるの は、
父との懐かしい想い出。
胸がギュと締め付けられるような
辛い気持ちで溢れさせるのも、
父との懐かしい想い出。
全てが今の私と繋がっています。
そして、
未来に向かって、
その先へ、その先へ、
と進んでいく力は、
誰しもに平等にあるという事ですね。
もし、
今は悲しみのどん底に沈み、
どうにも、
もがいていたとしても。
だからこその、
未来があるはずだと、
私も思っています。
ありがとうございました。
また、直樹さんの言葉に
癒されました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとですね。
何かがきっかけになり、
ふわっと蘇る懐かしい記憶に、
胸が熱くなる経験、あります。

今も桜を見ると思い出す記憶と感情。
匂いや音も鮮烈に蘇るきっかけになります。

過去は変えられないけれど、
未来なら、現在の自分次第で変えられる。
強いメッセージですね。
わたしも、小さな一歩でも前に進んで、
未来へつなげていこうと思いました。

すてきな言葉を
ありがとうございます。

春の匂いや、雨の音、

懐かしい音楽や風景に、

当時のことが蘇り、

胸が熱くなることありますね。

それは、不意にやって来て

風のように消えていくけれど、

なかなか心地いい時間です。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR