頑張って

頑張っている人に、頑張ってと言ってはいけない

と言われます。

では、頑張っていない人になら、

頑張ってと言ってもいいのでしょうか。

それも違うように思います。

なぜなら、その人がどの位頑張っているのかは、

本人にしかわからないからです。

相手が自分のように努力をしていないと、

怒る人もいます。

どうして、そんなに人のことが気になるのでしょう。

どのように生きたいかは、本人の自由です。

何が世の中のためになっているかは、

ずっと後にならないとわからないのは、

これまでの歴史が証明しています。

この世に絶対に正しいことなど、

ひとつもないと僕は思っています。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

心に染みて
涙が 出ます

「どうして、そんなに人のことが気になるのでしょう。」
この ことば この ことばが すっと わたしのこころに はいります。
むかしから ずっと、ずっと このことが 私の中にあります。
私なりにではあるけれど すごく 気をつかって 生きているつもり…だけど
伝わらない  実感。 うまく 生きられない。 昨日も その前も。

やっぱり、頑張って も 大丈夫 も、 言おうと自分が思うときは言います。

直樹さん、ありがとうございます!
本当に ありがとうございます。   今日も いい一日になりますように!

人の事ばかり…気になって、とてもへんな生きものですね〜その中の1人ですが。

気にしない気にしない♪ひとやすみひとやすみ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

当事者会で

みんな、生きるのに必死なので、

かける言葉、聴く言葉、すべて言いぱなし、聞きぱなし・・・

そのことが辛いけど、何も出来ない。

帰りの車で、話した言葉の数だけ自己嫌悪になる自分がいる。

その気持ちを収めるのに、丸一日かかってしまう。

それでも、また、みんなの話を聴きに行ってしまう。

会では、「もうがんばらなくていいよ」って、心が癒される。

でも、がんばっても、生きていけない現実が目の前にある。

あきらめたら、可能性は0になる。だから、あきらめない

生きる手立ては何かあると思ってる。

これって、がんばってるのかな?
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR