奇跡

奇跡が起きたと思うようなできごとに

出会えた時、

人は、心が揺さぶられます。

自然と涙が溢れます。

人の可能性を信じた時、

自分の可能性も信じられるようになります。

ひとつの奇跡が、

みんなに勇気を与えるのです。

だから、奇跡は遠いおとぎ話ではなく、

誰もが待ち望んでいるものなのでしょう。

奇跡の本当の素晴らしさは、

奇跡が起きた後、わかるのではないでしょうか。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奇跡

欲しい時に欲しいものが手に入る。それは幸せなこと。
必要な時に必要なものが手に入る。それは幸運なこと。
では奇跡はどんな時に起こるのだろう。
直樹さんの今日のエッセイを読んで教えてもらった。
一生忘れられないほど心を揺さぶられました。
私から返礼。私の句ではないけれど、心が折れそうになったら思い出す句。

朝寝して性善説に傾けり, 伊藤白潮, 鴫, 200503

春は朝寝坊のほうが体も心もすっきりしていいのですよ。たまにはね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おすもう

はじめまして。

私は今日の夕方、大相撲をみました。
稀勢の里は、昨日の稀勢の里ではないのを感じました。
彼は彼自身を味方につけていました、きっと。
知能と知恵と、技と、、体は悲鳴をあげていたけど
稀勢の里は奇跡をおこしたと言える、そう思いました。
何か、勇気と喜びをもらえました。

ありがとうございます。

「人の可能性を信じた時、
自分の可能性も信じられるようになります。
ひとつの奇跡が、
みんなに勇気を与えるのです。」

今日も直樹さんの言葉に出会えて、幸せです。
私も勇気を与えていただきました。

稀勢の里さんが、
[最後は、自分の力以上がでた」とおっしゃっていましたが、
私には想像もできないほどの稽古を積まれ、緊張とプレッシャーを乗り越えられたと思う方の謙虚な言葉にも
心打たれました。

今日もいい一日になりますように! ありがとうごいます。

奇跡をいっぱい感じる〜

お〜ぉ奇跡♪

再確認できました

(奇跡) を読んで直ぐに浮かんだのは
先日、NHKでの直樹さんの番組に偶然にも出会えたことです。

タイミングが良過ぎる(シンスピレーション)の数々…
この(奇跡) のおかげで凝り固まっていた心が柔らかくほぐされていきました。

(価値観) はなかなか変わらないモノかもしれませんが、(意識)は自分の意志で確実に変わっていくもの。
(意識の方向性) を変えることで自分も周りも楽になれること。

改めて、直樹さんが教えてくれました。
そして、(奇跡) で再確認させてくれました。
詠み終ったとき、自然と顔がほころんでいるのが分かりました。

直樹さんは本当に感受性や表現力が豊かですね✨
直樹さんの書くものには、(言い得て妙) と感じることがたくさんあります。

それらをどこまで感じ取ることができるか、長年の凝り固まった(考え方の癖) をどこまで柔軟にできるか…
それは、詠み手次第なのですがね。

(直樹さんの存在に出会えたこと) を (宝の持ち腐れ) にしないように (奇跡)を詠み返し、心に刻んでおきたいと思います。

ありがとうございます🌸






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奇跡の社交ダンス

社交ダンスと出会える機会があって、4年前に始めました。

60才を過ぎてのダンス、若い頃、2日で挫折したダンス・・・でしたが。

3年続けられたとき、私のカウンセラーの先生が「奇跡ですね!」って

そんな言葉をくれました。

私は、考えると右と左がわからなくなります。

私は、会社を、100回変っても、1つのところに落ち着けません。

それで、なんで、ダンスが続けられたのか。

私にとっても、奇跡でした。

私のダンスの先生、舞先生との出会いが、奇跡に繋がったのかも、

一期一会の出会いって不思議ですね。

私は、今、67才・・あと何年、ワルツやタンゴを踊っていられるかな。

踊り続けられたら、また、新しい奇跡をもらえるかもしれませんね。

プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR