fc2ブログ
僕は、時々支援員さんとカラオケに行きます。

普通の会話をするのは難しい僕が、

歌を歌えるのを不思議に思う人も

いるかもしれませんが、

会話ができないのに歌は歌える

という重度の自閉症者は多いです。

このような人は、意味不明な独語を話したり、

オウム返しで話したりすることもあります。

歌を歌っている間、僕は歌詞の中の

主人公になった気分で楽しいです。

つかの間ですが、自分がヒーローになれたり、

憧れた環境の中で生きたりすることが

できるからです。

2017.02.21 Tue l 自閉症 l コメント (4) l top

コメント

カラオケについてのお話、
とても興味深いです。

音は苦手ではありませんか?
大きな音やスピーカーから出る音や、
マイクを通した自分の声など。

私も子どもに一度は連れて行こうかと
迷っていましたが、音が苦手かなと思い、
躊躇していました。

しかし、こんな素敵な時間を過ごしていることを知り、やらせてみたいなと思いました。
2017.02.21 Tue l TS. URL l 編集
歌っていると自分が違う人になれて
そんな素敵な時間が持てる事、
すごくいいですね🎶
2017.02.22 Wed l a. URL l 編集
すごい!
直樹さんのカラオケ! 心と魂の開放ですね。きっと楽しい時間でありましょう。気の通じた人と楽しい時間を過ごせるのは幸せですね!
2017.02.23 Thu l ちえ. URL l 編集
私のヒーローですなおきくん♪
2017.03.26 Sun l ゆかいちゃん. URL l 編集

コメントの投稿