文字の形

僕は、文字の形そのものを見て、

おかしくて笑ってしまうことがあります。

漢字の角のかくかくした角度は

字によって違いますが、とんがっているものは

怒っているように見えます。

ひらがなの丸みが可愛く見えたり、

点の部分が寂しそうに見えたりもします。

文字にも性格があるような気がするのです。

絵や写真を見るのが好きな人がいるように、

文字の形に惹かれる人もいると思います。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見方がすごい

僕は11歳です
この考え方は僕にはなかったです
この感情はすごいです
東田さんの言う通りです
僕も絵が好きですが、文字が好きで、文字にも感情があると思うのは
すごくいい発想だと思います

No title

東田さんこんにちは!

私も、子供の頃から、字には表情があるな~と思っていました。
特に、平仮名の「さ」「き」「ま」には、喜怒哀楽が
あるような気がしていました。
書き方によって、笑っているような時、怒っているような時、
そして、のんびりしているような表情があります。
この事を誰かに言っても、誰も共感してくれたことが無かったので、
東田さんと一緒で、嬉しいです!

いつの日か古代文字とか

こんにちは。
すごく素敵な感性ですね。
きっと、誰しもはじめは感じただろうに、お勉強とかでそういう感性がすたれ、忘れてしまい、文字は単なる記号と化して無味乾燥になります。
東田さんのような表現力と感性を合わせ持つ人が、いつの日か、古代のまだ解読されてない文字が解読されるのではないかと、とっぴながら思わず期待してしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとうに

点の部分が寂しくみえる、、
いわれてみたら、ほんとうにそうですね。
直樹さんの感性が好きです。


↑とお見えるんだろ♪
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR