声の大きさ

僕は、声が大きいです。

うるさくないのかと聞かれると、僕自身は

うるさいと思ったことはありません。

自分で自分の声がうるさいと思う人は、

あまりいないのではないでしょうか。

それが奇声でも、こだわりの言葉の繰り返しでも、

僕は、自分の声がうるさいとは感じません。

しかし、他の人の声だと、大きい声はうるさいです。

相手が自閉症者でも、普通の人でも、

うるさいものはうるさいです。

だから、僕の声も、うるさくてすみません。

コメントの投稿

Secret

No title

東田さん、おはようございます。
いつも、ブログを拝見させていただき、生きる姿の前向きさに感心しています。
自閉症があり、コミュニケーションがとれない子どもさんを支援する仕事をしています。
その子なりのコミュニケーションが1番かと思います。
それを暗中模索しています。
東田さんは文字盤により自己表現をされ、凄いと思います。
自閉症のある親御さんに何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

いびき

超えが大きいのは自覚が出来ますが、私のイビキは、文句を言われても困るのです。治したくても治りません。困ったものです。

No title

なんだか、最後の
声が大きくてすみません、というオチが
微笑ましくて顔が緩んでしまいました(^^;

直樹さんのはっきりと大きな声、とても好きですよ。

可愛い。

最後の一文、可愛いですね。
クスッと笑ってしまいました。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR