犬の鳴き声

犬の鳴き声を聞くと、僕は窓の近くに行き、

じっと耳を傾けます。

何に対して吠えているのか知りたいのではなく、

どんな気持ちで吠えているのか知りたいのです。

ワンワンと同じように吠えているように

思ってしまいますが、

よく聞くと吠えている時の声の大きさやリズムは、

日によって違います。

この時、犬の姿を見てはいけません。

こうして、犬の声に耳をすませていれば、

犬の気持ちがわかるような気がします。

コメントの投稿

Secret

犬の気持ち

我が家には、
犬がいます。
私は、小さい頃から、
動物が大好きと、自分を表現して来ましたが。
ハッとしました。
鳴いている気持ち、深く考えた事が無かったです!
それなのに、
動物が大好き!なんて言っていたのだから、
全く何も分かってないですね。
もう、43歳になりますが、
そんな事ばかりです 。

No title

東田さん、こんにちは!

確かに、犬の姿を見ずに、犬の声だけに耳を澄ませた方が、
犬の気持ちが分かるかもしれませんね。

音楽を聴く時も、音だけに集中した方が、
作曲者や演奏者の気持ちが、ダイレクトに伝わってくるような
気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR