環境

体も自分が置かれている環境のひとつだと

思っています。

できるだけ完璧であるといいのですが、

そうはいかないのでしょう。

あれも、これもできればいいのにという欲は

つきません。

体というこの場所から、僕は逃げ出すことが

できないのも知っています。

気持ちよく居続けるために、僕は

ここを綺麗に掃除して、

常に新しい空気を入れておきたいです。

コメントの投稿

Secret

体を綺麗にするといえば

例えばお風呂は命の洗濯だと、よく耳にします。

私も、どんなに忙しくてもシャワーだけは浴びないと落ち着きません。

それは潔癖症というわけでは無く、何だか心がすっきりしないような気がするからです。

きっと、たとえ今日が一日中ずっと幸せだったとしても、胸がいっぱいのままだと、明日の新しい幸せを入れられなくなってしまうのです。

持って生まれた自分だけのもの、大切にしなくてはだめですよね。
でも簡単なようで難しいな。

寒い日が続きますが・・・

そうですね
読ませていただいて
私も 思わずしっかり深呼吸してみました。
新鮮な空気で身体の中をすっきりさせて・・・
さあ 今日も 私なりに 頑張ろう!!と

本当に私達はこの身体から逃げ出せないですね。時間からも。
毎日毒が入ってきてるような気がします。だからこそ、心の安定、お掃除は大切なんですね。だけど、とても難しく負けてばかりです。

上手く付き合いながら

そうですね。
今、自分が持っている、この身体と心と
上手く付き合って生きていかなければならないんですよね。

片付けて、整理して、新しい空気を入れて、
メンテナンスしながら。
そして気づいたら、少しずつ修正、改善しながら。。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体も環境

なるほど、そのとおりだと思います。

体も自分の一部だと思っていたのですが、環境というのが適切なのでしょうね。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR