話せることと幸せ

僕は、家族には幸せであってもらいたいと

願っています。

しかし、だからといって、家族が幸せなら、

僕が幸せとは言い切れません。

なぜなら、家族と僕は、ひとりひとり、

別々の人間だからです。

ただ、家族が不幸であれば、

僕も悲しい気持ちになり、

僕だけ幸せを感じることはないと思います。

話せる人同士の会話を聞いていても、

十分に相手の気持ちを

わかり合っているとは言えないような

気がします。

僕は、どうしたら相手の気持ちがわかるのか、

その答えを持っているわけではありません。

けれども、話せないから不幸で、話せるから幸せとは

限らないことを知りました。

子どもの幸せを願い、努力し続ける親御さんのことは

立派だと思っています。

コメントの投稿

Secret

悪い癖

そうですね。
私も、話せなくても、普通の子供と同じ様に育って欲しい。育てたい。育てられるはず!と思いつつ、すぐに「話せないから」「障害があるから」を理由にしてしまう所が有ります。
心理カウンセラーを受けた時に、専門家の先生にも、自分の気持ちを理解して貰えなかった経験から、普通の人にどんなに努力しても、自分の気持ちを100%伝える事は、例え親子でも不可能だと、気付かされた事がありました。きっと、それと同じ事なのですね。
先生は、こうも言ってました。
本人は、話せない事を、不幸とも辛いとも思っていないかも...と。私は、話せない事で、話せる人はしなくていい辛い経験をしてるものだと思っています。例えば、伝わらない悔しさや、輪に入れない疎外感。知らない人から怒られる事も、普通の子より多かったりします。
でも、東田さんの話を聞いていると、やはり、先生の言われる通り、本人はそれが当たり前で、辛いとも不幸とも思ってないのでしょうか?大変なのは、周りだけなのでしょうか?(笑)

頭では、理解出来るような...でも、心では信じたくないような、複雑な心境です。

ここ数日の直樹さんの気持ちと深い考えを拝見し、わたしも思うことがたくさんありました。

こうして、他の方のコメントを見ることができると、色んな考えを知ることができ、
とても参考になります。

きれい事だけでは、解決はできませんが、
だからこそ、直樹さんの悩みながらの言葉も、大切に思えます。

わたしも相手の気持ちを
汲み取り間違う事は多々あります。
子どもも表情と気持ちが不一致だと
専門家に言われています。
でも、悪く考えるより、
相手を信じて、良い方向へ
なるべく捉える気持ちでいた方が、
全体的になんとなーく、
幸せな事が増えそうだなと
思いました(^_^)

背中を押してもらえたようで、
とても温かい気持ちになりました。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

看板の色、自閉症児に配慮を=黄が苦手、緑好む-京大

以下の記事に関していかがに思いますか?
自閉症の方は黄色が苦手との研究結果です。

看板の色、自閉症児に配慮を=黄が苦手、緑好む-京大
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011000056&g=soc
京都大霊長類研究所の正高信男教授とフランスのレンヌ第1大の共同研究チームは、自閉症児は黄色が苦手で、緑を好む傾向があることを実証したと発表した。研究成果は10日までにスイスのオンライン学術誌に掲載された。
 正高教授は「黄色は自閉症児には疲れる色かもしれず、看板などでの使用には留意してほしい」と訴えている。
 研究チームは、自閉症の診断基準が明確なフランスの自閉症男子29人(4~17歳)と、異常のない男子38人(同)で色の好みを比較。赤、青、黄、緑、茶、ピンクの6色のカードを示して好みを尋ねたところ、黄色は異常のない男子には好まれるが、自閉症児では好感度が低かった。
 緑と茶色は自閉症児の好感度が高く、赤と青はどちらにも好まれ、ピンクはどちらにも好まれなかった。正高教授は「黄色は輝度が高く、強烈過ぎることが理由ではないか」とみている。 (2017/01/10-05:11)
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR