fc2ブログ
昨日のブログで、僕が伝えたかったのは、

表情が、相手の心の全てではない

ということです。

話せない人なら、なおさらです。

にも関わらず、相手の気持ちを、

見た目だけで判断することに、

疑問を感じています。

自分の心さえ、わからないのが

人間ではないでしょうか。

相手を見て、わかるのは

相手の気持ちではなく、

自分が相手を見て、

どう感じているかではないでしょうか。

「楽しいんだね」ではなく

「楽しそうに見えて、私は嬉しい」という

自分の気持ちです。

僕は、自分が本当は楽しくなくても、

僕を見て嬉しいと思ってもらえるなら、

僕も嬉しいです。

その人の気持ちは、その人にしかわかりません。

だからこそ、決めつけないで欲しいのです。

相手が話せなくても、

相手の気持ちがわからなくても、

自分の気持ちを伝えることは

できると思います。

大切なのは、自分が相手のことを

大事に思っていることを、

相手にわかるように伝えること

ではないでしょうか。

それが、自己肯定感を高めることに

つながるような気がします。

2017.01.14 Sat l 自閉症 l コメント (11) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.14 Sat l . l 編集
衝撃でした!
私の子供も話せません。
なので、私も子供の気持ちを表情や行動でしか、判断出来ません。それが、彼らが私に伝えようとしてくれている、唯一の方法だと思っていました。
ですから、彼らが笑っているから、喜んでくれているものだとか、楽しいんだろうとか思っていたし...だから、私も嬉しかったけど、もし、それが本当は違うのだとしたら、私もちっとも嬉しく有りません。
彼らの本当の気持ちを知る方法は、どうしたらいいのでしょうか?
勿論、怒る時も、彼らの表情を見ながら、判断していました。言葉は通じなくても、気持ちは通じると、思っていたからです...
それが、全部否定された気持ちです。

でも最近は、私が幸せだと、彼らも幸せなんだと、気付く事が出来ました!

だから、私が幸せになれる事を私はやればいいんだ、と思っています!

それが、今の私が考えつく唯一の方法です...でもそれは、私の独りよがりかも知れません。
それでいいんでしょうか?
2017.01.14 Sat l さちこ. URL l 編集
自分の気持ちにきづけ
わたしは、目や口角の表情で、相手に自分を受入れてもらっているか、
ということを判断したりしてしまいます。
勝手に、きっと今は話しかけられたくないのだとか、
自分のことは嫌いなのかなと判断して、
うまくコミュニケーションが取れないことや
悲しくなることがあります。

でも、人の見た目では分からないことが多いですよね。
自分が不安に思うのは、相手のせいではなくて
自分のせい。

自分が嬉しい気持ちになるのも
同じことですね。

東田さんの文章からは、
いつも、相手に依存するのではなくて、
自分で考えよ、それを相手に還元しなさい、と言われている
ように思って、それはとても大事なことだなと思います。

わたしは相手に依存するタイプなので
そのようになれるように
強くなりたいです。

ありがとうございます。
2017.01.14 Sat l こかわ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.14 Sat l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.14 Sat l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.14 Sat l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.14 Sat l . l 編集
No title
直樹さん、こんにちは。
いつも、直樹さんの文章から教えられることが多いです。
笑顔だから相手が幸せかは、分からない、、。
でも、笑顔は色んな人々を幸せにするかと思います。
自分が笑顔で周囲を幸せにしたいと思います。
自分が幸せなら、周りも幸せだ、と改めて感じました。
それが自己肯定感に繋がる、、。
心強く思います。
2017.01.15 Sun l よっこ. URL l 編集
「楽しそうに見えて、私は嬉しい」
そうですね。

相手の気持は分かりません。

私が嬉しければ、私が嬉しい顔をすれば、孫も分かってくれるように思えます。

さちこさんのコメントにも同感です。
2017.01.15 Sun l 無頼庵. URL l 編集
謙虚な気持ち
こんにちは。
確かに知らず知らずのうちに決めつけたり、決めつけられたりして自分自身を締め付けて、未知の可能性を閉ざしてるかもしれないです。
とても謙虚な気持ちになりました。ありがとうございます。
2017.01.15 Sun l yy. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.15 Sun l . l 編集

コメントの投稿