富士山

今日は、富士山がよく見えたと、

家族が嬉しそうに話していました。

残念ながら、僕はヘルパーさんと外出していて、

富士山を眺められる場所には

いませんでしたが、見ただけで

こんなに幸せな気分になれるなんて、

富士山は、本当にすごい山だと思います。

富士山の存在そのものに畏敬の念を抱くのは、

僕たちが富士山に、

日本の歴史を感じるからでしょう。

自然と手を合わせ、目を閉じる。

僕たちが感謝しているのは、

富士山に対してというより、

昔の日本人に対してではないでしょうか。

今の僕があるのは、あなた方のおかげです。

僕は、そんな風に思っています。

コメントの投稿

Secret

富士山を拝めると、
縁起が良さそうで嬉しいですよね。
私も、もし見られるのなら見たいです。

山脈の一部ではなく、
ぽつんと一山だけでそびえ立つ姿は、
存在感が際立って、
力強くまた尊くも感じます。

昔の人も、富士山には特別な想いを
持っていたのでしょうね。
当たり前だと思っていた気持ちも、
実は昔の人から
代々受け継がれてきたもの
かもしれないなんて。

今日は昔の人の気持ちについて、
想いを馳せてみます。
直樹さんの言葉のおかげで、
色々な旅ができます。

この詩を読んで、私も富士山が見えました!
美しい富士山です。
気持ちが すっきりと 澄み渡ったよう。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その通りですね。
直樹さんに言葉にしてもらい、心が晴れやかになりました。

本当に

本当に祖先からたくさんの目に見えない恩恵を受け継いでいます。
だから、良い財産を受け継いでるのだから悪い負債も堂々と受け入れようとおもいます。大きすぎますが…最近のニュースを見て感じます。
感謝する心、ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無条件で・・・

日本人であれば、ほとんどの人が富士山を見ると無条件で感動するのではないでしょうか
写真やテレビではよく見ていた富士山も、生で見ると本当に神々しくて感動しますよね

私も去年何十年かぶりに生富士山を見てとても感動しました
またぜひ見に行きたいと思っています

いつもテレビで拝見したりブログや本を読ませていただきたくさん感動をいただいています
これからもご活躍を期待しています
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR